岐阜県各務原市那加ドレミの会♪音楽教室『ひよし絵本でおとあそびル~ム』

ドレミの会♪音楽教室がひよし幼稚園のお部屋で『絵本の読み聞かせ』と『おとあそび』をするおやこ教室です。第③木曜日と第④土曜日午前中。対象1歳~年長児。どなたでも参加OK。いつでものぞいてみてね…どれどれ?

NEW !
テーマ:

 

波の音

 

スティッチは市販のもの~荒い波の音?

右は以前手作りしたオーシャンドラム~お盆の中身はビーズ~ザ~ッザ~ッといい感じ~キラキラさかなも泳いでます☆

 

6月に「レインスティック」を体験した子は、

「雨の音~!」

にも聴こえるようでしたよ!

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『水族館』

たくさんのさかな

サン=サーンスの『水族館』に音楽を聴きながら、

くらげ になって、海の中でダンス

いろいろな色のスカーフできれいなくらげがダンスしていましたね音譜

 

 

 

全音階の即興演奏にあわせて、

大きなさかな

小さなさかな

かに

うみへび

くらげ

 

たのしい海の中になりました~ラブラブ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

用意:ラメ(青と銀)、ビーズ、くらげにみたてたヘアーゴム、スパンコールの貝、他

 

R-1の容器にあらかじめ中身を入れておき、水を注ぐだけ。

あとはキャップをしっかりとめ、マスキングテープを巻く。

 

 

 

 

 

 

 

小学生もみとれていますよ。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7/20(木)と7/22(土)

 

1,2,3歳児クラスは、『ゆっくりおやすみにじいろのさかな』

サン=サーンスの「水族館」をBGMに絵本を読みました。

(土曜日クラスは『スイミー』)

 

幼稚園クラスは、『スイミー』前編ニコニコ

エレクトーン自動伴奏に合わせて、歌い聞かせ。

ママさんたちも、小2の頃、国語の教科書で習ったお話なので、親子でしみじみ~楽しめたのではないでしょうか照れ

 

こどもたちも、小さなスイミーを目で追ったり、独特な海の中の絵の世界に惹きこまれていた様でした。

 

「こどものための音楽ものがたり」とある楽譜。

流石に心が惹きこまれる音楽です。

 

 

 

 

そして、

1歳~年中さんまで各クラスの子たちが1番目をキラキラさせてくれたもの。

 

【キラキラボトル】でした!!

 

「海の中をみてみようね」とみんなを集めて、目の前でキラキラボトルを動かすと…

みんなの目もキラキラ~っキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

  

 

幼稚園クラスの即興演奏による身体表現。

モデリングなしでも、ピアノの音を聴いて、率先して魚になったり、かにになったり、、、すばらしかったです。

スペシャルは、「うみへび~」の時でしたね~爆  笑

 

みんなのもつ感性はすごいです。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。