体調は咳と倦怠感でたまに動けなくなりますが、だいぶ回復しています。


週末は土曜日にピアノ仲間3人で3時間練習会。

日曜日はステップでした。


なんて楽しいピアノ会❤️





1人は7月にリサイタルを開くツワモノで、エオリアンハープ、シューベルト即興曲90-3、愛の夢、ノクターン9-2、幻想即興曲、エディットピアフを讃えて、鐘、ブラームスワルツ、悲愴2、月の光、アリオーソ、と美しく果敢に弾きまくる🎉さらに英ポロなどもプログラムに入るらしくて、凄いなぁ💓


もう1人の友達も、いつも本当に深く突き詰めて取り組んで弾いていて、尊敬してやまない。


私は最初に、パッと弾いて暗譜も通ったし、そこそこ納得のいく出来だったので、2巡目からは、お遊びモード全開で、練習していない曲を次々に弾いて・・・


乙女の祈りとか弾いて喜んで、、。


それが過ちのはじまりだったかも。


今、準備している、連弾で遊んでもらったり、


それはそれは楽しくて、あっという間に3時間終わってしまった。


そのあとは、ランチして、ピアノトーク炸裂。


また次も必ず!と約束して、おひらき。



翌日はステップ🎹




昨日、弾けたし、大丈夫じゃない?


しかし、そうは全く問屋が卸さなかった😱


会場に着く頃には、体が鉛のように重くなり、


突然の夏のような暑さに汗が止まらない。


そして、極度に緊張が襲ってきて、クラクラ目眩がしたり、胃が痙攣してきたり、、、。


まさか、熱中症??


出番がきたので、とりあえず弾き始めたが、手がブルブルと震え出して最後まで止まらず、頭が真っ白になって、意識も遠のく状態。


もうなんだかさっぱりわからず、それでも必死に弾いて、最後は立てないほど疲弊した。


動悸がする。


椅子になだれ落ちて、しばらく経ってから、演奏状況把握したのだが、、


どうやら、暗譜は通った模様。。。


ステップで初めて暗譜出来たじゃないか🎉


これは、喜ぶべき点だと思っていいのかもしれないけれど、


反省の多い、酷い出来だったなと自己嫌悪😱



結果は、お2人の先生からbravoをいただきました。素晴らしい立派な演奏だと言われました。


もう1人の先生は、great止まりで、講評の中身は、「リピートしたほうがいいと思います」的な。


確かにリピートするのが本当だけど、なんせ、時間が心配だったので、省けるところは省いたから。


今は時間も縮まったので、リピートしようかな。


先生のご意見に従います。



それより、この本番の恐怖を克服するのは、いったいどうしたらよいのか、


いよいよ、時間もなくなり、悩みは増えるばかり。


ラズベリー