一軍ルアーたちを紹介してみますのだ(昼用編) | サイクルトレーラー・ライフ

サイクルトレーラー・ライフ

リヤカーデザイナー兼ネットショップ店長兼フリーライター(怪しい?)をしている40代男子が、おもにタメにならないことを書いたり書かなかったりします。お酒・本・釣りの話題が中心でしょうか?
ロードバイク+サイクルトレーラーの生活も(販促がてら)紹介します。

IMG_8718.jpg


のっけからウマウマ画像ですいません(思ってない)。

こういうことでした。

IMG_4865.jpg


昨日、小雨降る夕方の横浜。

風向きでエントリーするポイントを決め、最初自作ステンレス製メタルバイブでボトム→中層→表層と引いてきたあと、もうこの時間だから表層でいいや、と付け替えたこいつ

邪道 チョーサン 75mm CH-7(ブルーブルー)

2投目でガッゴッと来ました。

まだ暗くなりはじめの時間帯です。この時間帯にはほんと強い。

このルアーは軽いので、ジャンプ&エラ洗いされても外れにくいのもいいですね。

足元まで来たら意外に大きく、抜き上げるのは無理っぽかったのでハンドランディングしました。

もとバス少年なのでハンドランディングは得意なのです。

つうことで、開始5分で撤収。

帰ってすぐ、洗いとマヨ焼きに。臭みのない個体で、美味でありました。

引きの強い個体は臭みがない、の法則は健在。



さて、今日は一軍ルアーの昼(明るい時間帯)用編です。

意外性はないと思われます。


1位

コアマン [COREMAN] アイアンプレート IP-26 / ソルトルアーゲーム専用メタルバ...

メタルバイブならどれも一緒かな、と思うんですが、不思議とよく釣れます。

からみ減少&フッキング率向上&バラシ激減の必殺技教えます。

フック外して、後ろだけにシーバス用のアシストフック(ツイン)。ガチです。

リリース前提ならシングルでしょうか?


2位

タックルハウス(TACKLE HOUSE) R.D.C ローリングベイト 77mm No.11...
いまさらワタクシ風情が説明する必要などないでしょうが・・・

これのいいところは、「昼でも遅めに巻いて釣れる」ってとこ。

うねりの中で「泳ぐ→泳がない」の境目を作り出すことができて、こいつじゃなきゃ、って場面がありますね。

レンジを変えながら探りやすいのも美点ですね~。

暗くなりはじめの時間帯なんかは鬼です。

ただし、バラシ多し。アシストフックに交換技はこれにも使えます。


3位

【ルアー】バレーヒル:ヤルキスパークリングサンダーローリングスペシャル チョーサン 75/9g...
夜の部にも登場したこいつは、明るい時間帯でもめっぽう強い。

ロリベと同様、暗くなりはじめの時間帯はとにかく最強の部類ではないでしょうか?

泳ぎながらふらつきまくるこれが、シーバスにはたまらないのだろうと思います。

ベイトが大きい、あるいはベイトが多過ぎる時にはイマイチな気がします。


4位

【ルアー】バスデイ:レンジバイブ80ES [有頂天]TUHH-02:HHチャートヘッドイワシ【...
なんか保守的な人みたいですが、バイブレーションはもうこれでいいかな、って気がします。

「信じて投げる」ってのがシーバス釣りのツボ中のツボってのもありますし、そんな冒険も必要ないかなと。

ただし、荒れてる時は泳ぎの大きいマールアミーゴのほうがいい気がします。太刀魚も連れてくるし。


5位

ダイワ(Daiwa) ショアラインシャイナー R40 LD S-G トランスイワシ【釣具のポイ...

シンキングの方です。

曇っててうねりの大きいときや、ボイルがあるときは強いです。

泳ぎが大きいにもかかわらず安定しているので、波の中で存在感を失わないのでしょう。

秋には、日中に速巻きしてるとイナダを連れてきちゃったりするので、リーダーは太目にしておくのが吉です。

この、トランスイワシってカラーは芸術的で好きだなあ~。

ダイワのルアーは仕上げ美しいですよね。好きです。


「新しいルアー欲しい欲しい病」も一段落すると、付き合いの長い相棒たちがいれば困らなくなってきますねえ。

わたしも正直、昼夜の一軍合計9個あれば一年中釣りできます。

あ、TKRPとTDペンシルは外せないか。


最近ので、なんかいいのあったら教えてくださいませ~。