続・リミックス音源リリース!!
ども、あつしです。
前回のブログの、リミックス音源 iTune ダウンロード配信に引き続き、CD音源が発売されました!!
ダウンロード配信は「先行」だったので、CD音源もあるって分かってたのですが、なんだか実感なくて。。。
で、タワレコに行ってみました。
名古屋、栄パルコ店です。
どーん
いち音楽ファンとしては、世の中あまたにあるCDで、季節とともにフィーチャーされるアーティストも様々、移り変わるひとつの風景なのですが、自分が深く関わっているものがこういう形で世に出るというのはなかなかじんわりくるものです。。。
いやぁ、とにかく、高波さん、CDリリースおめでとうございますっっ!!
以上、あつしでした。
あ、 decaf の仲間も iTunes から出してますので要チェケです!!
[TEST] & Crimson Daybreak / 23pm-05am
前回のブログの、リミックス音源 iTune ダウンロード配信に引き続き、CD音源が発売されました!!
ダウンロード配信は「先行」だったので、CD音源もあるって分かってたのですが、なんだか実感なくて。。。
で、タワレコに行ってみました。
名古屋、栄パルコ店です。
どーん
いち音楽ファンとしては、世の中あまたにあるCDで、季節とともにフィーチャーされるアーティストも様々、移り変わるひとつの風景なのですが、自分が深く関わっているものがこういう形で世に出るというのはなかなかじんわりくるものです。。。
いやぁ、とにかく、高波さん、CDリリースおめでとうございますっっ!!
以上、あつしでした。
あ、 decaf の仲間も iTunes から出してますので要チェケです!!
[TEST] & Crimson Daybreak / 23pm-05am
リミックス音源リリース!!
どうも、あつしです。
ヴァイオリンのリハビリ、順調です(詳細は前回のブログで!)。
さて、今日、本日、リミックス手がけた音源がiTunesにてダウンロード開始となりました!!
Namy Black EP2 / Namy
サウンドプロデューサー・DJとして活動する高波由多加によるミュージックプロジェクト「Namy」。
あくまでも「生演奏」による楽曲制作、イベント会場限定でのCD販売にこだわり、約1年間で3作品のオリジナルアルバムをリリース。
今作は、「Black」=黒といったカラーを「夜の虹」といったテーマに置き、Namyのオリジナル楽曲群をRemixした6月リリースのCD「Namy Black」から、「Namy Black EP」に続く先行配信アルバム第二弾!!!Remixer陣は、Billboard JAPAN Jazz Artist of the Year 2009にノミネートされ、次世代JAZZYHIPHOPシーンの最右翼として名が挙げられる「Kenichiro Nishihara」そして、高波自身もバークリー音楽院卒の若手クリエイター「@c」 とのユニット「Namy@c」名義として初のリミックスワークを手掛けている。
1.namitro Namy@c Remix / Namy
2.sundance Namy@c Remix / Namy
3.something missing Kenichiro Nishihara Remix / Namy
4.crush Namy @c Remix / Namy
5.something missing(instrumental) Kenichiro Nishihara Remix / Namy
iTunesリンク
http://itunes.apple.com/jp/album/namy-black-ep2-ep/id370515639
-----------------------------------------------------
はい、@c =あつし、と読みます。笑
リミックスやるときは@cっていう名義でやっていますので、以後よろしく。
今回は、高波さんとのユニット「Namy@c」(並べただけw)名義でのリミックスってことで、高波さんのディレクションの元でリミックスしました。
ですので感覚的にはリミックスというよりもリアレンジ的な要素が大きいかもです。
爽やか~なハウスな仕上がりとなっておりますので、皆さん、まずは視聴してみてください☆
高波さんがどんな人なのか関してはこちらをチェックしてみてください!
http://www.namy.jp/
あ、こちらもよろしく。愛しのデモ音源たち。フリーダウンロードできます!
http://soundcloud.com/atsushiasada
ヴァイオリンのリハビリ、順調です(詳細は前回のブログで!)。
さて、今日、本日、リミックス手がけた音源がiTunesにてダウンロード開始となりました!!
