若手経営者の会にて | だいすけの"折れない"ブログ

だいすけの"折れない"ブログ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

遅ればせながら、今年初めての更新です。
 
先週、オフィスのすぐ近くにある興産信用金庫人形町支店主催の「若手経営者の会」で、講師としてお話させていただく機会がございました。
 
 
テーマはズバリ「相続・事業承継」
 
参加者は皆さん経営者で、事業承継を控えた方や、今まさに事業承継の真っ最中という方もいらっしゃいます。
 
一般の書籍やセミナーで学べる知識程度なら、ご自身で既に勉強されているという方もいらっしゃいます。
 
事前にそんなことも耳に入っていたので、何を話そうかギリギリまで悩んだのですが、今回はあえてテクニック的なことよりも、相続の現場で実際に起こっていること(主に争族の方)をお話させていただくことにしました。
 
遺産分割をめぐる争族の事例や、相続税や遺言にまつわるトラブル、さらには相続税の税務調査の実態など、今起こっている相続事情を60分にギュッと詰め込んでお届け。
 
参加者の方からも「今まで受けた相続セミナーとは一味違って、とても面白かった。」と言っていただきました。
 
忙しい時期ではありましたが、やってよかったです。
 
2月は、久々に盟友・柿沼司法書士とのタッグでのセミナーです。
 
こちらも気合い入れていきます!
 
-HOPグループ-
税理士、社労士、司法書士、行政書士が集い、中小企業のかかりつけ医として、起業から事業承継、相続対策など幅広くサービスを提供します。