自称・鉄ちゃん・としちゃん2が行く

自称・鉄ちゃん・としちゃん2が行く

ブログの説明を入力します。

なんでも鑑定団の「スポーツ史に残るお宝鑑定大会」のコーナーに出演させていただくことになり、日本武道館近くにあるスタジオでの撮影に臨んできました。


コーナー司会  原口あきまささん

コーナーゲスト 稲村亜美さん


5名が選ばれ、私は殿(しんがり)での収録になりました。


この日は

・展覧試合の観戦チケットの半券🎫2枚

出品者 中村晃さん

中村さんは阪神ファンとのことですが、ソフトバンクホークスに同姓同名の選手がおり、そのことで控室でも話題になりました。

試合は、巨人・長嶋茂雄選手が阪神・村山実投手からサヨナラホームランを放ち、巨人が勝利。

他、ONによる第一号のアベック本塁打が放たれた試合で、過去にたった一度の展覧試合のチケットとのことで、高評価でした。

 


控室で、出品者の許可を得て撮影させていただきました。

・ワールドカップアメリカ大会最終予選における「ドーハの悲劇」の時、日本サッカー協会から送られたサイン入りTシャツ2枚。

出品者 佐々木与三郎さん  

現役時代は中東でもお仕事され、アラビア語を操ることが出来るとのことで、当時、現地での日本選手のお世話を仰せつかり、そのお礼としていただいたとのこと。

それぞれにラモス瑠偉氏と柱谷哲二氏のサインが入っています。

・八村塁選手がコービー・ブライアント氏の追悼試合日に着用した、八村選手直筆サイン入りユニホーム。

出品者 山中博詞さん

コービーが乗ったヘリコプターが墜落事故を起こし、亡くなった時に行われた追悼試合の日に八村選手が着用したユニホームですが、試合で着用したものではないとのことで若干評価は落ちましたがなかなか高評価でした。

・ボンゴの皮に書かれたONのサイン。

出品者 川原直実さん

長嶋巨人が広島市民球場で初優勝を決め、広島空港から羽田へ向かう機内で書いて下さったもの。

ボンゴの皮への書き込みで一点ものというのが高評価となった一品でした。

・2015サッカー女子ワールドカップ準優勝時の登録全選手のサイン入り公式試合球。

出品者 水野敏久

カウントダウンキャンペーンで抽選で11名のみに当たった景品の一つで、選手全員の直筆サイン入り。

澤穂希さんや、JFA理事でもある川澄奈穂美選手ら今でも人気のある選手が多く、出品者の本人評価額に対しピッタリの額の評価となりました。




当日は、稲村亜美さんがゲストとのことで、メチャ楽しみにして収録に臨みましたが、実際の亜美ちゃんはやっぱりかわいかったですね。

収録時、亜美ちゃんから話を振られ、原口さんから「僕の存在 が消えてる」と言われた時に「うわっ!さんまさんや!」というのを忘れてしまうぐらい緊張していました。

司会者やゲストと出演者とのやりとりは全部アドリブで、カンペなどは存在しませんでした。


収録後、少し亜美ちゃんや原口さんとお会いする時間があり、ドラゴンズのファンクラブユニにお二人のサインを頂きました。

亜美ちゃんのサイン側の「6」は、私は中日ファンであり、中日の本拠地球場であるナゴヤドームでの亜美ちゃんの始球式が6球場目で、始球式当日の本人着用のユニの背番号にちなんでお願いして入れてもらいました。


放送は5月14日に終わりました。

東京・大手町にある、箱根駅伝の各中継点のプレートと東海道の宿場の浮世絵。


スタートラインプレート






鶴見中継所






戸塚中継所










小田原中継所

ここまでは読売新聞東京本社の裏手道路側にあります。


大手町ゴール。

こちらは読売新聞東京本社の半蔵門線の上の道路側の広い道路沿いにひっそりと埋め込まれています。


この碑の右下のわかりにくいところにあります。



ちなみに訪れた1月14日の段階ではまだ99回のところへの駒澤大学のプレートは入っていませんでした。

2023年元日の上りサンライズ瀬戸号の禁煙シングルデラックスが取れ、今年もサンライズに乗車して箱根駅伝の観戦が決まりました。





サンライズには姫路から東京まで乗車するのですが、1枚目の画像の方法で乗車すると少しお得になります。

理由は・・・

・相生からでも姫路からでも東京都区内までの運賃は同額です。

・新幹線と在来線特急を乗り継ぐと、一部を除き在来線特急料金が半額になります。

・相生から姫路までの新幹線自由席特急料金は870円ですが、在来線特急料金は1,650円割り引かれます。

よって、相生から新幹線に乗ると880円安くなるばかりか、1区間だけですが新幹線に実質タダで乗車出来てしまうのです。


皆さんも参考になさって下さいね。