とにゃちゃが毛玉を吐いたんです。


残念ながら一度吐いちゃうとノドにでも残ってしまうのか、まだ残ってると思っちゃうのか、


連続で2回ずつ数セット吐きます。

(2回ずつの2セット目くらいからは毛玉もなくって胃液を吐いてるんです)


一気食いしちゃって吐いちゃう時は一度で終了なんですけどね。


で、昨日の昼過ぎは可哀想に毛玉の方でした。


家のあちこちの移動しながら吐いてたのですが、


4セット目か5セット目の時でした。


本猫、もう大丈夫だと思ってたのか、箪笥の上に登ってたんです。

(前に吐いた時から10分くらい経ってました)


で、そこで吐きました。


上から下に......。


悲しいことになった下を拭いてたのですが、


私の丸まった背中を見て、踏み台に丁度良いって思ったんでしょうね、


私の背中に飛び降りてきました。

(箪笥の高さは1メートル30センチくらいです。)


背中に乗って、そのまま下りずにじっとしてたので、


甘えてるのかな?って思ってたら、


えづきはじめました。


あわてて「ごめんとにゃちゃ!!降りて!!」と言ったのですが、


とにゃちゃ無視。


勿論立ち上がって落とすわけにもいかず、


吐かれました。


背中に......。


なんか似たような事見たことあるな....コントで。


人間同士だったけど。


現実に起こるなんて思ってませんでした。


幸いそれが最後の嘔吐でしたよ。


・・・それもまたコントみたいですね。


ちなみに本猫は現在とってもご機嫌で私の横で寝てます。


元気になってくれてよかったです。











予防接種の為、とにゃちゃを病院に連れて行きました。


前回と違って、キャリーバックに入ってもらうまでは簡単だったんです。


前回はそこから戦いでしたから。


が、その分家から一歩外に出た瞬間....


今殺されかけてるかのような鳴き声が(T▽T;)



タクシーを拾うために大通りに向かって歩く私に対する通りすがりの人の視線が痛い(x_x;)


違うんです。


猫盗りとかじゃないんですと心の中で呟いておりました。


無事タクシーに乗ってからも続く鳴き声。


運ちゃんもちょっと不審そう(´_`。)いや行先は病院なんで疑われてはないでしょうが、


でもやっぱりちょっと不審そう。


朝一番で行ったので、病院はまだすいてました。


前回は2時間くらいは待ちましたからねぇ。


待合室で一緒になった人と軽く会話をしつつ順番を待ち、診察室へ。


診察台(体重計付)に乗せて健康診断をしてもらいました。


私に顔をくっつけてるので、お医者さんに「ちょっと離れてもらえますか?」


と言われたので、離れたんです←体重が図れなかったので。


が、とにゃちゃは私が行っちゃうと思ったらしく、あわててしがみ付いてきました。


足に。


突き刺さりましたよ。


爪が。


私から引き離そうとする先生。


「あ”-!!食い込んでる!!食い込んでるよとにゃちゃー!!」


思わず叫びました・°・(ノД`)・°・


だって先生、爪食い込んでるのに、


ちょっとこっちへとにゃちゃを押してくれれば取れるのに、


そのまま引っ張るんだもん。゚(T^T)゚。痛いよう。


その後、とにゃちゃの元に戻り、なでたりしておりまして、


注射終了後、「目をチェックするから、ちょっと離れてくださ~い」と言われ、

(とにゃちゃが私の横腹あたりに顔をくっつけてた為)


不吉な予感がしつつちょっと離れました。


あたりましたよ。


あわてて私に飛びつくとにゃちゃ。


爪がのどの下あたりに突き刺さりました。


最初の私の悲鳴で保定に入ってくれた助手の方に「大丈夫ですか?」と聞かれましたよ。


今度は悲鳴をあげずにがんばれました。


私が。


母子そろって痛い目に遭いましたよ......。


待合室の人たちもさぞ驚かれたことでしょう。


患畜じゃなくって、付き添いの人間の悲鳴が響き渡るなんてね。


めったにない経験をさせてしまいましたわ。


家に帰った時は母子ともにヘロヘロでした。


とにゃちゃにごちそうパウチを出してあげたらあっちゅうまに完食でした。


でもしばらくはご機嫌斜めでしたわ。


とにゃちゃ、年一回の病院で済むようお願いしますね。


それにしても毎年グレードアップしてますな.....。











さて、以前にも書かせていただいたのですが、


とにゃちゃは(主に夜中に)私を起こしてくれちゃいます。


起こすにあたって可愛いお手々でテシテシしてくれていました。


大体2,3回は肉球のみで。


それでも起きなければ爪を出してテシテシしてました。


最近は最初の2,3回が省かれます.....。


つまり最初から爪が出てます。


気が短くなったのね........。


いや、合理性の追求か?


でもね。


でもねとにゃちゃ。


世の中「余計な手間」が「優しさ」であることもあるんだよ。


だからお願い。


余計な手間をかけてください。


優しさ募集中です。