asiaに住みたい 【タイに暮らして】 -4ページ目

一度の夏だから

各地で続く40℃を超える猛暑(幸いうちでは超えなかった)、いつまで続くのかと思ってたら、夕立がきて、また雨が降って、寝苦しさもなくなり、そろそろ夏も終わるのかなと思い始めた。

この夏、わたしは甲子園に感動した。いい試合を見せてくれたね。
高校球児に教えられること、それは。
奇跡や偶然や、そのようなものがこの世にあると信じたい。だけど、その影には必ず 『努力』 というものが、必ずあるんだということ。

夏の終わり。
8月、最後の夏休み(いちよぉ、世間いっぱんでいうね)は、青春18きっぷ持ってまた滋賀ふらり旅に出てきます。学生時代、あんなに滋賀っ子のクラスメイト若干2名をバカにしてたけど、ゴメンナサイ。わたしは滋賀の魅力にどっぷり浸かってしまったようです。なんか、わたしの好きなアジアの面影が残ってるんだよね。あの琵琶湖周辺には、、。

先日。
M子先生の御懐妊ニュースが届きました。
Aちゃんから結婚式の案内状が届きました。
オメデトウ!!

わたしの周りではどんどん月日は流れるように過ぎていることを感じる。
まぁ、そんなことを感じながらも、わたしは相変わらず生きてくけどね。
わたしの夏はまだこれから!9月が終わっちゃえば秋の気配を感じることができるかしら。。

伊勢エビが食べられる懇親会

本日、我が市民病院の総務課の人権研修会&懇親会が役所でありました。
人権研究会ってどんな会だろう??っていろんな人に聞いてみたけど、役所の人も??多分フツーの飲み会じゃない?!って。なんせ第一回会合らしいですから!

ちょっと聞いたところでは、市のほうで年4回の道徳の時間を設けるらしい。今日はその一回目ということで委員の人がチョチョチョと主旨なんかを説明して、あとはビデオを見て、って感じでしたがそれも5分ほどで終わり!
目の前には伊勢エビのお鍋が並んでるし!たった今、仕事を終えたってわけだし!そりゃあ~、乾杯でしょ!!!予定どーり飲み会だぁ!!!
が、ビールしかない、、、。ぅぅん、ここはちょっと飲めないフリしてウーロン茶を。とにかく伊勢エビと格闘。ぷりぷりしこしこ、あぁ~たまんないなぁ。。おいちぃ~~~(涙。両手使ってカニ食べるみたいに必死に。
あっという間に食べ終えちゃって、酒なしとしてはますますつまんないすよね、、。なんて愛想は欠かさず振りまいてたら、課長に呼ばれ、、。出てきたの!!焼酎が!!芋じゃなくて麦だったけど。これでわたしは波にノレまっせ!!

今の病院に勤め始めて2ヶ月やそこら。すでに2回の会合に参加させてもらってますが、ほんとにいい人たちだと思わされます。みなさん、役所の人間で、わたしにはよく分からない繋がりがありそうですが、でも一緒にいて非常にいいチームワークができてると思いました。たまにはこういうのにかじりつくのもいいかもしれません。社会の勉強になります。


次回は松茸フェアだそうです。。シシシにひひ


お開きってときになって、気付いたら着けてたネックレスがないっ!!ひぃ~。。今日は朝から着けてたから、まったくどこで落ちたのか、、分からない。ショックです。

ネックレスは初めて訪れたタイで、自分へのお土産に購入したもの。それから4年ぐらいずーっと身に着けてたけど落としたり失くしたりなかったのにーっ。。今日、ほんっとに久しぶりに着けたと思ったら、、。魔よけのブラックサファイアだったんだけど、もう魔よけの石なんかに頼らずとも大丈V!って解釈でいいのかな??(笑。幸い人に貰ったものではなかったのでホッ。。


うちに帰ってきてから、なーんか両手が痒い。

もしかして、わたしって伊勢エビアレルギーとか??


夢をみよう。編


角田 光代 恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。 (ブルームブックス)


恋をしよう。編は無事書ききりました(つもり)。
自分のこと考えたり、発見したり、分析したり、、意外とおもしろいので次は 「夢をみよう。」編、いってみようと思います!

