総勢40名くらいでのパーティは腹話術あり手品ありの楽しい時間を過ごせました。
特に普段会えない外人講師たちと一緒にビールを飲めたのは彼らの気心をわかることになり、貴重な時間であると思いました。
一番おもしろかったのはナイジェリアの黒人エリックでした。自国では会計士として活躍している彼がグラッドの英語科講師として働いてくれています。
彼が手品をみるのが初めてだと言ってましたがその彼が手品に驚いていたところがおもしろかったです。
それは1000円札を折りたたんで元に戻すと1万円になるという目の前でやってくれる手品でした。
1万円になった瞬間、エリックがおどろき「すごい!私の千円も一万円にして!」と懇願するように手品師に切望しました。
仕方がないという感じの手品師が彼の千円札をさっきのように折りたたんで四分の一、八分の一と小さくしていきます。最後に折りたたんて手の中に入ってしまった千円札にフッと息を吹きかけると次の瞬間なんと消えてなくなったのです!
その瞬間エリックが「Oh My God !」と膝をついて泣き崩れていきました。
あまりのできすぎたリアクションにみんなが全員大笑い!
「ちくしょー!」と叫ぶエリックの落ち込んだ表情にさらに大笑い!
外人のオーバーアクションにはホントおもしろかったです。
教育委員会の方、協力会社、英語を学びたいNPO活動での参加者など参加していただいたみなさんと本当に楽しい時間を過ごせました。
来年はさらに盛大にやりましょう!



