ウサギ耳の帽子

テーマ:

リボンminiにウサギ耳の帽子を作りましたWハート



リボンちゃんは髪の毛の一部が大きく盛り上がっていますが、

まあなんとか被れました。



アンティークの布とレースを使ったので、

なかなか良い雰囲気です。





眠り姫は通常サイズの5.8cmの方を制作。

一つ縮めのminiちゃんより、お顔がハッキリしています。



ボネ先からドレスの裾まで約9.5cm。

こちらもアンティークの生地を使っています。




後でショップの方にupしておくので、興味のある方は覗いてみて下さいニコ


ミニチュアドール専門べびぃ工房webショップはこちら です音譜

相互リンク♪

テーマ:


久々に相互リンクが一件増えました♪


pi様のblog、「ぴっほび 」です。
お人形のほかにもフィギュアやプラモデルなど
幅広いジャンルをテーマにしていて、
うちのミニチュアドールもblogで取り上げて下さってます。
まだ開設したばかりだそうで、今後の更新に期待ですラブ

(リンクはこのブログ、向かって左側の「ブックマーク 」のところにあります。)



私の制作の方は、いま着付けをやってます。
着付け中の一体はミニベビーちゃん。


画像向かって左に写っている細い糸で、

ベビーちゃんのニットドレスを編んでいきます。




今回はパンツ一体型にしてみました。


真ん中の□□□の所からスカート部分を編んでいきます。



スカート部分の完成画像を撮るつもりでしたが

編むのに夢中になって撮りそこねました汗



スカートが編めたら、襟を編んで、胸部分をデコレーションして、ひとます完成。

全体のバランスを見て、もしかしたらデザイン変更するかもしれません。


その後、帽子も編みました。

もう少しで完成なので、また後日に改めて紹介します。


私事ですが、うかつにも風邪をひいてしまい発熱中です。

病院で山ほど薬をだされました。

気温の変化が激しいので、皆様もお気を付けください風邪ひき



ティンクルスターお披露目♪

テーマ:

先日紹介した新作「ティンクルスター」が完成しましたWハート



淡いピンクのシルク生地をレースと薔薇で飾り、

髪の毛はドレスに合わせて縦ロール。



もちろん、この子も身に着けている物ぜんぶ脱げます。

脱ぐとこんなふうになっています。



ドレスはビーズ+ループ留め。



パンツは後ろでリボン結びで留めます。

靴下と革靴は一体型。



グラスアイは盛り上がりの高い水滴タイプで、

よく光を反射します。目力強いです。


まつ毛や唇が濡れているように映っていますが、

それは絵具の艶ですキラキラ




こちらのティンクルスターちゃん、ヤフオクに出品中 です。

終了は2016.02.14(日)21:10です。

良かったら覗いてみて下さい。


落札されなかったら、そのままwebショップの方にupします。


それから後でwebショップの方に、

新モールドになったウサギ&ベアとミニウサギをupします。


3点+ヤフオク1点なので、いつも通りweb販売スタートと同時に

メルマガでお知らせ致します。メール


べびぃ工房のヤフオク出品リストこちら 音譜

ミニチュアドール専門べびぃ工房webショップはこちら です音譜









いろいろ♪

テーマ:

昨日のブログに書いたモールドをリニューアルしたウサギとベアを紹介します。


画像向かって右から。

新ウサギ2cmと新ベア1.8cmです。



ベアはあまり変化はありませんが、

ウサギは今までくっついていた耳が離れました。



体形もクマにあわせて

2.4cmから2cmになってコロンとしたボディになってます。


左側の三人組はこちらの子達。

1.1cmの女の子に、1cmのベアと1.2cmのウサギです。



このサイズになると、わずか1mmの身長差でも大きさの違いがわかります眼


女の子の髪の毛には、小さな赤いお花。

画像にはうまく写っていませんが、肉眼ではもっとはっきり鮮やかに見えます。




ティンクルスターは、水滴タイプのグラスアイを入れました。

今回のグラスアイ、かなり盛り上がってて眼力強いです。きらっきらっキラキラキラキラ


いま衣装を縫っているところ。

髪型はドレスに合わせて縦ロールにしようかな。


☆☆ティンクルスター☆☆

テーマ:

あっという間に!!!

