1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-07-30

オーストラリア通信vol.5 日本人の特徴

テーマ:スナップ

こんにちは。オーストラリアに留学中の のりのりです。

こちらは冬本番という感じで、海で泳ぐには寒い季節になってきました。
仙台はそろそろ初夏に入っている頃でしょうか。

 

さてさて、最近は日本で暮らす外国人の数も増えてきて、仙台の街でもたまに外国人の方をみかけることがありますよね。

同時に、わたしが外国人をみかけときにいつも注目してしまうのは、まず、さすが西洋、整った顔の美しさと足の長さですね。それから少し陽気なところかな。
人によると思いますが、みんな前向きでフレンドリーな文化を感じます。


では対して、外国人からみた日本人の印象ってどんな感じなの?



まず日本人も外国人もみんな同じ人間なので、人それぞれ、といってしまえばそれまでですが、やはり、同じ文化で分類すると、まとまった特徴というものが見えてくると思います。

わたしが周りの友達からよく言われるのは、

日本人は真面目すぎて人生楽しんでなさそう。

とか

思ってること何も言わないし、何も討論しようとしない。

など、正直マイナス意見が多いです。


 しかし、勤勉なところや場の空気を読むというところでは、思いやりのある素敵な文化だなと思うのですが....

 

逆に褒められることは、

見た目にすごく気を使っている。

髪や肌が綺麗。

洋服や靴、鞄がお洒落!

などです。

また、日本のアニメ文化と原宿ファッションは海外では今とても人気です!


 

今日は、わたしが外国人の友達に指摘された典型的日本人の行動について書こうと思います。

 

 

1つ目は 「しょうがない」 という言葉。

この言葉に対しては2つに意見がわかれます。


誰かが失敗してしまったとき、

わたしたちは「 しょうがないよ」 と言って、相手を許すことありますよね。


外国人の方は、日本人より感情表現が豊かな方が多いですし、思ったことを発言する文化ですので、ちょっとしたことで、すぐ喧嘩っぽくなることがあります。

そんなとき、日本人なら、「
しょうがないよ」 の一言で穏やかに済むのかな思います。


対して、

何かと「 しょうがないよ」を使うわたしに、ある友達が言ったこと。

「すぐしょうがないで済ませて、それはなにも問題を解決しようとしてない」

と言われたことがあります。


それを言われたときは、ぐさっと胸にきましたが、

あとから考えるとたしかにな、と思うところもあって...



 
 
 

2つ目の特徴は、「空気を読む」という習慣。

わたしがオーストラリアで暮らしてて感じるのは、日本人は周りの空気を常に読もうという習慣があるというこです。こう言ったら、相手がどう思うかなとよく考えていませんか?


こちらの人は、相手の気持ちを考えて行動するということはありません。


決して、自分勝手というわけではなく、むしろ、正直に言わないことのほうが失礼と考えられてしまいます。

みなさん、友達との予定を、行きたくないけど、何か口実をつくって、断ったことはありませんか?

本当はただ気が向かないだけなのに、何か無理やり用事を作って、断ったりとか。

しかしこちらの人はどんどんいわゆる ドタキャン をしてきます。

しかもなんとなく納得のいかない理由付きで。


わたしは外国人の友達とでかける約束をしていて、きちんと出かける準備を済ませ、いざ、家をでるというときに、「今日は気分が乗らないからやめよう。」と言われたとき、なんだがとても落ち込みましたし、そんな風に気分で簡単に決めてしまうのか、と思いました。

日本でなら、「体調が悪い。」とか、「何かどうしても特別な急用ができてしまった。」など、納得のいく理由を告げられることが多いですよね。



そのほうがわたしも納得して、仕方ないなと思えますが、気分って...。

とその時は思いましたが、こんなことはよくあることなので、わたしは今では全く気にしていません。

わたしはここでどちらがいいとか悪いとかいうつもりはなく、ただ単に文化によってこんな違いがあるんだと認識していますが、日本では、相手のための嘘とも言いますが、外国人の友達にこの話をしたら、とても驚かれました。


どんな嘘でも嘘をついてはいけない。相手のためを思うなら、それこそ、真実を告げるべきだと言われました。


それを聞いて、なるほど。とも思いましたが、わたしはやはり、時にはそんな嘘も必要なのかなと思います。

みなさんはどう思いますか?

 

しかし海外にいると、周りの人はみんな本当に自分の思ったことをはっきり発言しますし、それが当たり前なので、一見喧嘩しているように見えて、本人たちにとっては実はちょっとしたただの話し合いだったなんてこともあります。

そんな環境がわたしには居心地よっかたり、悪かったり。

文化によっていろいろですね。

 

オーストラリアに来て、あっという間に10か月が経ちましたが、未だに驚くことがたくさんあります。

わたしもまだまだ日々勉強です。



のりのり

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-07-27

「センダイガクセイライフ2016」番外編②~せんだいパーフェクトマップ~

テーマ:その他

「センダイガクセイライフ2016」番外編②~せんだいパーフェクトマップ~

みなさんこんばんは!COLORwebマガジン「センダイガクセイライフ2016」は読んでいただけたでしょうか?
「センダイガクセイライフ2016」は私たちCOLORwebも企画に携わっております。高校・大学、地下鉄のラックに設置してありますので、ぜひぜひお手に取ってご覧ください!

さて、今回も前回に引き続き「センダイガクセイライフ2016」番外編!ということで…!今回は…!


