火曜日は、連日・連夜の激務も、少しだけ先が見えてきたので、数週間ぶりに定時退社。

地元近くの大船に着いたのがまだ20時台だったので、途中下車して晩飯です。
何を食おうか…と町をふらついてもピンと来るものがなかったので、某大手居酒屋チェーンが手掛けるトンカツ屋の店先の「カツ丼390円」の貼り紙を見て、以前に塩カツ丼を食べた時は、価格の割りに旨いんじゃない?と思ったこともあって、晩飯はカツ丼に決定。

お店に入ってから思い出したのが、このお店のシステム、丼物は単品で味噌汁とお新香は+130円のセットじゃないと付かないので、味噌汁付にすると520円。
まあ、ワンコインチョッとだから味噌汁付にするか…と食券を買い、お店のお兄さんに渡して5分チョイでカツ丼セットが登場。



見た目は…トホホ(;´д`)



カツ丼は、丼の中心部を盛り上がるように盛り付けるのが料理の基本なのに丼の中心部が凹んでいて、揚げ油が劣化しているのか油臭く、カツも肉の存在感よりも、豚の脂が勝っている粗悪品。
味噌汁も出汁が効いてなくて、少しぬるめ…
お新香の沢庵は、お見事!ってほど向こうが透けて見える薄切り。
確かに安い価格で食べさせていただいてるから文句言うなと言われるかもしれないけど、こんなものに金を払うなら注文しなかったよ!と反論したくなるレベル。
需要があるから出しているんだろうけど…迎合する客も悪い。
武士の情けで店名は出さないけど…入っては、いけない店と記憶しておくことにして、笑顔でご馳走さましてきました^^;