週刊ダイヤモンドは2週続けてSNSの特集ですね~
- 週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]/著者不明
- ¥690
- Amazon.co.jp
- 週刊 ダイヤモンド 2011年 1/29号 [雑誌]/著者不明
- ¥690
- Amazon.co.jp
15日から映画「ソーシャル・ネットワーク」が公開に
なって、SNSの話題が急速に増えています。
(facebook日本法人もパブリシティで頑張ったんで
しょうが。。。)
私もFacebookは試してみていて、
これは個人でも楽しめるけど、「ファンページ」という
サービスが特に面白いと感じています。
企業はホームページという「待ち」の姿勢
だったものから、Twitterで「呼び」の形が
できるようになり、Facebookの「ファンページ」で、
「交流」という形へと進化させていけるように
なりました。
「待ち」→「呼び」→「交流」
この動きはもう止められないのでは?
誰でも簡単に自社のPRができて、
顧客(ファン)と直接交流が持てる。
こんな楽しい事はありません
だって。。。
会社が大きくなればなるほど、社内分業が進み、
顧客との接点は減っていく・・・
↓ ↓ ↓
だから、社員は顧客の反応を知るために、
口コミサイトや2ちゃんをチェックする。
でも、顧客と直接つながれるようになったら、
これは強いです!!!
最近、若い起業家が活躍しているように
感じるのですが、昔に比べて大企業におんぶに
だっこという人は減り、頑張る人は自分で
起業しちゃうんでしょうね。
そしてSNSを有効に活用する。
以前だったら、大手代理店に頼まなきゃ
できなかったようなことやPRが、無料で
個人できる仕組みが充実して
きたわけですから。
今後もこの動きに期待大です!