癒しのスロヴァキアでのまったり人生

日本では、経験しなかったことがたくさんありました。
畑仕事や保存食を作ったこと、所持品をすべて盗られ警察に長時間いたこと、ユーゲンダムと裁判所に行くこと等は、いやーな思い出。
いろいろなことを経てく、気にしない人生を過ごし始めています。

チェコスロバキアの分離独立を経験し、EU圏を自由に往来
できる時代を背景にウィーンとスロバキアを行き来する二重生活をしています。

テーマ:
スーパーで見かけたトウモロコシを何気なく買いました。


さーて、茹でて食べよう。


と、皮を剥くとこんな  トウモロコシにガッカリ…


いつものようにちゃんと実の入りを確認して買うべきでした。







でも、5月、6月と曇り空の異常低温が続き作物はかなりの被害を受けており


市場へ出荷される作物の質は今一の状態。


ごく普通の天候に早く戻ってほしいです。







雨除けの屋根の下のブドウは、何とか冷害から逃れて実を付けています。


味はどんなでしょうか。9月が楽しみです。







去年の夏のブドウの木 ↓ には、実が見当たりませんでした。


唖然としました。が、今年は期待できそうです!


2015年7月のブドウ





庭の片隅に設置した箱型ガーデン内で栽培したラデッシュの花。


種を収穫する予定でそのまま育てています。


次はニンニクも追加して沢山作る予定です。







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日もポチッとクリックを
お願いします。
ダウン

  
クリックで救える命がある。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ウィーン ⇔ スロヴァキア間のハイウエーは、夏のホリデーシーズンを迎え久しぶりの混みよう。


ならばと、途中から一般道に変更してのんびり景色を見ながら行くことにしました。



ここは ↓ 一般道から脇道にそれた道。


ほとんどすれ違う車もない農道のような地元民専用に近い道。


継ぎはぎだらけの道はスロヴァキアの中心街から外れた道路を思い出し


身近なものを感じました。






脇道から一般道へ戻り快適に車を進め一路スロヴァキアへ。


ハイウェーが出来るまではこの道がウィーン ⇔ スロヴァキア間の主要道路でした。




大量に押し寄せた移民の一部がドイツを目指しこの道も通っていました。


今は窓口国が移民者の不法入国を厳しくチェックしているため


表立っては、ほとんど見かけなくなりました。






スロヴァキアに一番近い町 Haingurg。


チェコ・スロヴァキア時代によく通過したこの町は村に近い様子でした。


が、国境に一番近いという地理的条件が繁栄をもたらし


主要のスーパーマーケット、銀行、レストラン等々立ち並び賑やかになっています。





オーストリア側から見たスロヴァキアの首都ブラティスラバの一角。


木が立ち並び生い茂っているその向こうはドナウ川。



ドナウ川を挟んで冷戦時代は厳しい監視体制が敷かれ


国境警備兵が肩から銃を下げ厳しく警戒していました。


冷戦時にスロヴァキア側から、オーストリア側からと双方の警備兵を見かけたときは


緊張しました。それと同時にこれが現実とも思ったものでした。





こののどかな風景を見ると歴史の移り変わりにひときわ感慨深いものを覚えます。


このまま穏やかな情景が変わることなく続いてほしいものです。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今日もポチッとクリックを
お願いします。
ダウン

  
クリックで救える命がある。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごくたまにしか使わない料理用の温度計。


何年も前から使っているのは、水銀の温度計。


水銀は毒性があるのでだいぶ前からデジタル化されたものにとって代わっています。



ネットでの買い物が(たぶん)大好きなダンナは


デジタル温度計を買うべきと、早速チェック。



10日ぐらい経って小包が届きました。





注文した先はドイツのアマゾン。


注文した商品はタニタの料理用温度計。


発送したのは日本のアマゾン。


小型パッケージ、SAL便。


送料は3ユーロ。


送料 安!


商品が輸入品価格でなければ大いに利用したい便利さです。



届いた温度計を使ってブログで紹介されていたクリームチーズプデイングを作りました。


あまりにも美味しそうなプデイングだったので


ブログ主のかあさんさんにお願いして作り方を教えてもらいました。




適当な器が無かったので直径12㎝ぐらいの小鉢で3個分作りました。


冷蔵庫で冷やした後、早速食べました。



と~っても美味しかったです。


味はチーズケーキに似ていますがふわーっとソフトな感触でスルっと喉を通っていきます。


で、1個完食しました。


残り2つは、ダンナと私で公平に分けて食べました。



ご馳走さまでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。