コンビニ アメミヤのブログ

本部の利益の追求はいろんな事に見習う店があります。
 例えば、CMですが、有名人を使わなくて、まだブレイクして
 いない時にCMに安く採用し、途中で人気がでても、年間
 契約なので、安いままOK、と言う話を社員から聞いた事
 があります。本当に有名人を使わないCMで有名でした、
 最近は少し変わってきたようですが、時代と共に変わるので
 しょうか?しかし根本は安く契約して、それ以上に働いて
 頂く!そんな姿勢がいろんな所に表れているようです。
 CMと同じく宣伝、広告費は全部、本部が負担するように
 なっていましたが、最近はパンフの有料化、地域商品の
 広告費の負担、いろいろな広告費が加盟店負担に変わって
 きています。広告費は契約書に明記された項目にも関わらず
 ここ数年おかしかったですね、(今も続いている)
 本部のビジネスモデルを解明する事は加盟店には大事な
 事と思います。では、早速、見習いましょう!いいですか?
 「無駄な経費は使わない!」なので、地域広告を勧められたら
 断りましよう、「広告費は本部負担と明記されてますよ!」
   どうでしょうか?
              アメミヤ(′∀`)