• 31 Mar
    • 農業の6次産業化に向けて

      新聞等でも話題になっている「農林漁業産業化支援機構 」がいよいよ事業を開始されています。 世界と伍して戦える強い農業をつくろうと全国から生産者や食品産業の方々、そして金融機関の方々が集いました。 微力ながら、僕らも食品業界の隆盛に知恵と汗をつぎ込んでいきたいと考えています。地方こそできることですから。 <追記> そういえば、たまたま通りかかったホテルに唐突に鹿児島のポスターが貼ってありました。東京のど真ん中なので嬉しかったです。でもちょっともったいないんです。熊本や長崎の離島のちらしも混在していてちょっとわかりにくい。九州というくくりで、もう少し、一体的にPRできないものかと、ここでも道州制の必要性を感じました。

      テーマ:
  • 30 Mar
    • おもしろいことが始められそう

      パンアジアパートナーズ の椿代表が、九州にお越しになり、食事をご一緒させていただきました。 椿代表と石田さん ボストンコンサルティングを経て、数々の企業再生等に携わられ、現在おもに企業の海外展開支援等のため世界中を走り回っていらっしゃる著名人です。 地方企業の成長のために、ご一緒にユニークな仕事ができそうです。椿さんもDOGANも大企業ではない独立系の企業だからなせることだと思います。 面白いことが始まる予感がしました。あとは僕らの行動力次第です。 そういえば、昨日の新聞載っていた僕が大好きなバフェットさんのコメントに励まされました。 「独立した考えをもたないと成功しない」と。雑音に惑わされず、信念をもって仕事に取り組めというエールだと受け止めました。

      テーマ:
  • 29 Mar
    • 起業家こそ笑顔が大事

      生れてこの方、ずっと起業家に憧れていた鈴木君と渡辺君が起業した会社。 ユナイテッド・リグロース ドーガンで培った経験が活かせるかどうか。 その鈴木君が立ち寄ってくれました。 元気そうでよかった。 ちょっと暗いんじゃないか? まだまだ明るさが足りない。 そう、ベンチャー起業家はこれくらいでいい。 頑張って成功してもらいたいです。でもって、ドーガンを追い越せ。(まぁ、業種ちがいますが)。 そう思いました。

      テーマ:
  • 28 Mar
    • 営業のホープ

      地域を盛り上げてくれています。 出張ついでに90分夜ご飯にむりやり付き合ってもらいました。 彼らがいる限り、地域経済は安泰でしょう。 日々の仕事はつらいこともあるけど、明るく元気に乗り越えようと逆に励まされます。

      テーマ:
  • 27 Mar
    • 僕のトイレの神様

      僕には兄がいるんですが、高校時代は親元離れて2人で暮らしていました。ある日、その兄から「いい言葉があるんだ」と手渡されたのが、当時のスーパースターだったマジックジョンソンが黒人の子供たちに送ったこの言葉。それを読んだ僕はその時ちょっとした電流を身体に感じ、それをトイレに貼ったんです。卒業まで毎朝読んでいました。僕はそのメモをコピーし、社会人になってもしばらくは手放せずに手帳に挟んでいました。 そのことを、なぜか、急に思い出しました。 ======================== 「君には無理だよ」という人の言うことを、聞いてはいけない もし、自分でなにかを成し遂げたかったら 出来なかった時に他人のせいにしないで 自分のせいにしなさい 多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った 彼らは、君に成功してほしくないんだ なぜなら、彼らは成功出来なかったから 途中で諦めてしまったから だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ 不幸なひとは、不幸な人を友達にしたいんだ 決して諦めては駄目だ 自分のまわりをエネルギーであふれ しっかりした考え方を、持っている人でかためなさい 自分のまわりを野心であふれ プラス思考の人でかためなさい 近くに誰か憧れる人がいたら その人に、アドバイスを求めなさい その人に、アドバイスを求めなさい 君の人生を、考えることが出来るのは君だけだ 君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ 何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ 何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ (マジックジョンソン1959~) Don’t let anyone tell you what you can’t do. If you don’t succeed, let it be because of you. Don’t blame it on other people. A lot of people doubted me, too. Some people don’t want you to make it, because they’re not going to make it. They’ve give up, so they want you to give up, too. As the saying goes, misery loves company. Don’t give up! Surround yourself with people who are energetic and disciplined. Surround yourselves with ambitious, positive people. If there are adults you admire, don’t be afraid to ask them for help and advice. You're the only one who can make the difference. Whatever your dream is, go for it. Because you were born to be happy. Because you were born to be happy.        (Earvin "Magic" Johnson Jr. 1959~)

