当店では、出張修理サービスを行っていますが、遠出した際や、県外に持って行った際など、迅速にご対応できない場合があります・・・
そんな時は自転車ロードサービスにご加入ください!
1億円の賠償保険つきプランもございます。会費は月々換算約283円~!!
↓お申し込みはこちらから↓
https://cyclecall.jp/cc/index.php?id=4201920003
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5月に入り、昨日は真夏のような暑さでしたが
今日は、少し肌寒くあいにくの天気
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
もうすでに大型連休中の方もいらっしゃいます。
当店は、
5月3日
4日
5日お休み致します
また5月から11月まで
第1日曜、第3日曜お休みを
頂きます。
よろしくお願い致します
みなさん、楽しい連休をお過ごしください
最近、フェイスブックページの更新ばかりで、ご無沙汰しておりました。
本日はノーパンクタイヤから、普通のタイヤ・チューブに交換のお仕事です。
数年前から出てきた、硬質スポンジ系(?)のノーパンクタイヤです。
なぜ、交換になったのか。
すり減ってはいません。
では、どうなったのか?
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・・・・
・・・・・
ボロボロです。
これ、車椅子での使用だからよかったようなものの、自転車だと・・・
同じメーカーかは分かりませんが、某ホームセンター系で売られている『軽くてパンクしない自転車』に使われているものと同様の素材です。
だいぶ前に、ウチにも営業が来ましたが、信用できなくて当店は取扱いしませんでした。
そもそも、軽くてパンクしないって・・・どういう意味の『軽い』なの?
乗ったら路面にへばりつくような乗り心地で、めっちゃ重いんですけど・・・
ノーパンクタイヤ、「絶対ダメ!」とは言いません。
空気を入れる手間がないのはとても助かります。
ただし、その代償として、
・走行が重たい。
・衝撃吸収性が悪い(だから、スポークやハブ等、車輪周りにガタがくる)。
・グリップが悪く、スリップしやすい。
・上の写真のような劣化は避けられない。
といったことが挙げられます。
だから当店ではノーパンクをお勧めするのは
・距離は乗らないけど、パンクのリスクが高い場所での使用(工場内や被災地)。
・1年の決まった時期だけ乗る(お祭りで車両規制がかかるなど。近距離)。
・一ヶ月に一回くらい使うかな?って言う人(近距離)。
って方です。
また、空気入りタイヤの自転車よりも確実に点検が必要となります。
最低限、1年に1回以上の点検をしてください!
平成28年2月1日、本日より「グランフォンド富山2016」のエントリー受付開始です!
毎年一週間程度で締め切りとなりますので、参加予定の方はお早めに!
http://tcec.jp/gf-toyama/2016/01/2041
そして、以前ブログでチラッと書きましたが、
牛岳スキー場で4月24日(日)、スポーツバイクの合同試乗会を開催します!
「第3回 富山サイクルフェスティバル in牛岳」
出店ブランドもだいぶ出そろってまいりました!
試乗コースは一周約1㎞のオーバルコースと、
平均10%勾配の1㎞の上りコースの2パターン予定していますので、
スポーツバイクに興味をお持ちの初心者さんから、上りを堪能したい上級者さんまで、
こぞってご来場ください♪