「せんだいパーフェクトマップ」
\ ワー! /       \ ヤッター! /


「せんだいパーフェクトマップ」とは?
ファッションやカフェなど、授業の後やお休みの日に私たちがよく行くお店や大好きなお店を1つの地図に集めちゃいました!というものです。

「んー…気になるお店はあるけど、どんなお店なの…?」
というあなた!!
実はこの「せんだいパーフェクトマップ」にはCOLOR メンバーが過去に取材させていただいたお店もいくつか載っております!
というわけで、この番外編ではマップの中から、過去に取材させていただいたお店の記事をフード、ファッション、カフェ、スイーツのジャンルから1つずつご紹介します。



まずはフード!

定禅寺通りの野菜が美味しいカレー屋さんです。
自家製プリンもデザートに最高ですよ!
香希
↓過去記事はコチラ↓
http://ameblo.jp/colorweblog/entry-12102028310.html




次はファッション!

青葉一番町にあるアメリカンテイストなセレクトショップです。
メンズもレディースも揃っております!オーナーさんもカッコいい!
セガール
↓過去記事はコチラ↓
http://ameblo.jp/colorweblog/entry-12091871658.html
 




どんどん行きましょう!次はカフェ!

国分町通,勾当台公園駅近くにある焼き菓子も美味しいカフェです。
居心地のいい素敵な空間にふらっと立ち寄ってみては?
gramme
↓過去記事はコチラ↓
http://ameblo.jp/colorweblog/entry-12094385652.html






そして最後はスイーツ!

南町通り近くのジェラート屋さんです。これからの季節にピッタリですね。
定番のフレーバーから季節の素材に合わせたフレーバーまで!選べない…!
GELATI BRIO
↓過去記事はコチラ↓
http://ameblo.jp/colorweblog/entry-12024314427.html





今回は4つ紹介しましたが、まだまだマップにはたくさんのお店を掲載しております!
「うわー!気になるー!気になって夜も眠れないよー!」という方は地下鉄ラックに置いてありますので、ぜひぜひお手に取ってご覧ください!



最後にCOLORweb学生編集部からお知らせです。
ただ今、新たなCOLORメンバーを募集しています。
新しい季節、新しいCOLORwebを一緒に作り上げていきませんか?
写真や音楽、オシャレが好きな人、気になるお店に行って取材をしてみたい人、雑誌の編集やデザインしてみたい人など誰でも大歓迎です!
見学してみたいという方は、気軽に連絡ください!
こちらの応募フォームからご応募お願いします!

https://machico.mu/general_apply/123

writer:もっちー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-21

センダイガクセイライフ番外編①~妄想デート企画~

テーマ:その他
2016.7.23
センダイガクセイライフ番外編①~妄想デート企画~

みなさんこんばんは!COLORwebマガジン「センダイガクセイライフ」は読んでいただけたでしょうか?
「センダイガクセイライフ」はCOLORwebも企画に携わったフリーペーパー。仙台の地下鉄ラックや高校、大学にも設置されています!


今回は、「センダイガクセイライフ」発行記念!企画で載せきれなかった部分をてんこ盛りにした番外編をお送りいたします!!


まずは、妄想デート対決です!

女子高生と女子大生が理想のデートコースを妄想し、どっちのデートをしてみたいか、社会人男性にジャッジしていただき,勝ったほうのデートを実際にしてみるという企画です。
今回勝った女子高校生チームのデートコースを詳しく解説していきます!
テーマは

「気になる彼と3回目のデート!最後に彼に告白させろ大作戦!!」

です。


①仙台駅(ステンドグラス前)に集合3回目ということもあり、3度目の正直!?のようなちょっとしたドキドキ感を持ちつつ、仙台駅に集合します。お互いを見つけたときはうれしくて笑顔が止まりません!


②スターバックスの新作を買う。スターバックスの新作は季節に合わせた特別な味だから特別な人と!!



③ゆっくり話しながら水族館へ!電車で水族館へ。たわいもない話をしながらやっぱり一緒にいるのは楽しいな~と実感するようになっています!



④水族館でご飯とイルカショーを楽しむ!水族館のフードコートにはかわいいご飯が…!二人で一口ずつ分け合いながらご飯を楽しみそのあとにイルカショーを見に行きます!最後に彼からサプライズ!!!イルカのぬいぐるみをプレゼントされ彼女は喜びます!



⑤仙台港の見える公園でいい感じになる。ここにつくのは夕方ごろ。仙台港を見ながら今日も楽しかったね~と会話をしたはまだ帰りたくなくてお互いに帰ろうとしない...。もう帰らなきゃというときに彼からの告白!



というプランでした!いかがだったでしょうか!
聞いてるだけでニヤニヤしちゃいますね!
写真に仲良く写っている二人。実は初対面だったんです!!
この企画もよかったですが、マガジンにはまだまだ魅力的な企画がたくさん!

まだよんでいない!という方は、地下鉄ラックにおいてあるのでぜひ手に取ってみてください!


最後にCOLORweb学生編集部からお知らせです。
ただ今、新たなCOLORメンバーを募集しています。
新しい季節、新しいCOLORwebを一緒に作り上げていきませんか?
写真や音楽、オシャレが好きな人、気になるお店に行って取材をしてみたい人、雑誌の編集やデザインしてみたい人など誰でも大歓迎です!
見学してみたいという方は、気軽に連絡ください!
こちらの応募フォームからご応募お願いします!

https://machico.mu/general_apply/123


Write たかみー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。