コンビニ アメミヤのブログ



前に、この話題を書きましたが、最近、何故隠すのだろう?
と良く考えるのです。地区の売り上げ平均や全国は、
加盟店にもマスコミにもOKのようです。
もちろん、Aタイプ、Cタイプ別にすぐ解るだろうし、
5年未満、10年未満、15年以上、などで、提示してくれると
目標になると思いますが、知られたくないようです。
加盟店の利益に実は本部は興味がないような印象を
受けます。(要するにどうでも良い事)
何が本部にとって大事かと言えば、売り上げや仕入れ高、
予約数、こちらのようです。
接客などは、店に任せてクレームを伝えに来るのみ、、。
そして、売り上げと利益は別だからと思いますね。
売り上げが良くても、人件費を掛けていたり、異常に廃棄が
多いなら利益は出ませんし、自分の店より売り上げが悪いのに
利益が多い店を知るなら、ノウハウを知りたいのが、加盟店の
本音、、。FCはその辺も把握出来るのに、加盟店の利益を
本部が優先していないので、利益が減る可能性が高いアドバイス
をさせられているような印象がありますね、
売り上げは高いのに、聞くとビックリするくらい利益の低い店も
あるのです、夫婦で働き詰めで、利益が殆ど出ない店もあります。
そんな店は異常に廃棄が多かったり、品減りが多かったりします。
ヒデさんが、数日前にコメントくれましたが、地区によっては、
内緒ではなくデーター資料として地区平均を教えてくれるようです。
地区でも方針が違うようですが、貴方も聞いてみませんか?
ある、退社したFCからは、本部から、加盟店の利益増については
殆ど指示などなく、予約数や、発注増量などの支持ばかりが、
続き、それをこなしていくのが業務の主に感じたとも聞きました。
本部が加盟店の利益を重視した時初めて、円満な関係になるの
かもしれませんね。

                  
アメミヤ(・∀・)つ