Namy Black EP2 / Namy
サウンドプロデューサー・DJとして活動する高波由多加によるミュージックプロジェクト「Namy」。
あくまでも「生演奏」による楽曲制作、イベント会場限定でのCD販売にこだわり、約1年間で3作品のオリジナルアルバムをリリース。
今作は、「Black」=黒といったカラーを「夜の虹」といったテーマに置き、Namyのオリジナル楽曲群をRemixした6月リリースのCD「Namy Black」から、「Namy Black EP」に続く先行配信アルバム第二弾!!!Remixer陣は、Billboard JAPAN Jazz Artist of the Year 2009にノミネートされ、次世代JAZZYHIPHOPシーンの最右翼として名が挙げられる「Kenichiro Nishihara」そして、高波自身もバークリー音楽院卒の若手クリエイター「@c」 とのユニット「Namy@c」名義として初のリミックスワークを手掛けている。
1.namitro Namy@c Remix / Namy
2.sundance Namy@c Remix / Namy
3.something missing Kenichiro Nishihara Remix / Namy
4.crush Namy @c Remix / Namy
5.something missing(instrumental) Kenichiro Nishihara Remix / Namy
iTunesリンク
http://itunes.apple.com/jp/album/namy-black-ep2-ep/id370515639
-----------------------------------------------------
はい、@c =あつし、と読みます。笑
リミックスやるときは@cっていう名義でやっていますので、以後よろしく。
今回は、高波さんとのユニット「Namy@c」(並べただけw)名義でのリミックスってことで、高波さんのディレクションの元でリミックスしました。
ですので感覚的にはリミックスというよりもリアレンジ的な要素が大きいかもです。
爽やか~なハウスな仕上がりとなっておりますので、皆さん、まずは視聴してみてください☆
高波さんがどんな人なのか関してはこちらをチェックしてみてください!
http://www.namy.jp/
あ、こちらもよろしく。愛しのデモ音源たち。フリーダウンロードできます!
http://soundcloud.com/atsushiasada
リハビリ
ども、あつし
ですー。
最近、ヴァイオリンのリハビリ始めました。
……リハビリ、です。笑
自分は幼少~高校卒業までヴァイオリンを習っていました。
その頃は毎日1時間きちんと練習していたので、きちんと弾けました。
きちんと弾ける、というのは、きちんと音程をとれて、すらすら~っと指が動いて弓もスムーズに弾けるってことです。
今は、なかなかうまく弾けません。。。(そんな状態で冬、ライブしました。笑)
ヴァイオリンは、1日練習を怠ればまず自分、2日だと周りの人間、3日だと観客に怠っているのが分かってしまう、と言われます。
まぁこれは全ての楽器で同じかもしれませんが、音程がシビアな楽器だと特にその傾向があるのではと思います。
ヴァイオリンの音程、どのくらいシビアなのかというと、数セントの違いで 「音程がずれてる」 と言われます。
「セント」とは、音程の単位で、1セントは半音の100分の1です。
100セント上の音程、と言うと半音上の音程、ということになります。
想像してみてください。
ピアノの鍵盤の、白と黒の間に、もう100コ鍵盤があるようなものです。
……とっても細かいです。笑
なので、毎日弾いていないと数セントのずれが聴き分けられなくなります。
そしてヴァイオリンは、ギターと違ってフレットがありません。
音程は自分の指を置く位置によって毎回変わります。
同じ ”ラ” の音を出そうと思っても、なかなか毎回同じ位置を押さえられません。笑
そうなんです、練習さぼると押さえている位置が合ってるのか間違ってるのか、だんだんよく分からなくなってくるんです。笑
とはいえ、半音の違いは明確に聴き分けられます。
なので、弾いても 「なんか気持ち悪いなぁ…」 っていう状態になるわけです。
音痴ヴァイオリニストの誕生ですね。笑
しかし最近、レコとかでヴァイオリン入れたい時とかあるので、きちんとリハビリして、使えるレベルまで戻そうと思った訳です。
さすがに、録った後にオートチューンかけるのは気が滅入るので。笑
ということでリハビリに励みま~す。