●別れたのちのさみしさに、びっくりしたことありますか?

自分が言い出しっぺのときに関しては、ない。

●理想の女性はだれですか?

理想の女性はいますか?
わたしにはいます。その人とは、共通のともだちを通じてシンガポールで出会いました、シンガポール人の女性です。

●喜怒哀楽、どれが基本?

まさに『楽』です。わたしはどこに行っても、『楽しめる人』らしい。
あっ、もちろん『喜び』も『怒り』も『哀しみ』も全てありますよ。ただ、基本が『楽』なので、『喜び』→『楽』、『怒り』→『楽』、『哀しみ』→『楽』にする性質を持ち構えてると思う。

●人の顔、覚えられますか?

No.

●野菜、好きですか?

Yes.
但し()書きとして、ピーマン、なす、白ねぎは除く、と書かせていただきますが。

●かつてかっこいいと思った大人になっていますか?

小さい頃は、どんな大人になりたかったのか覚えていない。でもある程度の年齢になったら、結婚して母になってるんだと思ってた。
ある程度の年齢になって、外人さん=かっこいいになってた。海外生活を送ることによって、それは単なる憧れだったってことに気付く。

●買いたいものはなんですか?

亀。
マウンテンバイク。

●見た目の占める割合は?

正直、半分以上!自分のこと(年齢とか、、)を理解した上での身だしなみは、最低限必要ですよ。

●最終兵器はなんですか?

珈琲。

●ちいさなことで心配してない?

よくあること。その99%は翌日ケロリ。残り1%は翌々日ケロリ。

●恋人との初デートを覚えている?

今日からあなたとわたしは恋人同士ね、って付き合い方をしたことがないので分からない。
初に限らず、いろいろ覚えている。

フェーンチャン

ジェネオン エンタテインメン
フェーンチャン ぼくの恋人

前回のタイ映画話題に続き、もうひとつ!!
これまで見たタイ映画の中でいっっち番好きな映画。。

何度も何度も繰り返し観ちゃう、そしてひとり微笑んでキモぉ~いけど、この心地よさといったら癖になる。だからまた観る。あぁ、、もうダメだ!すばらしすぎる!!
さらにこの映画と出会わせてくれたのも、初めて一緒に観たのも、わたしが大好きなJ氏だから、これまたすばらしすぎる!!

じわじわ、最高だよ。

まっ、ざっとこんな解説で映画評論家にはとうてい敵いませんが。。

わすれな歌

レントラックジャパン わすれな歌


久々のタイ映画観ました目

タイ映画によくありがちなラブロマンス、また素晴らしかったよ。

それにしても主人公のペンは、なんであんな鈍くさいんだぁ~(怒。

サダウのことを思うとハラハラドキドキさせられるよ。もうぅ、、。

タイの演歌的存在であるルークトゥンがまたいい具合に使われてたのが良かった。

ルークトゥンはタイ人庶民にとってはなくてはならない存在だと思う。

ルークトゥンひとつとっても、ときには華やかさ、ときには切なさまでが押し寄せてくる。


特にタイの農村部が美しく描写されていると思う。

タイの目覚しく発展を遂げる都会部と、昔ながらの生活を送る農村部。タイで実際に暮らしてみて初めて見えてくる境界線は少なからずある。この話も現実的だと思う。


日本ではなかなか馴染みのないタイ映画。

タイ語分からずとも、日本語字幕で観れるので観てみましょう!

そしてバンコクでは見られないタイ農村地方の美しさを知ってください。


かもめ食堂

バップ かもめ食堂

好きだな、こういうの!!

何気ない日常や、出会いや、そういうものがいとおしく思えるね。


わたしは基本的に一人旅ですから、旅先での出会いというものは多いです。

かもめ食堂にふらっと一人入ってくほうだと思います。あの続きがあるとすれば、もたいまさこさんの次にわたしは登場してたな(笑。

“旅” って、なんだろう??旅に求めるものってあるのかな??

