だいとう りゅうたろうのブログ

大東流合気柔術の門下生が綴るブログです。


テーマ:

こんにちは 味岡です。
11/3 文化の日 明治神宮 西参道で古武道振興会が主催する演武大会がありました。
この日は明治天皇の誕生日で明治節とも呼ばれています。
(恥ずかしながら初めて知りました。)

60流派 350人を超える参加者で、その1人として奉納演武が出来る事をとても光栄に感じました。
ただ、門外で演武をするのは初めて事で、大東流の名に恥じない様にと大会に向けての稽古は少し肩に力が入っていました。

当日、緊張しながら控え室に入っていくと、演武者の皆さんが和やかに談笑されているので、何故か自分もホッと肩の力が抜けた様に感じました。
が、本番になると雰囲気がガラリと変わり張り詰めた緊張感の中で、武道家の真剣さを間近で感じる事ができました。

自身の演武はなんとか無事に終える事ができましたが、動画で見返すと、まだまだ至らない所があって反省の連続です。

最後に先生にはこの様な機会を与えて頂き、また演武に向けてご指導頂き、ありがとうごさました。
この経験を糧に稽古に励んでいきたいと思います。
{9829D3D2-D002-46E8-BE8D-30DCECE172A4}

{D520012E-280E-4CDF-9E5C-4739B1BEFCF3}




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。