ツイッターやってます。(主に作業の合間にかけてる音楽つぶやいてます。)
https://twitter.com/asshi_asa
Facebook
http://www.facebook.com/#!/aasada
デモ音源たち
http://soundcloud.com/atsushiasada
最近、ヴァイオリンのリハビリ始めました。
……リハビリ、です。笑
自分は幼少~高校卒業までヴァイオリンを習っていました。
その頃は毎日1時間きちんと練習していたので、きちんと弾けました。
きちんと弾ける、というのは、きちんと音程をとれて、すらすら~っと指が動いて弓もスムーズに弾けるってことです。
今は、なかなかうまく弾けません。。。(そんな状態で冬、ライブしました。笑)
ヴァイオリンは、1日練習を怠ればまず自分、2日だと周りの人間、3日だと観客に怠っているのが分かってしまう、と言われます。
まぁこれは全ての楽器で同じかもしれませんが、音程がシビアな楽器だと特にその傾向があるのではと思います。
ヴァイオリンの音程、どのくらいシビアなのかというと、数セントの違いで 「音程がずれてる」 と言われます。
「セント」とは、音程の単位で、1セントは半音の100分の1です。
100セント上の音程、と言うと半音上の音程、ということになります。
想像してみてください。
ピアノの鍵盤の、白と黒の間に、もう100コ鍵盤があるようなものです。
……とっても細かいです。笑
なので、毎日弾いていないと数セントのずれが聴き分けられなくなります。
そしてヴァイオリンは、ギターと違ってフレットがありません。
音程は自分の指を置く位置によって毎回変わります。
同じ ”ラ” の音を出そうと思っても、なかなか毎回同じ位置を押さえられません。笑
そうなんです、練習さぼると押さえている位置が合ってるのか間違ってるのか、だんだんよく分からなくなってくるんです。笑
とはいえ、半音の違いは明確に聴き分けられます。
なので、弾いても 「なんか気持ち悪いなぁ…」 っていう状態になるわけです。
音痴ヴァイオリニストの誕生ですね。笑
しかし最近、レコとかでヴァイオリン入れたい時とかあるので、きちんとリハビリして、使えるレベルまで戻そうと思った訳です。
さすがに、録った後にオートチューンかけるのは気が滅入るので。笑
ということでリハビリに励みま~す。
ツイッターやってます。(主に作業の合間にかけてる音楽つぶやいてます。)
https://twitter.com/asshi_asa
http://www.facebook.com/#!/aasada
デモ音源たち
http://soundcloud.com/atsushiasada
電子Dr.
久々のブログです。
あつしです。
さて、ゴールデン・ウィークも終わりましたが、皆さんはお出かけしましたか?
自分は東京から友人Tさんが名古屋まで来ていましたので、ひつまぶしを一緒に食べに行きました。
人生で2度目のひつまぶしでした~うまかった。
あと、東京から里帰りしてた友人Sさんから、使っていない電子ドラムを借りてきました!!
電子ドラム、ようは MIDIパットですね。
もちろん音源付きですが、MIDI信号だけパソコンに送って、違う音源使うつもりですよ~。
以下の動画のような事ができちゃいます。
注目すべきは、たたいてる人のたたき方です。
全然力いれてね~
テキト~
そんなんでも超一流のドラマーの音が出せちゃうんです(音源さえあれば、ですが)。
あとはタイミングの問題で。
とりあえずこれがあれば非常に気持ちよく遊べるってことです!!笑
ところで、聞いた話ですがYUIって、ギターとボーカル以外全部打ち込みらしいですね!!
全然違和感無い!!
MIDI音源の発達のおかげで制作の幅はぐーんと広がっています。
今やオーケストラでさえ打ち込みで完結できますし。
でもま、そういう道具は所詮何でも使い手次第で、分かってなきゃできないですけどね…!!
あ、ちなみにこちらの曲は電子ドラム貸してくてれる友人Sさんと一緒にやってるプロジェクトの曲ですが、ギターとボーカル以外全部打ち込みです。笑
わかりますか??
(twitter やってます。よろしければフォローよろしくです。http://twitter.com/asshi_asa)
あつしです。
さて、ゴールデン・ウィークも終わりましたが、皆さんはお出かけしましたか?
自分は東京から友人Tさんが名古屋まで来ていましたので、ひつまぶしを一緒に食べに行きました。
人生で2度目のひつまぶしでした~うまかった。
あと、東京から里帰りしてた友人Sさんから、使っていない電子ドラムを借りてきました!!