今年も、もう一か月たってしまいました~~~ムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び


去年から何をしていたのかというと。


まず。

べびぃ工房の超定番のウサギとクマ↓↓↓




ついにモールドが限界に達してしまい、新しく作り直しました。

クマは大きな変化はありませんが、

ウサギは耳がくっついていたのを切り離しました。

もう完成しているので、また改めて後日紹介したいと思います。


そして一番大仕事だったのがこれ↓↓↓



「クリスタルローズ」「アシュリン」に続く、新しい女の子です。


きっかけは去年12月。

取引先のギャラリー様より過去作品の「ストロベリー」のご依頼を頂いたのですが

「ストロベリー」のモールドはヘッドと手のモールドしか残っていませんでした。


なのでモールドからヘッドと手の原型を復元し、ボディと足は新しく作ることに。


手足体は問題なく原型完成。

ところが肝心のヘッドのモールドが復元してみると、

モールドの使い過ぎで顔面が削れてのっぺらぼう状態になっていました。


それでも、微かに残っている目鼻立ちを慎重に復元+気になる部分に修正を加え

新しい「ストロベリー」が誕生しました。


ボディと手足も少しふっくら気味に修正し、バランスをとるために身長を若干高くしました。

「クリスタルローズ」や「アシュリン」と比べると、子供っぽい印象の仕上がりです。


ちなみにこの原型制作はクリスマスの25日の早朝にスタートし、

この日はちょうど満月だったので一日で完成させました。

自己満足ですが、どうせなら「クリスマスの満月の夜生まれ」の子にしたかったのできゃー


元祖「ストロベリー」と差別化するために新しく名前を考えなければならなかったのですが

空から降ってきたみたいに「ティンクルスター」という名前が浮かんだので、

それをそのまま採用することにしました。


いまピンクのシルク生地で着付け中♪

元は「ストロベリー」だけど、修正を加えた影響でどんな子に仕上がるのか

完成が楽しみです♪


webショップ用のお人形達も、これから着付けします。

どの子をだそうか、ただいま考え中☆

web販売とヤフオク出品情報です。


まずヤフオク情報から。

手足可動のキューピーさんと木箱、ミニチュア小物のセットを出品 しました。



ご覧の通り、完成品ではなくお好みのドールボックスを造れるキッド型にしてみました。

これだけでも人形箱はできますが、お手持ちの小さなお人形や小物をくわえて

自由に楽しんで頂ければ嬉しいですWハート



主役役はキューピーちゃん。

手足可動なので、お洋服も着れます。

今の時期ならニットドレスなど如何でしょうか。








お友達役?おもちゃ役?

小さいキューピーさんも、綺麗に絵付けしてます。





底板2枚ついてます。

こちらは小物等を縫い留め、箱にセットするのに使います。

底板を使わずに、片方はキューピーさんのお布団をひくのもあり。



底板は厚紙+綿芯+布で造ってます。

違う色の布で作っても可愛いので、たくさん作って

いろいろ試してみてください。


付属のレース。0.8mm×60cm ↓↓↓



終了は2015年12月24日(木)21:36です。

出品ページはこちら。




webショップ情報です。

今夜20時か21時にスタートします。


1時間単位でしかメルマガ発行設定できないので、

時計とにらめっこして20時か21時にスタート予定です。


先日、メルマガなしで販売した新作のウサギさん二体目↓↓↓



いつもは◎目に描くのですが、ちょっと◇気味に描いてみました。

思いっきりピンボケしてますが、こんな感じ↓


アンティーク生地を使ったリボンmini。

先日のブログでも紹介したミニドールフェアの子とほぼ同じデザイン。
白っぽく見えるけど、この子のドレスはピンク色です。



他にもいろいろ用意してます。

今年のヤフオクとメルマガ付のweb販売は、これで最後になります。


ちょっと気が早いけど、今年もありがとうございましたm(_ _ )m…って気分です。


べびぃ工房のヤフオク出品リストこちら 音譜

ミニチュアドール専門べびぃ工房webショップはこちら です音譜




















ミニドールフェア無事終了

テーマ:

銀座人形館さんで開催されていたミニドールフェアは今年も無事最終日をむかえたようです。

ご来館下さった皆様、ありがとうございましたハート1

最近は各フェア期間終了後もしばらく展示していることがあるようなので

もしかしたらミニドール達もまだしばらく展示してあるかも?

銀座までお越しの際は、ぜひ足を運んでみて下さい。




さて。


今日は前から楽しみにしていた、

福岡で初となる「第一回ドールフェスティバルin福岡 」に行ってまいりました!




私はミニドールフェアがあったのでこちらの参加は見送りましたが、

土倉ひろ子ビスク教室から土倉先生率いるAngel rocoチームとAngel roco沖縄教室の井樋先生、

そしてみにあどーるの原久美さんが出展しています。


他に地元の作家さんはもちろん、関東からミニチュア系の作家さん方も遠征されていて、

様々なジャンルのお人形が大集合しています。



会場の一階では福岡で大人気のイベント「ハンドメイド&こだわり品「フェア」が開催されています。

お店とお客さんの数の多さに圧倒されました。





ドールフェスティバルは二階で開催。

スタンプラリーがあるので一階目当てのお客さんも二階まで上がってくるので

一回目にしてはかなり賑わっていました。




二階の様子。



向かって一番右端が土倉教室Angel rocoチームのブース。




その隣がみにあどーるの原久美さん。



その隣がAngel roco沖縄教室の井樋先生。



今回、私はお客さんだったのであまり写真をパチパチパチパチ撮りまくるわけにもいかず…しょぼーん

詳細は各作家さんのサイトでチェックしてみて下さい。



会場内には16種類のワークショップや食べ物屋さん、飲食自由の休憩スペースもたっぷり用意され

その休憩スペースの目の前には生バンドが!

小さいお子様のキッズプレイランドまで完備されていて、トイレも十分な広さがあり綺麗でした。

交通の便も良く、博多駅から10分おきにバスがでて、15分くらいで着きます。

明日が最終日ですので、お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください。

丸一日楽しめる、お勧めのイベントです♡