私のチェーンの会長は、「利益が大事です
よ、売り上げでは
ないのですよ、利益なのです!」
20年前からこの言葉は良く聞きました。本部の利益率は
凄いようでしたし、その利益率にマスコミからもよく話題に
取り上げられていました。この言葉を聞き、よし、利益だ!!
そう思い取り組みましたが、利益、出ません、
昨年見切りを始めて、売り上げではなく、利益なんだ!
そう実感しました。このビジネスモデルを加盟店も、真似す
れば良いのかも知れませんね、本部になったつもりで、
やりますか?
(どうやって~~?)加盟店が損をしない方法を考えるしか
ないですね。
会長の講演でお客様は後ろに新しいものがあると思って
後ろから商品をとるのだから、それなら初めから新しい物
を前に置いておけば、お客様から信用されます、、、。
そんな話を聞いて、ひっくり返りそうになった事があり
ました。
この話を聞いて実行した方はかなりイカレテます。
高校生に米飯、デーリーを発注させた体験を懇親会で聞
きましたが何か、凄く腹立たしさが込み上げてきました。
この話を聞いて実行した方は超がつくほどイカレテると
思います。
まず、こんな話をまともに聞くことを止める事から始めま
しょうか?
ビジネスモデルだけを見習うべきなのかも知れませんね。
このビジネスモデルは売り上げではなく、利益を出す事に
尽きます。
本部社員の中には優れた人もいます、腹を割って話し利益を
出す為の個店の売り場作りや、データー分析に時間を掛けたほ
うが懸命ですね、変な本部社員の方には反対に仕事の邪魔
をされないようにしましょう。
又、良い人が移動でくるかも知れません。
加盟店にも本部社員にも良い企業になってもらうのが理想
です。取りあえず、今のシステムの中で最大限に利益を出
しましょう!
アメミヤ(.∀.)