$ルアープロデューサー北出弘紀の釣り旅日記


一昨日、NORTH CRAFTの諜報部員より「シーバスキタル」のモールス信号が発信され、地元の某所に行ってきました。

その場所にはベイトフィッシュが半端じゃなく集まっていて、時折小魚を追いかける場面やボイルも起こっています。

ところが、今年はそのベイトフィッシュにも異変が起こっていて、普段北陸では見かけない「コノシロ」の群れが大量にいるのです。

しかもサイズがでかく、どれも20cm以上!

こんなデカいコノシロ、四国ではよく見かけたことがありますが、ここは北陸・・・

例年より水温が低いという情報は全国から聞こえてくるのですが、なぜか南の魚が北上している傾向もあったり、なんだかよく分からない状況になってますね。

昨夜は前日と比べベイトの数は減っていたようで、時間の経過とともに沈静状態へ。

その中で唯一、魚をキャッチしたのがうちの長男君でした。

$ルアープロデューサー北出弘紀の釣り旅日記


78cm、4kg弱の極太シーバス。

体高のある見事なプロポーションでした。

ヒットルアーは長男君が自作でペイントした「バイオレットアユ」(自分的にはバイオレットフィズと名付けてますが・・・)BMコンチネンタル120F。

大きなコノシロを追い回す巨大シーバスに期待し、これからフィールドに足を運んでみたいと思います。