      テーマ:
  • 26 Mar
    • 童心に帰る

      この歳になって、童心に帰るのも悪くない。 週末に年度末の考えごとで頭がぐちゃぐちゃになっていたので思い切って観た。 素直におもしろかった。 そういえば、先週、飛行機に乗ったときに写真を撮りまくった。天空の巨人が眺める下界はこんな感じなんだろう。 壮大な阿蘇くじゅう。 これ、琵琶湖。 南アルプス。登ってみたくなった! 気分転換になって、むしろ仕事が捗りましたよ。 やっぱりいつもそうだけど、映画、空、山、大自然が僕を生き返らせてくれます。

      テーマ:
  • 25 Mar
    • 春の良い想い出(秋吉伝説)

      桜とチューリップが咲き乱れるこの地で、「海の中道はるかぜマラソン」が開催されました。 年度末の激務が重なり、PM2.5の問題等もあり、ほんとに事前の練習なく臨むことになってしまいました。 DOGANからは、森、林、秋吉、深水の4名参加。 祥文社印刷の古賀社長を見つけました。マラソンのセミプロです。身体の大きい深水君はマラソンではハンデ。 いよいよ出走。 5キロ地点で堀先生と遭遇。 今回はのんびり走ろうと思っていましたが、堀先生に煽られ(?)、結局、最大限手を抜かず頑張ろうと途中からギアを入れ替えました。 全員完走。 実質初マラソンの秋吉さんも男らしく最後まで頑張りました!! 秋吉さんの激走は大会事務局でもずいぶん話題になっていたようです。伝説。 完走後のウエストのうどんがおいしかったです。 春のよい思い出になりました。

      テーマ:
  • 24 Mar
    • すごい町だ

      鹿児島出張の帰り途、ひさびさに少し歩いてみました。 加治屋町。 こんなすごい町がほかにあるのでしょうか。 とんでもない町だと思います。敬服します。

      テーマ:
  • 23 Mar
    • 冷静かつ客観性の重要さ②

      取引先のエレベーーターに乗った。 モニターに自分の後ろ姿が見えた。 これが自分とは思えなかった。 特に、地肌が見えていて、髪が薄く感じたのにびっくりした。 客観的に自分がこう見えているのかと思うと少し残念だ。これが現実だろうか。 でも、言い訳させてもらうと、生まれたときから、「つむじが2つあるからそう見えるんだ」と思うんです(笑)。

      テーマ:
  • 22 Mar
    • 冷静かつ客観性の重要さ①

      すみません。 深夜に書きあげた時は結構いい感じに書けたとほくそ笑んでいたのですが、いざ、掲載されて読んでみるとなんと稚拙な文章の展開になっていることか。 この場を借りてお詫びします(苦笑)。 ↓↓↓ http://www.qbiz.jp/article/14275/1/

      テーマ:
  • 21 Mar
    • 陰で支えて21年。

      ホテルニューオータニ熊本を陰で支えていただいた、中川SCの中川社長の還暦のお祝い会。 これまでたくさんのアルバイトの若者を育てて世に送り出されてきました。 そのご貢献は地域にとっても大きく、中川社長を慕ったかつての若者たちがたくさん集まったお祝い会でした。 スタッフのお祝いの言葉に涙されていました。 かつてオータニを二人三脚で支えられた野口さんも駆けつけてくれました。 ちびっこたちもたくさん。 これからも、ますますお元気で。おめでとうございました!

      テーマ:
  • 20 Mar
  • 19 Mar
    • これだ!

      これは本当に勇気づけられる本でした。 ハーマンサイモン教授のベストセラーです。 驚きでしたが、日本は「一人あたりの輸出高」で国際的に遅れをとっているそうです。2010年の日本のそれが5978ドルに対し、ドイツは3倍以上の16345ドル。中小中堅企業の輸出業者の不足が響いているそうです。 日本は大都会の華やかな大企業に人材が集中し経済を引っ張ってきたけれどもこれからの時代は違うというお話です。 地方にある、地味でニッチな企業こそ「隠れたチャンピオン」であり、そこには働き甲斐や成長性がありひいては経済を牽引するという筋です。 僕らにとっては教科書として崇めたいほどの内容でした。目から鱗です。地方にいること、中小中堅企業で働くことは、弱みではなく、強みだったんです。 そのノウハウをこの本は教えてくれます。 まず、自分の市場を狭く定義し、その市場で強い地位を築く ==>グローバル化は苦労を伴うが、成長の原動力である。成長に向けて野心を持つすべての企業はこの機会をとらえなければならない ==>商社を頼らない直接販売が最適。隠れたチャンピオンの4分の3以上が採用している。 ==>一歩ずつ小さなイノベーションを取り入れ続けているからこそ多くの隠れたチャンピオンは成功している。 ==>隠れたチャンピオンの市場は寡占市場だ。競合する他社は世界的に見ても6社程度しかない。 ==>産業クラスターはそれほど重要ではない。異なる分野の隠れたチャンピオンが地域的に集中している例が理想だ。そうした起業家クラスターが刺激的な社会環境をつくる。 ==>世界の隠れたチャンピオンの3分の2は地方に本社がある。自分のミッションを心から大切にしている人々は、こうした遠隔地で、最大限の集中と継続性を持って仕事に励む。 とそういう流れです。図書館で借りた本だから返さなくてはですが、我が社の経理部門の了解が取れるなら、会社に買っておこうかとも思います。

