私のチェーンの会長は、「利益が大事です

よ、売り上げでは

ないのですよ、利益なのです!」
20年前からこの言葉は良く聞きました。本部の利益率は
凄いようでしたし、その利益率にマスコミからもよく話題に
取り上げられていました。この言葉を聞き、よし、利益だ!!
そう思い取り組みましたが、利益、出ません、
昨年見切りを始めて、売り上げではなく、利益なんだ!
そう実感しました。このビジネスモデルを加盟店も、真似す

れば良いのかも知れませんね、本部になったつもりで、

やりますか?
(どうやって~~?)加盟店が損をしない方法を考えるしか
ないですね。
会長の講演でお客様は後ろに新しいものがあると思って
後ろから商品をとるのだから、それなら初めから新しい物

を前に置いておけば、お客様から信用されます、、、。

そんな話を聞いて、ひっくり返りそうになった事があり

ました。
この話を聞いて実行した方はかなりイカレテます。
高校生に米飯、デーリーを発注させた体験を懇親会で聞

きましたが何か、凄く腹立たしさが込み上げてきました。
この話を聞いて実行した方は超がつくほどイカレテると

思います。
まず、こんな話をまともに聞くことを止める事から始めま

しょうか?
ビジネスモデルだけを見習うべきなのかも知れませんね。
このビジネスモデルは売り上げではなく、利益を出す事に

尽きます。
本部社員の中には優れた人もいます、腹を割って話し利益を

出す為の個店の売り場作りや、データー分析に時間を掛けたほ

うが懸命ですね、変な本部社員の方には反対に仕事の邪魔

をされないようにしましょう。

又、良い人が移動でくるかも知れません。
加盟店にも本部社員にも良い企業になってもらうのが理想

です。取りあえず、今のシステムの中で最大限に利益を出

しましょう! 
  
 
アメミヤ(.∀.)