ネット店長のひとりごと -212ページ目
<< 前のページへ最新 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212

ベテランがんばれ

さっきちらちらネットを見ていたら・・・・

なんと 江藤が西武に!

巨人では全くぱっとしなかったですが、
西武では華を開かせて欲しいなぁーと。


広島時代は前田と並んで凄く迫力のあるバッターだっただけに・・・・。


サッカーと違い、野球の方がベテランの活躍の場は多いと思います。

まだまだ老け込む年ではないし(だいたい自分とそんなに差がない)
もう一花咲かせて欲しいと思っちゃいました。


今までは、ベテランというと自分よりもずーーーーと年上の選手というイメージがあったのですが、最近は・・・・。

人間本当に年はとる物ですね。

そのうちスポーツの世界のベテランは、自分より年下・・・
という場面ばかりになってしまうのでしょうか。


怖いです。


ではまた

読みかえしてみると

 今日改めてブログを読みかえしてみると・・・・

 同じようなことばかりを書いている気がして、ちらちらと覗いて下さっている方本当にありがとうございます。今後もう少し読み応えのある文章にしなければと思わず反省してしまいました。


 自社は楽天に出店しているわけですが、ヤフー・ビッターズ・ライブドア・・・
 そして数々ある独立系のサイトに出店されている皆様はどうなのでしょうか?

 個人的なインプレッションですが、
 楽天も含めて、今年は2極化が進んでいくように思います。

 一つは、通販勝者とあきらめ組がはっきりと出ること

 二つ目は勝者の中では
 通販サイトで、トップコンテンダーのショップは、月商億の単位でしょうが、5千万円以上のショップが各サイト100位はあると思います。そのショップが今後の展望をどこにおくか?


 自社で何らかの形を作り上げるか?

 また楽天は難しいように思いますが、しっかりとサイト側に近づく努力をするか?


このどちらかのように思います。

 今のままサイトの売り上げが右肩上がりで増え続けることは、どこかで線を引かなければいけないと思いますし、今年最初のピークが来るような気がしています。


その根拠は、
ブロードバンドもそろそろ行き渡り、
通販サイトを使う気持ちのある人はそろそろ一通り経験してしまった。
(勿論まだまだベース・頻度共にもう一段階爆発するとは思います)

今使わない人が使うようになるには少し時間がかかるように思うからです。
ただその中でも携帯はベースも低いこともあいまって今年は伸びると思います。


またショップの立場から言えば
チャレンジャー(店)がどんどん増えていく状況を上回る、
購入者の増大が見込めない事も要因の一つです。

メインのPCでは打てる施策(売り上げ上位の店舗にとって)かなり限られていると思うからです。

だからこそ、
主催者に近づくか、自分である程度リスクをもって始めるか・・・・
最初の選択を行う店舗が出てくるような気もしています。


また新たなムーブメントとして、
通販サイトで売れている店舗が有機的に融合し新たなサイトを作るという動きがあるかもしれません。(ただコレは、主導者に指導力が無いとつぶれてしまう可能性が大きい)

勝ち組の動きがちょっと2006年は楽しみです。



また自社も含めてですが、サイト通販中堅がどうするか?
今を維持することにまわるのか、のばすのか?
リスクとのかねあいで結構悩む店舗も多いように思います。


ちなみに自社は、まだまだのばします。
少なくとも楽天ファッションの中で上は数え切れないぐらい多いので
なんとか名前を覚えてもらえるくらいまでは持って行こうと思っています。


それが2006年の目標です。
今2店舗運営しているので、出来ればどちらも覚えてもらえるようになれば・・・。


自分たちの手で作っていくので
絶対になんとかしなきゃダメですよね。


というわけでではまた

2006年スタート♪

あけましておめでとうございます。

1・2日は久しぶりにぐったりしました。

おかげで、食べ過ぎ・飲み過ぎで腹は痛くなるし、体調の不良のまま仕事がスタート・・・。

ただ、
ちょっと気になることが、去年の最後から気になっていたのですが、
どうもばて気味の精神状態が健康に戻ってこない。

結局自分自身【甘え】ということは、はっきりしているし、
誰も助けてくれないので自分で乗り越えなきゃいけないのだけど・・・・。


というわけで、2006年の目標(ブログの性質上ネット中心になっています)

1、しっかり月ごとに目標を決める事。
 月末・月初必ず30分で良いので朝時間を作って反省そして目標をしっかりと作る。

2、忙しさに流されて時間がただ過ぎることが多いので、それを意識して【一日】の大事さを認識すること。それを毎日ダメになりそうなときも、思い起こすこと。

3、ネットは今年もとにかく「売る」
  勿論お客様の高い満足度を維持しつつ「売る」
  不良在庫をもたずに「売る」
  スタッフを後一人?入れて「売る」
  そして ○○ に追いつく

4、ネットショップのマネージャーとして アシスト出来る人間を育てる

5、読書量が落ちてきているので、毎月しっかり読む。

6、ブログも2日に一度はかく。
  (書くことによって思い起こすこと、反省など振り返る良い機会になるので)


というわけで、
今年は会社としてスタートの年と考えています。
絶対に成功するために「第一歩」は必要です。

一歩が無くて、いきなり十歩になる人なんていません。

しかし、一歩目が違うと、十歩目を間違うのとは雲泥の差が出来るほど
取り返すのに時間がかかってしまいます。

というわけで、
本当によく考えて、良く情報を集めて、そして聞く耳を持って、

そして

「思い立ったら出来るまでやり続ける」

この言葉を胸に前に進んでいこうと思います。

朝令暮改で明日は違うかもしれませんが、
今この瞬間を大事に進んでいこうと思います。

久々ブログでした。

というわけでではまた
<< 前のページへ最新 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212