今年は桜の開花が遅いですね
東京は、なかなか春物のコートの出番がなく
まだ冬物コートが活躍しております
風の強い日が多くて体感が低いので
春物のコートでは寒いです
それでは、本題へまいります
「Tポイントカード」は会員数4000万人以上が
利用する日本最大の共通ポイントカードで
運営はTSUTAYAを運営する
カルチュアコンビニエンスクラブ(CCC)
このCCCが、ドラッグストアで購入した医薬品の
商品名をデータとして取得して、購入者には
十分な説明がないまま販売促進に使っている
ことが明るみに
ドラッグストアから医薬品の商品名、購入者の
年齢や性別、購入日時などの情報と結び付け
られてCCCに提供
もちろん購入者を特定できる氏名は含まれて
いませんが
厚生労働省はこれを重く見て
「医薬品販売業者は患者の尊厳を守る責務がある」
「医薬品は身体状況を表わすものなので、購買者
にはCCCがどんな情報を得ているのか、わかりや
すく示して同意を得る必要がある」
と見解(情報政策担当参事官室)
刑法(刑法第134条)では
薬剤師や医薬品販売業者が正当な理由がなく
業務上、知り得た秘密を漏らすことを禁止
医薬品については、たとえ購入者を特定できる
氏名を伏せても、本人の情報を第三者に提供
するのであれば十分な説明をして同意を得る
べきですが、明確な法規制のないまま時間
だけが経過
個人情報保護法の改正作業が行われていますが
このビッグデータの取り扱いに関して、顧客に
対する透明性が一番の重要な点ですね
それでは、本日はこれにて失礼します (o_ _)ノ彡☆ポムポム