昨日の開発運営だより13号で
ようやく長きに渡る論争に決着がつきましたね。
開発・運営だより13号はコチラ
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/17d63b1625c816c22647a73e1482372b/
追加Q.15 レアドロップ率アップや不意をつく確率アップの効果について、パーティーメンバーで装備している数だけ重複するのでしょうか? サポート仲間が持っている場合に効果があるのかも教えて下さい。
A. これ、正式に答えたことたぶんなかったですよね?
「ドロップ率」は、バトルにちゃんと参加したキャラの中で最高値の値が採用されます。サポート仲間も対象となります。「不意をつく確率」は、モンスターに接触した人の確率が参照されます。
結論!
レアドロップ率はPT中の最大値
不意をつく確率は接触した人の値
不意をつく確率の仕様は以前に
生放送かステージイベントで言っていた
覚えがあるので実践していたのですが
レアドロップ率の詳しい仕様はわからなかったので
ちゃんと公式発表があってよかったです。
これで複数アカウント操作の方は
レアドロップ率装備の良いものを一個買えば
PT全体のドロップ率が上がるので
ウハウハですねぇ( ̄ー ̄)
強敵モンスターとレベル上げする時は
少しでも不意をつきたいので
不意をつく確率を上げている方が
先導してあげると良いですね。