ニーハオ!







ニーハオ!






ニーハオ!

ってかそんな見つめるほどかわいくないわ!!



そう、ドバイを歩けばしょっちゅう「ニーハオ!」って声かけられます。

「No チャイニーズ!」って返すと、次は決まって、

「ヘイ、コリア!」


なんでだ。


でも、中国人はとにかく団体で大量の買い物をしてるのに対して、僕らはミーテールーダーケー。



そう、ドバイモールに来てうんこしてハンバーガーを買ってスタバでコーヒー飲むぐらいなもんだ。



ドバイモール、とにかく綺麗で高級でデカいです。






新潟のジャスコ上越インター店をはるかに越えるスケールです。

ジャスコ何個分だろう・・。

グランドフロアには水槽もあります。







近づいてよく見てみるとダイバーが餌付けしたりもしてて。

この水槽だけでも上越市立水族博物館を上回っている・・。


屋内スケートリンクも。



そしてもう一つのデパート”モールオブ・エミレーツ”には屋内スキー場まであります。





すごいですね。

スケールというか、発想が金持ちですね。


きっと冬季オリンピックでも見てて、


石油王がひらめいたのでしょう。


オモシロソウダナコレー。


ヨシ、コレ、ツクル!


って。


砂漠の人より絶対に滑れる自信だけを胸に秘めたまま発揮することはありませんでした。



そしてアラブ圏の人は見るからにリッチ。








「なぁハニー、今日は展望台でディナーだよ。」


「そうね、100万ぐらいあれば足りるかしらダディー。」


「食後にカプチーノとソフトクリーム頼むから120万はくだらないよハニー。」


とか平気で言ってそうな気がする!!



とにかくリッチで、でも通り過ぎるときにふわっと香る甘い匂い。

これが”ファーファドバイの香り”なのだろうか。

気になる人は柔軟剤を変えて試してみてねー。



そして隣接するのは世界一高いビル”ブルジュ・ハリファ”


昼のハリファ。



夜のハリファ。


総工費は15億USドル。


日本円にすると1ドル約108円×1500000000・・


そう、もう電卓の桁数MAXを越えて答えが出ないのである。


まぁ約162兆円。

それでもよくわからん。


高さは地上828.9mで、階数は160階建て。

正真正銘の世界一のビル。


写真撮ろうと首を曲げるとアホみたいに口が空きます。


そんな口にドバイの夜風が通り抜け、

ふと我に帰る。


それだけで十分なのですが、18時から30分おきにに噴水ショーが観れます。


これ。

※あ、iPhoneだと画面ずれてますが、タップしてもらえればスマホでもyoutubeページに飛んで再生できます。

3分半ちょっとあります。今電車に乗ってて次の駅で降りる!って人は寝る前にでも再生してください。





画質悪いですが迫力は伝わるでしょうか?



なんと最大150mにも到達するってんだから驚きです。


障害物がなければ320km離れた場所からも肉眼で確認できるほどらしいです。


アホみたいですが、あれもこれも世界一。


上越市にある高田公園の噴水も綺麗ですが、ドバイは圧巻。



そんなリッチな気分を満喫し、ディナーは夜景の見えるレストランへ、



行ったつもりで地下のスーパーで食料品と惣菜を購入。







2人で900円ぐらいでしょうか。


レストランでディナーなんて普通に食べたら1万円ぐらい平気でいっちゃうでしょうね。


いいんです。


安かろうが胃袋に入ってしまえばみんな一緒。


翌日か翌々日にはうんこになって同じ形になるのだから。


そうだよねシロクマさん?



誰やねん!


あ、




自分か。



ブログランキングに参加しているので、下の地球のクリックお願いします!
にほんブログ村