電子ドラム、ようは MIDIパットですね。
もちろん音源付きですが、MIDI信号だけパソコンに送って、違う音源使うつもりですよ~。
以下の動画のような事ができちゃいます。
注目すべきは、たたいてる人のたたき方です。
全然力いれてね~
テキト~
そんなんでも超一流のドラマーの音が出せちゃうんです(音源さえあれば、ですが)。
あとはタイミングの問題で。
とりあえずこれがあれば非常に気持ちよく遊べるってことです!!笑
ところで、聞いた話ですがYUIって、ギターとボーカル以外全部打ち込みらしいですね!!
全然違和感無い!!
MIDI音源の発達のおかげで制作の幅はぐーんと広がっています。
今やオーケストラでさえ打ち込みで完結できますし。
でもま、そういう道具は所詮何でも使い手次第で、分かってなきゃできないですけどね…!!
あ、ちなみにこちらの曲は電子ドラム貸してくてれる友人Sさんと一緒にやってるプロジェクトの曲ですが、ギターとボーカル以外全部打ち込みです。笑
わかりますか??
(twitter やってます。よろしければフォローよろしくです。http://twitter.com/asshi_asa)
週刊favorited music#01
という事で#01
"favorited music"と言う名前が英語としてどうなのかという疑問もありますが、良くyoutubeとかから引用された時に使われる"favorited######"というのがこの元ネタでございます。
さて、肝心の曲紹介。
#01
http://soundcloud.com/oncartel/pacific-fire-1
第一弾はBristol, UKのlatin, brokenbeats系の生バンド"Oncartel"
俺こう言うメロディー大好きなんだよね。誰かもコメントしてたけど、若干チックコリア風味。でも古臭くなくて、ちゃんと”今”の音なところがさすが。もし現在進行中のリリースの話がうまくまとまればレーベルメイトにもなりそうなので楽しみ。
#02
http://soundcloud.com/oncartel/lazy-man-remix-2
Oncartelでもう1曲ならこれかな。
Soundcloudに載せてる楽曲全てがクオリティー高いんだけどね。ストリングのサンプリング音と途中のエレピソロがたまりません。
#03
http://soundcloud.com/kaysuzuki/8-something-to-say-feat-fatima
ロンドンで活躍されている日本人DJ/プロデューサー”Kay Suzuki”さんのトラック。
ボイスにも書いたけど今日、the room@shibuyaでDJされるそうなので行ける人は絶対に行くべし。with 沖野さん(Kyoto Jazz Massive)とJazztronicと言う豪華なパーティ。
もうすぐロンドン戻られるみたいなので見れなくなっちゃうよ!(と言っても俺もロンドン行った時にニアミスで見れてないのですが。。近いうちにロンドンまで見に行きますw
ちなみにpodcastもやばいよ。俺の音楽情報源の一つだったりします。
http://bipolar-hq.com/
さてさて、まだまだ紹介したい音楽は沢山あるんだけど、今日はこれ位で。
see ya soon♪
by trig
"favorited music"と言う名前が英語としてどうなのかという疑問もありますが、良くyoutubeとかから引用された時に使われる"favorited######"というのがこの元ネタでございます。
さて、肝心の曲紹介。
#01
http://
第一弾はBristol, UKのlatin, brokenbeats系の生バンド"Oncartel"
俺こう言うメロディー大好きなんだよね。誰かもコメントしてたけど、若干チックコリア風味。でも古臭くなくて、ちゃんと”今”の音なところがさすが。もし現在進行中のリリースの話がうまくまとまればレーベルメイトにもなりそうなので楽しみ。
#02
http://
Oncartelでもう1曲ならこれかな。
Soundcloudに載せてる楽曲全てがクオリティー高いんだけどね。ストリングのサンプリング音と途中のエレピソロがたまりません。
#03
http://
ロンドンで活躍されている日本人DJ/プロデューサー”Kay Suzuki”さんのトラック。
ボイスにも書いたけど今日、the room@shibuyaでDJされるそうなので行ける人は絶対に行くべし。with 沖野さん(Kyoto Jazz Massive)とJazztronicと言う豪華なパーティ。
もうすぐロンドン戻られるみたいなので見れなくなっちゃうよ!(と言っても俺もロンドン行った時にニアミスで見れてないのですが。。近いうちにロンドンまで見に行きますw
ちなみにpodcastもやばいよ。俺の音楽情報源の一つだったりします。
http://
さてさて、まだまだ紹介したい音楽は沢山あるんだけど、今日はこれ位で。
see ya soon♪
by trig