反応が上がる文章術:ブログの反応率を上げる書き方を教えます。 -5ページ目

カスタマイズに時間を取られる位なら・・・

木下です。


このテーマに記事が入っていなかったんで書こうと思いました。


本は好きでよく読むんですが勉強になるので読むことをお勧めします。


紹介したものを読め。ってことではないですよ(笑)


ブログのカスタマイズで悩んでいて次に進まないなら時間がもったいないんで出来上がっているものでサクサク行きましょう。


僕のブログもこの本から頂いたデザインです。


アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!/本岡毬穂
¥1,764
Amazon.co.jp


僕のブログはヘッダー画像と文字の書体は変更しています。


コピペするだけでブログのカスタマイズができます。


やり方なども詳しく書かれていますので間違えることはないと思いますが・・・w


カスタマイズ以外にもアクセスアップの手法、便利サイトなんかが多数載っています。


まぁ、カスタマイズに悩んで次に進まないならこれで十分だってことです。


デザインに関してはw



致命的なブログ

木下です。


テクニックって言えるほどのことでもないんですがw


ユーザビリティっていうカテゴリに入るんですかね。


ブログは読まれてなんぼの媒体ですよね。


だから読めない・読みにくい。


こんなブログは致命的なんです。


まずは読めないブログから。(意味がわからないも含みます)


特徴としては・・・


●読めない漢字を使っている。


●機種依存文字を使っていてブラウザによっては文字化けしている。


●画像と文字が被っている。


●英語を多用している。


●カスタマイズが崩れている。


●属性によりますが専門用語の多用。


などが考えつきます。


読めない=誰にも読まれない。


読むことができないんですから当たり前ですよね。


次に読みにくいブログ。


●背景と文字の色が似ている。


●文字が小さい


●改行がなく詰まっている文章


●全文、斜体などにしている。


●本文が右寄り、センター寄せにしている。


●単純にゴチャゴチャしている。(色使いなども)


まぁまぁ、たくさんありますね。


ざっと挙げただけでもこれぐらいはあります。


これに当てはまっていれば・・・(理由があってやっていればいいんですが)


致命的です(笑)


一般的に読みやすい文字の組み合わせは・・・


白地に黒文字。


これが最も読みやすいとされていますね。これは納得します。


ひねくれている僕はこれが全てではないと思っていますがw


要は読者さんが読みやすい。


って感じてもらえればいいだけなんです。


見やすい、読みやすいサイトはたくさんありますが色使いも様々です。


黒い背景に白文字だってあります。リンクを赤くしているサイトもあります。


答えなんてものはないんですね。


読みやすい、読みにくいとかって自分が決めることではなくて読者さんが決めることなんです。


ただ上記に当てはまるブログは限りなく"閉じられる"ブログだと思ってもらっていいはずですw



満たすことで強力になる要素

木下です。


感情を動かせる要素なるものはいくつかあります。


ブログ、メルマガを見ていると多く使われているものを紹介したいと思います。


まずはお金です。


お金に対することはよく使われていますね。


3日で10万稼げます。これをやるだけで月30万。


こんな見出し、歌い文句はよく見かけますね。


これらは人間の「お金」に対する感情に攻めています。


誰しもお金はたくさん持っていたいはずですしね。


そして努力に関するもの。


上記のよくある見出しもそうなんですが3日で10万とかって単純に考えればたった3日でお金が手に入る。


そんなことを表面では言っていますね。


そんな努力をする必要はないかな。って思わせています。3日間ですからね。


努力なしでお金を稼ぎたい。


こんな都合のいい考えは誰しもが少なからず持っています。


あとは時間に関することですね。


時間に余裕ができる。空いた時間にできる。


とかってありますね。現代人は忙しくて時間がない。って言われています。(私はやや疑問ですが)


自由な時間が持てる、空いた時間にできる。とかは魅力的に見えるのかもしれません。


僕も自分の時間はたくさん欲しいと思っている方なので・・・w


時間的な欲求を追求されると感情が動きますね。


ここら辺の感情を攻めていくことは基本ですね。みなさん良く使われています。


この3つの要素。全部入れられると強力になりますね。



やることないならとりあえずやること

木下です。


最初に答えを書きますが"読者登録"のことです。


「もう聞き飽きたよ。」


って思うかもしれません。いや、思いますよね。


でも1000件やりましたか?やったことありますか?


できていない、やっていない。


ならやればいいのです(笑)やることもないなら。


僕は別ブログ で1000件は達成しました。手動でやったので時間もかかりました。


時間かけたくないならツール使えば簡単にできます。勝手にやってくれますからねw


読者が増えれば2次的効果も期待できます。


相手のお気に入りに表示されます。更新すればトップに表示もされます。


そこから新たに読者さんも増える可能性もありますね。


300人読者さんがいれば300ブログに自分のブログが表示される。


その300ブログは何人の方が見られるでしょう?


