最近、インターネットを販売場所として活用する企業が増える中で、
顧客のニーズを聞き取り、商品/サービスに反映するダイレクトマーケティングの重要性が高まっている。
カタログ総合通販大手のニッセンは、このダイレクトマーケティングの取り組みをモバイル端末向けのEC事業において実践し、短期間で同事業を大きく成長させてきた経緯もある。このサイトでは、インターネットを駆使しながら“客の声”を引き出すことに注目する会社の取り組みを紹介します。

長引く景気低迷によってモノが売りづらくなっている昨今、インターネットやモバイルを活用したダイレクトマーケティングに力を入れる企業が増加している。インターネット経由で情報を提供してブランドの認知度を高めたり、携帯電話向けにクーポンを発行して店舗への送客につなげたりすることで、売り上げ向上を図ろうというわけだ。なかでも特に期待されているのが、ECサイトの顧客をターゲットにしたマーケティングである。これがダイレクトマーケティングである。インターネットを通じた購買活動が一般化した今日、インターネット上に浮遊する顧客をいかにしてつかむかが、市場で生き残るうえでの鍵となるからだ。

 また、既存事業の業績が落ち込み、回復の兆しが見えにくくなっている企業は、「新たな販売チャネルの開拓」という意味でもインターネットへの期待を高めている。
 実際、この不況下にあっても好調な業績を記録しているECサイト事業者は多い。リアル店舗を持たないことでコストを下げ、低価格化を実現した商品が、良いモノを少しでも安く買いたいという顧客のニーズに合致しているのだろう。これは固定費負担の少ないインターネット専業企業に限った話ではなく、新たに通販サイトを立ち上げた小売業者の中にも、その業績が既存事業と肩を並べるほどまでに成長しているケースがある。
ダイレクトマーケティングとは非常に理に適った販売方法なのである。
ダイレクトマーケティング(ダイレクトレスポンスマーケティング)とは,ここ数年見直されているマーケティング手法です。
ダイレクトマーケティングとは,直接販売を目的とすることではなく、広告などを介して,消費者とコミュニケーション図る事によって,販売を促進するマーケティング手法であり、そこからレスポンス(反応)をフィードバックできる仕組みを持ち合わせたマーケティングです。
数より質に焦点を合わせ,興味を持っている見込み客にターゲットを絞り,1対1のコミュニケーションから情報を得て,的確なアプローチをする事によって,成果につなげていきます。
更に,その後のサポートによる顧客のリピーター化など,常にターゲットと直接コミュニケーションを取る事によって,ビジネスを成功させていこうという,トータル的なマーケティング手法として用いられています。
実際に,ダイレクトマーケティングを導入する事によって,売り上げを倍増させたというケースも珍しくありません。
では、ダイレクトマーケティングとは,具体的にどのようなものなのでしょうか。

インターネットを使ってダイレクトマーケティングを行う為に、まず広告などを使って見込み客を集客します。
このファーストコンタクトでいきなり商品を売り込みません。
例えば、あなたのビジネスに関する有益な情報を、無料セミナーや無料レポートとして進呈したり、無料サンプル、トライアルキットを特別価格で販売したりします。
この手法は、様々な業界で昔からよく取り入れられていますね。
ユーザーが、アクションを起こす為の障壁をなるべく低く設定して、見込み客のメールアドレスを取得します。まずハウスリストを大きくすることが一番大切です。
このハウスリストを使って、あなたは見込み客に対して自由自在にアプローチを掛けていくことができます。
このようなオファーには、そのサービスに興味のあるユーザーしか登録してきませんから、反応した方はあなたにとって優良な見込み客と言えるでしょう。
ちなみに、冷やかし客を削る為に、運賃のみ頂くなど、少額でも課金することによって、より興味の高い見込み客を見極めることもできます。
障壁を高くすることによっても、少数ながら濃い見込み客をリスト化できるというメリットもあるということです。
今現在、ダイレクトマーケティングを学ばれているという方!
ダイレクトマーケティングを教える立場の方!
ダイレクトマーケティングについて全く知らないという方!
今はまだ、ダイレクトマーケティングは実際に行っていないが、今後、ダイレクトマーケティングを駆使してビジネスをしようと考えている方!
低予算で可能で効率的なダイレクトマーケティングに興味があるという方!

そんな同じ悩みや情報をお持ちの方が集まって、色々な情報交換!良い話しも悪い話も気軽出来るようなサイトを作っていければと思っています。

巷にダイレクトマーケティングに関する様々な商材やシステムが蔓延していますが、実際にダイレクトマーケティングを駆使して、ビジネスで成功されている方のお話を聞く機会がなかなかありません。

情報商材で売られている情報は本当なのか?

ぜひ、ダイレクトマーケティングで実際に今もなお成功している方の体験談をお聞かせください!

メールを1通流すだけで10万円の収入が上がります!
ダイレクトマーケティングの肝はここを押さえておけば大丈夫!
などなど、
こんな体験談がこのサイト発信でどんどん出てこれば嬉しいです^^

ダイレクトマーケティングを習得し、今よりもっと、もっと素敵なライフスタイル築き上げ、素敵な人生を送りましょう。

みんなで力を合わせて、みんなで笑顔で語らいましょう!