昨日、9月14日(土)、警固神社(福岡市)で開催された【美人塾 in 福岡】

心も体も心地よくリセットできました~


奉納フラ


はじめて目の前で古典フラを見ました。打楽器と歌がとても心地よかったです。
詳しくは→こちら


ワークショップ
 自分の所作を丁寧にするお話、実際に自分の身体のズレをみて矯正しました。
 一生懸命に身体のズレを治そうと頑張ったので、写真はありません
詳しくは→こちら


講演会

 ハワイ周辺での環境汚染問題、ハワイ原住民のお話、海での体験、ホクレア号のお話など、慈愛に満ちた菅原真樹さんのお話は、とっても心に響きました



ハッピードラゴンのお話
 途中、ハッピードラゴンのお話をする時間をいただいて、お話させていただきました。

★ハッピードラゴンが生まれた経緯
 2007年4月、娘が折っていた鶴がひし形になった時、インスピレーションを得て生まれました。背景には、炭鉱で栄えた故郷・福岡県大牟田市の衰退を何とかしたいと思う気持ちがありました。ハッピードラゴンは大牟田市の大蛇山まつりの山車・大蛇の頭部が原型です。

★ハッピードラゴンが目指すところ
 ハッピードラゴンを折り上げてハッピー、それを見た家族・友達・大切な人もハッピー、その話をきいて僕もハッピー、そのことをネット発信して遠くの人もハッピー... こうして一つのハッピードラゴンが生まれたことで、ハッピーの輪が広がっていきます。一つひとつのハッピーは小さくても世界中にひろがれば、大きな平和の力となると信じています。また、ハッピードラゴンで故郷の大蛇山まつりを盛り上げることにより、故郷・大牟田市が発展することを願っています。

★講師・菅原真樹さんとの出会い
 菅原真樹さんとは2011年に実行した【ハッピーの輪をつなぐ自転車の旅2011福岡-名古屋 往復2,000km】の途中でゲストにお誘いいただいたイベントで出会いました。
 はじめて出会ったとき、すぐに溢れる慈愛を感じました。


 お話をしていたら、以前、ハッピードラゴンと関わったところの関係者の方がいらっしゃいました。ご縁に感謝
 アシスタントの皆さんがボードを持ってくれたり写真を撮ってくれたりしてくれました。櫻さん、沙和美さん、ありがとう感謝


帰りは菅原真樹さんが撮影した美しいハワイの写真を購入する人で長い列ができました。

その後、菅原真樹さんと話すハッピードラゴン・アシスタントの沙和美さん




そして、ハッピードラゴン・アシスタントの二人と菅原真樹さん

みんなとってもいい笑顔です~



今回の美人塾も菅原さんの溢れる慈愛で会場の皆さんが一体となり、こころも身体を心地よくリセットできました~
菅原真樹さん、主催のemyさん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。
ハワイ島に菅原さんを訪ねてヒーリングを受けたりハッピードラゴン折り紙ワークショップをしたいなぁ~

投稿写真

なぜかTシャツが同じ赤色です(笑)
ご縁に感謝