DON KD BLOG


このところホームグラウンドの大聖寺川で連日ランカーシーバスが上がってます。

6月に入ってからは地元の九頭竜川、竹田川、大聖寺川でぼちぼちシーバスの釣果が出ておりましたが、先日の雨が好影響を及ぼしたのか、いよいよリバーシーバスも活気付いてきました。

うちの長男君や、その友達も毎日部活のように釣りをしてまして、ここ1週間は小さくても毎日70cmクラスが1匹は釣れているという状況です。

昨日の朝も早くから長男君が釣りに出かけていたようで、先日の自己記録78cmを更新する80cmをゲット。しかもこれがタイリクのようで4kgを超える極太でした。(ついに石川県にもタイリクがやってきましたね・・・)


DON KD BLOG



調子に乗った長男君、ついには中学1年生の次男君を無理矢理引っ張り出し、昨夜よりシーバスデビューをさせてしまいました。

ところが次男君、長男の心配をよそに、デビューしていきなり80cmをゲット!(最初の画像)ちょっと細身でしたが、最初にしてはなかなかどうでして、上出来でしょう!

次男君、なかなかやります!

デビューでいきなり記録魚に並ばれて、長男君ちょっと面白くない様子でしたが、その後は気を取り直して二人仲良く釣りをやってました。やっぱ兄弟っていいもんですね!

ヒットするのは相変わらずジュリア60Sなどの小さいミノーばかり。私も今日はブリストルで1発来ましたがフックアウト。いろいろ試してみてますが、小型でアクションにメリハリのあるルアーにヒットが集中してます。

濁りも落ち着いてきて、今日明日はまだまだチャンスありそうです。


DON KD BLOG