でも、少なからず今までいろーんな旅をしてきて分かっていることは、人生は旅♪旅は人生♪


映画を観た日の夢の中で、わたしはさっそくかもめ食堂をOPENさせてたんだけど?!?!自分は、かもめ食堂にふらっと入ってくほうだと思ってたから、迎えるほうだったのにビックリ。

将来は小林聡美さんでもいいかもな~♪


今月号のFRAUでは、次作 『めがね』 のCINEMAコラムがありました。

『かもめ食堂』 のキャスト&スタッフが帰ってきますよ~。

ロケ地は南の島、与論島。青い海と、何にもない島と、それだけでなにやら旅が始まりそーな、、ヨ・カ・ン♪

それでは皆さん!以下FRAU抜粋。


「もし、呼吸が浅くなっていることに気付いたら。旅に出よう、映画館で “旅” をしよう。そして澄んだ空気を胸いっぱい吸って、私たちはまた歩き出すのだ。」


恋をしよう。続編

●あなたの基本設定は?


普段の生活上、お酒が飲める飲めない、タバコを吸う吸わない、言葉が通じる通じない、、そのようなことは到底大事なのかもしれないけど、そんなことはどうでもいいことかも。

まだもうちょっと若かりし頃は、ある程度お洒落さんでとかいろいろ思ってたけど、日本脱出して変わった。

一番大事なことは、自然と動物をこよなく愛する人!!まー、そんな人に悪い人はいないと思いたいところだが、、。

一番許せないことは、品がない人。礼儀とか人間関係とかお金とか仕事とか、すべてに於いて当てはまる。


●山ってなんだろう?


山とは、わたしにとって精神的活力みたいなもの。。


●部屋話と恋人話、関係あると思わない?


思う。思う!


●こう言われて、乗り気になる?


所謂焦らせ商法ね。わたしはぜーーーーったい乗らない!

わたしが何か行動を起こすときは、ささいなことを除いて自分で一大決心して決めたことだから、他人にどうやらこうやら言われたって自分を信じる。


●ずば抜け派? ど平凡派?


間違いなくど平々凡々。

しかしだ、、日本語に関しては、ずば抜け “下手”。

わたしはひとつの場所に居られない性質だから、2~3年に一度は居場所も変わるし、だからそのときの付き合うメンバーも変わるし、たった一年ほどの付き合いじゃあバレないとは思うんだけど、行く先々で言われるハメになる。

「決して頭は悪くないんだけどね、でも日本語 “下手”!!」

って。ここまで言われ続けると、本当にそうなんだろう。

でもみんな親切!ちゃーんと指摘されて一語ずつインプットしていってる次第でございます。

決して、本を読んだり文を書いたり、嫌いじゃないんだけどね。むしろ好き。趣味ですよ。毎日本も読むし、ブログも書くし、何気にもうすぐ開設3年目に突入だよ!!


●来年/今年の抱負は決まりましたか?


2008年の抱負かぁ~。この時期の宿題じゃありません、毎日35℃を越える暑さのせいで思考能力ゼロですな。

その前にまだ夏休みの宿題が、、。8月は暦通り働いてますので、9月は思い切りバカンスしますよ!ま、そのために夏休と有給残してんだけど。カレンダー数えたら、月の半分以上がバカンスでした(笑。こんなわたしでも勤労感謝の日は休んでいいかしら??

来年の抱負は、秋がきたらボチボチ考えるよ~。


恋をしよう。編

 

角田 光代  恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。 (ブルームブックス)

やっぱりやっぱりわたしは角田さんの本って楽しめるんだけど (笑。ww

日常の中で何度も何度も開いてしまう一冊です。

ま、話の題材がそんな感じなんだけど。

なんか自分のためにもなるかなーと思ってわたしも書いてみます本

(ちょっと答えにくいところはとばします。。)


●あなたのおうちは散らかっている?


おうちは分からないけど、少なくともわたしの部屋は荷物で散乱しています。でも決して散らかってるほうではないと思う。ただ荷物が多くて収納しきれてないだけ。これを散らかってるというのか?!

もうちょっと処分しなきゃね。はい、そうします。


●今日のお昼、何食べた?


