コンビニ アメミヤのブログ


さて、この話題の続きです、前に書類を出して、
 7年間保存であるはずの、メーカーさんから、
 私の店が注文した分の2004年の8月だけの
 伝票を見せてください!と言った話ですが、
 じつは、その後返事が来ましたので、ご報告
 致します。なんと、、、。
 「2005年の10月以前の伝票は破棄してありません!」
 との返事でした、文章も貰いました、、???。
 えーっ?大企業が7年保存してない?何故なんだろう?
 私は個人的にはピンはね疑惑については?でした。
 しかし、この返事を貰って非常に疑問を感じています。
 あるメーカー上がりの方から聞いた話では店ごとの
 伝票など7年分は簡単にでると言う話を聞いたそうです。
 と言う訳で、私は近くの税務署に聞いて見る事にしました。
 税務署の返事はこうです、帳簿は7年、付随する伝票類は
 5年との事、なるほど、本部の回答は間違ってないわけか、
 知りたいのは、ベンダーの当店に対する請求金額をしり
 たいわけなので、それは帳簿には記載されないのだろうか?
 又詳しく調べてみます。

                
                    
アメミヤ(・∀・)つ