単純に計算して1日10人見に来てくれていれば3000人ですよね。


実際には他の人も更新していくのでトップに表示されている時間なんて短いと思います。気付かない。興味ない。


って人も多いはずです。それでも少しずつながら広がっていきます。


地道かもしれないですけどアメブロではやるべきことなんですよね。


1000件終われば次は整理が必要です。


更新されてないブログ、相互読者になっていない。


などバッサバッサと削除して読者登録の枠をあけていく。


これをやっていけば読者500人なんて軽く超えます。


結局、チャンスを広げるも潰すも自分次第なんですよ。


そしてやる人、やらない人で差がつき始めて追いつけなくなるんですね。


考え方を固執するより柔軟に考えることがこれからは大切です。


これからっていうより、だいぶ前から大切になっているんですが・・・w


だからできないならアメブロに固執する必要もないんです。


アクセス集めれるから。みんながやっているから。


とかって考え方を捨てて別のことを考えれば楽になったりします。


脱線もしましたがアメブロでは読者登録ができなければ意味がないってことです。



抑えていてはいけないもの

木下です。


反応を上げるために必要な要素の1つにあなたの感情があります。


機械的な言葉、文章では棒読みされるだけです。


自分の持つ感情を言葉に反映させて下さい。


感情が入っていない文章ほどつまらない物はありません。


例えば王道的なノウハウをブログで伝えたとします。


そこで終わりにすると「またそれかよー」なんて思われますね。そしてつまらない。


ノウハウを書いた後にあなたの感想、思ったこと、実践してわかったこと。などが足されていると信憑性や真実味も増します。


人は感情で動きます。感情が入っていない文章で動くはずがないです。


アフィリエイタ―さんも実際に自分で買った商材を自分の言葉で紹介するといいですね。


アメブロアフィリエイターさんを見ていると、どっかから切り離してきたような文章が目立ちますね。


更に記事毎に紹介している商材が違うなんてのもあります。


読者側から言わせればどれが本当にいいワケ?って思います。


テーマに合っていないバナー広告をベタベタ。


クリックされるワケないでしょ。そしてこれはイイ、これもイイ的な記事。


あぁー悪口になってきましたね(笑)やめます。


とにかくあなたの感情を押し殺さずに押し出していきましょうね。反応上げるテクでしたw



ジャンルランキング上位の人たち

木下です。


アメブロのランキングっていくらでも不正ができます。


ランキングの上位にいる人たち。なんかほとんどが不正をやっている感が否めません。


読者数も少ないのにジャンルランキング10以内とか。ありえないでしょ。


まぁいいですけど信頼感は0ですよ。


ランキング上位を見ていたらこんな感情が出てきたので書きました。


ランキングを上位にするためにお金を使うなら別のことに使った方がいいんでないの?


不正をしていて面白いのか?楽しいのはあんただけだと思うのだが・・・


アメブロランキングに騙される時代はとっくに終わっている。


中には「本物」の方もいます。読者数、コンテンツ見ればすぐわかりますね。


しょーもない自分日記でした(笑)



できていないからあなたのブログは人が来ない

木下です。


まずブログを訪れてもらう。読んでもらうにはアメブロ内にいる人に気づいてもらう。もしくは注意を引きつけなければなりません。


ブログを気付いてもらうには読者登録をしていけばある程度のレスポンスはあります。


読者登録すればあなたの申請メッセージを届けれますからね。簡単です。


注意を引きつけるってなると重要になるのが"ブログタイトル"になります。


読者登録をしてもタイトルがいい加減だと1回見られて終わり。もしくは見てもらえない。


悲しいですよね。ブログを読んでもらいたくて知ってもらいたくて申請しても見られないんじゃ。


読者登録して来てくれた方が「お気に入り」表示をしていれば記事を更新していくたびに相手のブログにタイトル表示されますね。


こういった所からの訪問もありますね。ブログに来てもらうにはやっぱり"注意"を引きつけたいですね。


気になるようなタイトル、ユニークなタイトル、直球ど真ん中なタイトル。方向性は色々ありますね。


では注意を引きつける要素としては・・・


・対象者を選別する言葉を使う


・意図したメッセージを伝える


・わかりやすい、イメージしやすい言葉を使う


・強力な言葉を使う


・利益性のある言葉を使う


たくさんありますがタイトルは頭を悩ませなければいけません。


コンテンツが不十分でもタイトルが良ければブログに来ていただく「壁」は越えやすいものになります。


あなたがブログ検索をしている時、どんなタイトルをクリックしていますか?