只今10時前なのでまだ食べていない。

普段、平日は病院の食堂か、朝駅のキオスクで買ったおにぎりとか。それとバニララッテ(甘いコーヒー)。本当お弁当生活始めたいのよ。。

休みの日もおうちごはんが多いなぁ。

タイだと外食が基本。平日の昼休みはクリニック近くの屋台、それもいつもおんなじとこ行く。

休みの日はともだちとランチ。ランチと呼べるものもあればやっぱり屋台にありつく。

タイの屋台ごはん、早く食べたいねぇ~。あと一ヶ月だわ!!


●男のどこにぐっとくる?


うーん。。人によりけりだけど、普段野生児な人が子供っぽい人が興味ありません風な人が、香水つけてたとき。ふらっ、、ときました。

そしてその日は映画でえと。


●褒め男に遭遇したことある?


あります。お相手はタイ人です。タイ人に褒め男は多いと思います。


●値段より高く見られる?


両方。

忘れもしないのが、GUCCIのショルダーバッグを持ってたとき、GAP??と言われました(ネッ、喜八さん!!)。いかにもって感じのブランド物を持つのは苦手で、さりげなくってのが好きなんですけどね、たまにはいかにもってのを持ったほうがいいのかもしれません (笑。


青春18切符ふらり一人旅~ 5 @滋賀

それでは皆さーん!!

しばし、世界遺産比叡山延暦寺のライトアップをご覧あそばせ~得意げ

幻想的な風情をお楽しみください。


根本中堂  大坂


根本中堂  根本中堂


文殊楼  東塔


阿弥陀堂  鐘楼


自然の中にたたずむ朱の美しさ。

樹々の緑と人々の思いを込めたロウソク。

「不滅の法灯」から移された灯火。


日本のお寺の美しさとはこういうことを言うのかもみじ


青春18切符ふらり一人旅~ 4 @滋賀

2007 HIEIZAN LIGHTUP


偶然に見っけた駅のパンフレットで、5日間だけのライトアップがあるらしいと知った。限定ものに弱いというのは、こういうときにも使うのか??行き先は決まってたけど予定はたっておらず、そくこの日に決めた。もちろん内容も何も知らされず。


11082007.jpg


比叡山ライトアップのメインステージである根本中堂の入り口。

残念ながらここからは撮影禁止のため、映像はお見せできませんが、声だけでお楽しみ下さいませ~。


この日のスケジュール

18:30 法話。。偉いお坊さんが来られて、日本仏教のことや比叡山の教えなどを素人向けに説明。

19:00 点灯式。。「平和の鐘」の音とともに堂内点灯。感動☆


そのころ、わたしは堂内の中陣と呼ばれる場所に座っていて、お坊さんたちがチーンと鳴らしながらこちらに向かってくる音に耳を澄ましていた。


実は、わたしは何も知らずここにいる。あまりにも外が暑すぎて、ふら~っと東塔を散策したときに一番落ち着く場所がここだったから、ライトアップされるまでここに座ってよ~ってだけで。

瞑想してお坊さんなんかの世間話を聞いてたら、いつの間にかわたしの座ってた中陣はおろか、外陣までが人で埋め尽くされてた。気付いたら、わたしはこの日のために、、的な存在の場所にしっかり座ってる。


19:05 偉い偉いお坊さん数名による薩摩供法要と天台声明。


わたしはここで初めて仏教音楽(天台声明)というものを聞いた。すばらしい。何気ないお経に曲がつけられた感じ。一般人は滅多に聞けるものでもないらしい。


それはそうと、わたしはこれだけ多くの日本人がここに集まってることに驚いた。宗教は持ちません、って言っている我々日本人も、根本的に仏教の思想が根ずいてるように思える。小学生ぐらいの子が正座して手を合わせてる姿とか、いまどきのカップルが瞑想してる姿とか、やっぱり身近に仏教が存在してるのじゃないのかな。じゃなきゃこんなとこにも来ない。

宗教とは関係なしに、法話を聞くのは人生のためになるよ。タイでも日本でも。


この日は特別、夜のおつとめの時間に、わたしたち参拝に訪れた願い事をお供えしてくれるというので、わたしも願い事をひとつ掲げた。

ここのご本尊のご利益は、家内安全・身体健康・病気平癒だそう。


行事が終わったとき、わたしは来るべき人だったんだ。。と不意に思った。

参拝者全員には手に届かないものが、わたしの手元にきた瞬間に。