      1
      テーマ:
  • 18 Mar
  • 17 Mar
    • お疲れ様でした

      この数日間、半徹夜の状態でみんなで頑張りました。 苦労もしていますが、周囲の方々の支えがあるから、ますます地域のために頑張ろうとみんなで声掛けあっています。 なんとかひとつの節目を終わらせることができました。 さすがにお腹がすきました。 ちょうどそのタイミングで鍬埼さんが出向元から喜ばしい内示を受けたので、深夜からお祝い会。 お疲れ様でした!おめでとう! あれ? お疲れ様でした。 僕は止めた方がいいと言ったのですが、F君がどうしても写真を撮ってブログにアップしてほしいというもので、、。 すみませんっ。

      テーマ:
  • 16 Mar
    • 九州産業大学芸術学部デザイン学科xOnRamp

      完成です。 起業家が集うOnRAMP(http://onramp.jp/ )を もっと若々しく、もっと躍動的に演出しようと思い、九州産業大学芸術学部の皆さんに「極極わずかな予算しかないけれども、思いのままにやっちゃってください」と内装をお願いしました。 ぜひ、皆さん見に来てください!! ここで、一緒に楽しく仕事しましょう。

      テーマ:
  • 15 Mar
    • 拝啓 吉國社長様、竹長工場長様、

      拝啓 HITOYOSHI株式会社 吉國社長様、竹長工場長様、 東京出張ついでに立ち寄ってきました!! いまや九州を誇る日本ブランドのシャツメーカーになられ、とても嬉しい限りです。 売り場の女性も、新作もすごいし、また、夏の新作も出るんですよ!と盛り上がってました。 ますますご活躍お祈り申し上げます。 敬具 <有楽町阪急百貨店> http://blog.hankyu-dept.co.jp/hakata/cotocotostage/2013/03/20130305_215318_9098.html http://www.nikkei.com/article/DGXNASJC2603L_T10C12A2LX0000/

      テーマ:
  • 14 Mar
    • まだまだやるべきことがある(年度末多忙につき今日のBlogはお休み)

      あまり好きなところじゃないけれども、東京に来ました。日帰り。新聞で北海道と東北の銀行11行の提携記事をみて「いいね!」と感じました。僕もまだまだ地域のために頑張ろうと勇気づけられました。古代キリスト教の神学者アウグスティヌス(354-430)は言ったそうです。「人の心に火をつけたいなら、まず自分が内なる炎を燃やさなくてはならないのだ」と。iPhoneからの投稿

      テーマ:
  • 13 Mar
    • 今年も積立てました

      12月決算のDOGANの株主総会も終了。 今年も2009年から続けている「社会貢献積立金」に積立ることができました。 http://ameblo.jp/dogan-mori/entry-10500378098.html 今年の積立額は947,317円 これで昨年末の残高2,438,019円と合算すると3,385,336円になります。 まずは5百万円を目標にしています。 特に来年はDOGAN設立10周年の節目の年でもあるし、海外に小学校をつくるとか、何か記念になることに取り組めないのかなと思っています。

      テーマ:
  • 12 Mar
    • いいね!お願いします。「On Ramp Night!」

      つらいこともあるけど、楽しむのが仕事の原点だと思うんです。 いよいよHPも完成。 http://onramp.jp/ 盛り上がっています。九州各県の起業家はもちろん、在京企業の方々も続々と会員登録していただいています。入会には会員の推薦など一定の審査が必要ですが、とにかくどんどんお申し込みください!! まずは、FBページで「いいね!」のご協力をお願いします。 http://www.facebook.com/home.php?#!/QEC.OnRAMP   昨夜は、OnRampナイト! 地方を盛り上げようと、昨夜はたくさんの方々にご参集いただきました。 ほら、楽しそうでしょう。 みなさん、OnRampを活用し、クリエイティブな仕事をされています。

      テーマ:
AD

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。