どんな言葉に反応しましたか?見方を変えてタイトルを見ていくと自分がどんな言葉に心が動くのか。


右手の人差指が動いてしまうのか。客観的に解析していくと反応する言葉があるはずです。


そういった言葉をたくさん見つけられるとブログにも使えますね。反応率も上がっていきますね。


注意を引きつけるってことがブログに訪問していただく最初の「壁」を壊す役割になります。




書く前にもう1つ大事なこと

木下です。


先日からタバコの量を減らしています。


今までは1日1箱でした。量を減らすのに心がけていることがあります。


「意識」ただこれだけです。タバコの吸う量を減らす。っと意識をしているだけ。


本当にこれだけで変わります。嘘だーって思うかもしれませんが本当です。


吸いたくなっても頭の中で意識をしているのでいつもより手が伸びません。


それで減らせるならそのままやめればって思う人もいるかもしれませんがやめるつもりはありませんw


ただ量を減らしたいんです。だから意識をしだした。簡単ですよね。


ブログを書くときにも"意識"を取り入れてください。


お客さんのこと、読者さんのこと、友達のことなど。


誰に向けて書くのか?を決めて意識して書いていけばその人がこう書いたらどう思うだろー?どんな反応するだろー?なんて考えることも出てきます。


すぐにできるのでやってください。書いてください。"意識"するだけで変わります。


読者目線のブログ。よく言われていますね。意識しないと書けません。


書く前に思い出してください。「誰に?」向けて書くのか。


もう1つの大事なことでした。

反応を上げるためにやるべきこと

木下です。


ブログを運営、書いていく前にかなり重要な作業があります。


"リサーチ"です。調査です。


ブログを始める以前に必要なことです。


でも見切り発車で始めていても間に合います。どんなことでも見切り発車してるようなもんですからねw


リサーチって言っても具体的に何を調べればいいのか、難しいですよね。時間があるなら全部調べた方がいいです。


ターゲットが決まっているなら、悩みだったり、不満、不安、欲求などなど。ヤフー知恵袋などで調べたり、検索エンジンでキーワード入れて調べたりできますよね。


ライバルサイトの切り口、使っている言葉、売り方。アメブロ以外のコミュニティ、あなたのテーマの市場。調べられる所は無数にあります。


全部調べても頭には全部入りきらないはずです。調べたらメモを取る。簡単なことですがこれ重要です。


今すぐ全部をやる必要はないですが色々と知識をインプットする時間はあった方がいいです。


コツコツ続けていけば相手が知りたいこと、欲しいもの、考えていること、わかってきます。って言うよりわかるために"リサーチ"するんですが(笑)


だから重要です。


書くことにも困らなくなりますよね。メモ取ってますから。引き出しも増えるワケです。


リサーチを十分にやったら吐き出していくだけですね。間違っても引き出しに終い込んだりしないで下さい。


みんながやっていないからやれば差がつきます。反応が上がる書き方、言葉も出てきます。


調べてわかったこと、思ったこと書くだけです。何も調べてない、勉強してない人より確実にいいこと書けます。


僕も全然まだまだ知識少ないですwでもやりたいこと、知りたいこと、伝えたいこと、たくさんあります。だから勉強してます。


リサーチ。勉強になりますし、反応率を上げるために絶対に必要な作業です。はっきり言ってめんどくさいです。でもやれば色々わかります。


長くなりましたが以上。リサーチの重要性でした。



ブログ案内

木下です。


このブログでは"反応を上げる文章"について公開していこうと思っています。


ブログにアクセスはあるが反応がいまいち悪いなんてことはあると思います。


アクセスがあっても読者さんに反応して頂いて行動を起こしてもらわないと宝の持ち腐れですね。


私の勉強になった言葉で「購買は感情で決めて理屈で正当化する」って言葉があります。


自分に置き換えても正にその通りです。


感情を動かして行動を起こしてもらうにはネットの場合、ネットばかりではないですが(笑)やはり文章、言葉が絶対です。


このスキルはどんなことでも役に立つ、普遍の力です。


そういったテクニック、テクニック以前の考え方なんかを書きます。


実際、反応が上がるとどうなるのか?


・すごい人だと思われる。


・ファンができます。


・今まで売れなかった物が売れます。


・反応があるので少ないアクセスでも勝負できます。


まだまだ書ききれませんが得をすることはあっても損をすることはありませんw


毎日更新をしていくつもりはありませんが、気が向いた時、伝えたいことがある場合はドンドン記事を更新したいです。


あっ。テーマに「自分日記」なんてものもありますので日々のくだらないこともUPさせるかもしれません(笑)


簡単ですがブログの案内でした。