今年は桜の開花が遅いですね 桜

東京は、なかなか春物のコートの出番がなく

まだ冬物コートが活躍しておりますショボーン

風の強い日が多くて体感が低いので

春物のコートでは寒いですあせるあせる

 

それでは、本題へまいります

 

「Tポイントカード」は会員数4000万人以上が

利用する日本最大の共通ポイントカードで

運営はTSUTAYAを運営する

カルチュアコンビニエンスクラブ(CCC)

このCCCが、ドラッグストアで購入した医薬品の

商品名をデータとして取得して、購入者には

十分な説明がないまま販売促進に使っている

ことが明るみに 目

ドラッグストアから医薬品の商品名、購入者の

年齢や性別、購入日時などの情報と結び付け

られてCCCに提供 びっくり

もちろん購入者を特定できる氏名は含まれて

いませんがあせるあせる

厚生労働省はこれを重く見て

「医薬品販売業者は患者の尊厳を守る責務がある」

「医薬品は身体状況を表わすものなので、購買者

にはCCCがどんな情報を得ているのか、わかりや

すく示して同意を得る必要がある」

と見解(情報政策担当参事官室)

 

刑法(刑法第134条)では

薬剤師や医薬品販売業者が正当な理由がなく

業務上、知り得た秘密を漏らすことを禁止 禁止

 

医薬品については、たとえ購入者を特定できる

氏名を伏せても、本人の情報を第三者に提供

するのであれば十分な説明をして同意を得る

べきですが、明確な法規制のないまま時間

だけが経過あせるあせる

 

個人情報保護法の改正作業が行われていますが

このビッグデータの取り扱いに関して、顧客に

対する透明性が一番の重要な点ですね プンプン

 
 
それでは、本日はこれにて失礼します (o_ _)ノ彡☆ポムポム