小さなシアワセ。<分別

テーマ:

分別。

そう。分別。

最近、密やかに嬉しかったこと、と言えば、

分別のルールが変更になったこと。です。うふ♪

私の日々の密やかな愉しみのひとつになっています。




以前のルールはどうにも納得がいかず、しかも、やりにくいことこの上ない!!

手間がかかる割に、実際には、その効果はなく・・・一緒くたに回収されている!?

という報道にやるせない気持ちになったものです。

が、しかーし!

今は、非常に明覚だと思うのです。




一番、やりがいを感じるのが「資源ゴミ」

プラスティックやポリプロピレン。いわゆる透明系のもの。

これを集めて石油が精製できる!という機械をテレビで観てから、俄然、やる気炸裂w

いかに奇麗な状態でリサイクルするか!?これこそが腕の見せドコロ。(笑)




我ながら、小市民だなぁ〜〜(懐かしいですね。ご結婚おめでとうございます!<嘉門達夫様)

と、再認識しつつ。でも、やっぱり浪費してるだけの消費者という罪悪感から

若干でも解放されると申しましょうか。




ビンもカンも、PPも紙も。きちんと分別され、整然とまとまるとほっとします。

激減した「燃やすゴミ」(個人的には、この『燃やす』という表現がとてもしっくりときて

気に入っています。燃える、ではなく、燃やす!というこの意気込みも感じられる、

非常にポジティブな表現だと思うのです)をもっと減らせないものか、日々思案中。




環境の為に!と、エコバックを携帯してお買物に出かけても、持ち帰ってきた山の様なゴミの量にしんみりしていたのはもう過去の事です!(まだまだ課題はあれど・・)

さくさく、さくさく、回収できる資源としてまとめて、ありがとう、と返す。

ほんのちょっぴり、ほんとうに微力ながらも、世の中に貢献できているのではないか、

と、ほっとできる瞬間です。

って、大げさ??かしらねー。




分別。フンベツ・ブンベツ。

読み方で意味合いがぐっと変わるのね。

奥が深いなぁ。




今日も良き大晦日を!(^^)




最新の日記はこちらから

http://playlog.jp/yumi-tanimura/blog/2008-12-27




コンサートの感想はこちらから♪

http://playlog.jp/yumi-tanimura/blog/2008-12-21