社会人になる前のコーチング/デーム・コーチングオフィス

徳島で「理想の仕事を見つける」、「自分の強みを見つける」、「自分らしく働く」為に


テーマ:
皆さん、こんにちは。
皆さんは失敗した時、どのような気持ちになりますか?

おそらく、悔しさや悲しみ、苛立ちなどのどちらかというとマイナスな気持ちになると思います。
なぜこういったマイナスな気持ちになるのか?

私の考えとしては、失敗は未熟さとや無能であると周りに思われて、自分自身に劣等感を感じるからだと考えています。そして、大抵の人は自分からわざわざ劣等感を感じたいと思わないからこそ、ある種の拒絶に似た感情を抱いてしまうのです。

しかし、失敗は成功の母という言葉があるように、今成功していると感じられる人ほど誰よりも多くの失敗をしているものです。
なぜなら、いきなり何でもかんでも上手にこなせる人はこの世に存在しないからです。

勿論、持って生まれた才能や向き不向きなどの要素で、最初から他の人より上手にこなせる人は確かに存在しています。しかし、それは初心者としては上手であるかもしれませんが、プロと呼べるほど上手である人はいないし、どの分野に関しても同様である人もまずいないでしょう。

要するに、何か一つ極めたいものがあるとすれば、どんなものでも失敗は伴うのです。そして、失敗を上手くバネに取り組み続けた人が成功と呼べる何かを成し遂げると私は思います。

なので、今多くの失敗を経験している人は少しずつ前に進めているのです。失敗は後退ではなく前進なのです。
大切なのは失敗をしても立ち止まらないことです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。