コンビニ アメミヤのブログ


さて、前にやった話題の続きです。前に、本部の経費ゼロゼロ作戦
について書き込みましたが、今日は、本部が何にお金を使って
来たのか考えてみようと思います。社員を東京に集める事や
全国で展開してきた展示会や、今は消えた懇親会にはお金を
掛けてきました。私はここにマインドコントロールにお金を掛けて
いると思うのです。ここは大変興味深く、成功?の秘訣が隠されて
いる気がしてなりません。セ○ンの凄いところは、凄いと思わせて
いるところが凄いんだ!と言った方がいましたが、まさにその通り
だと思いますね。加盟店にもこの洗脳を良く使ってませんか?
オーナーさんの所だけ特別に○○していますよ、とか言っても
情報共有の為、もうばれてきています、
社員は毎週、飛行機に乗り(今は月に2回)
ビジネスホテルに泊まり、凄い経費です。飛行機会社にとっては
上得意のお客様でしょう。
一度、本部の上の方に、経費がもったいないので、県単位で
MTをやって、ネットで会長講和を聞き、打ち合わせし、現実で
合うのは、年2回なら、大幅な改善になりませんか?と提案しましたら
「各社員は本社の各部署に行って直接問題点など交渉してしたりして
本社行きは非常に意味があるのですよ」と言われましたが、1年半以上
交渉している地域適用金も解決していないのに、本当なんでしょうか?
各部署に行かなくても電話で済みそうですが、、。
SCの開発などには凄くお金を掛けていると個人的に考えます。
でもNECさんの負担も大きいのかも知れませんね。(ビジネスモデル
から考えると)
商品開発にもお金を掛けてより美味しいもの、そんな探求が進んで
います。返品がない為、デイリーのメーカーさんには負担が少ない分
美味しいものを作ってもらっているかも知れません。
開発はメーカーさんと共同でやっていると思います。費用の割合は
解りませんが、本部が100%とは、この流れでは考えにくいです
ね。Cタイプは、アイスケースや、フライヤーなど殆どただで、
本部が設置してくれます。今まで検証した中では、契約に沿っている
のか本部の費用は莫大と思います。しかし、採算が取れる投資だと
考えられます。
昨年、急に利益が増えだして2ヶ月位たった時、税理士さんが、
車か何か、買いなおしてください。税金増えますよ、と言われ、
車も確かに古かったので買い換えました。辛抱してまだ、3年は乗ろう
と考えていたのですが、(要するに税金対策です、)
本部も税金対策の投資をやっているのかも知れませんね。
何と言っても、無借金経営ですから、、。

                             
アメミヤ(´▽`)