突然だが1999年からMBS(TBS)系列で放送されたアニメ『ゾイド』のエンディング曲について触れたい。
基本的に本作は、当時のトミーから発売された動物型機械生命体玩具『ゾイド』のプロモーションアニメだ。
だが音楽面にも力が入れられ、特にエンディング曲は都合四代目まで存在する。
初代「Song For…」(第1話~第20話)
二代目「CHASE」(第21話~第37話)
三代目「イントゥユアセルフ【INTO YOURSELF】」(第38話~第55話)
四代目「Your song」(第56~第67話)
いずれもが名曲。そして私的には「CHASE」が一番疾走感があり、少年向け冒険物としての作風に一番合ってる。
だがこの二代目エンディング曲、実は別の曲が先に用意されていたことは御存知であろうか。
それは当時の新人・洞口桃子のデビュー曲「NUDE」だ。
この画像の通り、自分はそのCDを所有している。
当初はこちらが先に『ゾイド』二代目ED曲とアナウンスされていたのだが、急遽前述の「CHASE」に差し替えになった。
理由は不明だが、おそらくこの曲と「ゾイド」第21話以降の作風が合わなかったこと(丁度ブレードライガーが出て第一部完結の盛り上がる所)と、「CHASE」との相性がドンピシャだったことだろうと思われる。
しかしだからといってこの曲はダメダメという感じではなく、女性ボーカルであるにもかかわらず結構パンチ力があり、他の深夜アニメ辺りなら使えるんじゃないか?という完成度。
「玩具販促アニメと新人アーティストのタイアップ」の弊害がモロに出てしまったのが不幸だが、発売から12年たってもCDを大切にしている自分の様な人間もいる。
興味のない人にはどうでもいい存在なのかもしれない。しかし自分的には「『ゾイド』幻の二代目エンディング曲」として、大切にしたい一曲なのだ。ヽ(゚◇゚ )ノ