この頃、コーチングやアサーション
(自分の意見や要望を率直に伝えつつ、
相手も尊重するコミュニケーションスキル)
の勉強をしていますが、
なかなか職場でうまく実践することができません・・・。
特にスピードを求められている時や
明らかに相手に落ち度がある時は、
「傾聴すること」や「質問の形で確認すること」が
まわりくどく、まどろっこしくなってしまうのです。
それどころか、セオリーでは禁じられている
感情をある程度表に出して強い口調で主張する表現方法の方が
早く、確実に伝わるような気さえします。
そして、癒し系が売り(?)だったはずが、
年齢と職歴を重ねた今、周囲から発せられる言葉は
「笑顔で手厳しいこと言うね~。」
「さっきの(発言)、しびれたよ。」
「最近、キャラ変わったんじゃない?」
などなど・・・
コーチングを学んでいる方やそれを生業にしている方は
いつも誰にでも、その理論を実践に移しているのでしょうか?
私には、まだまだ修行が必要なようです。