大阪 京都 自宅サロンのインテリア・整理収納 ココティエ♪ 個人サロン・自宅ショップの片付け&おしゃれなインテリアにリニューアル

自宅開業のサロン・教室・ショップのオーナーの方に、お客様目線に立ち新規・リピーター集客に繋がるサロン部屋作りサポートをご提供。
生活感・狭小スペース・家族空間との両立等・・・自宅開業ならではの悩みや、自分だけでサロンインテリアを考える事の不安を解決します。

NEW !
テーマ:
薔薇で有名な京阪園芸内にある“ガーデナーズカフェ”にお伺いさせて頂きました。

{1D11B540-D7B2-4EB2-A812-1AE3D0AFA368}

カフェオーナーの高井さんは、手縫い洋裁教室の講師であり、ハンドメイド作家であり、そして雑貨店もしちゃう、とてもアクティブな女性。でも雰囲気はフンワリ優しいの。


{42689D98-FA40-4CA5-B50F-5AF2D80BDAAB}
真ん中がカフェオーナーの高井さん。




カフェはさすが園芸店内だけあって、難波憧れのグリーンハウス(温室』カフェ。春の日差しをイッパイ浴びました^ ^





それでね、ちょっとアナタの自宅サロンにオススメしたいなぁって思うモノがあったの!




それはコレ↓
{D54B9623-0B6C-4A4D-BC3C-3E22B81B005F}
サインスタンド!

自宅サロンの方って、どうしても大きな看板などを表に立てる事に抵抗がある方が多いのです。ご家族が嫌がったりね。




でもサロンへのお客様の立場となったら、やっぱり何か目印は欲しいものでは?そんな時にさり気なく、そしてオシャレに目印になるサインスタンドじゃないかな^ ^




OPENって書かれた円盤状の部分がクルクル回り、裏はCLOSED↓
{1DA19EC3-0E99-451E-957D-F4659F3DE7EC}

アイアンにちょっとアンティークな白塗装がカワイイ!




「お高いのかな?」ってお値段を聞いたら、なんと1,980円!!!なんてお買い得品なの!




他にも、薔薇のボタニカルアートが額装されたガラスフレームA4サイズ位で使い勝手の良い大きさ。それが一つ1,500円!これなら、2つ一緒に買えるお値段よね!
{B66E3CC9-0E0F-42CC-B58A-5D45A09C7CEE}

トイレなどの小さな空間なら、このサイズのフレームが一個でもバランスはOK!でもサロン部屋には一個だけじゃ、壁の空白が大き過ぎて寂しい場合もあるものね。




2枚のフレームを等間隔のシンメトリー(左右対称)に配置するも良し。写真の様に、あえてずらして(アシメトリー・左右非対称)飾るのも良し。




ガラスフレームだから、バッグの壁の色や素材でも雰囲気が変わって面白いよね!



至る所に飾られたグリーンもカワイイ!!
{6D9310A8-FD76-4732-8E77-ADF332E133A2}
ベラボンを使ったグリーンアレンジ。土に植えていないから、テーブルの上でも衛生的よね^ ^

{2D23ECC4-BFE5-424E-83FF-714A7A34A623}
寄せ植えアレンジをしたのも、高井さん。ポットをピンクに塗っていて、カワイイ^ ^


{5EC01845-976D-4A64-B547-8BCD4A1EE6F5}
麻ひもをマクラメ編みして、グリーンをハンギング



色々なグリーンの飾り方があり、サロンインテリアにも取り入れたいなぁ。





そうそう!カフェでお茶をしていると、コサージュを作っている人がいたの。聞けば、ケーキセット付きワークショップとのこと。思わずやっちゃいました^ ^

{8CEC38EF-3859-4021-B4FC-0BE8CEBA28C1}
チクチク楽しいなぁ^ ^


{C140270D-18DC-4DD8-BEB6-7FBB689B6638}
最後に高井さんに命を吹き込んでもらい中(笑


{834CE20A-1A63-463F-A40B-77C1394891B7}
出来上がり!



ガーデナーズカフェに来れば、サロンのグリーンや雑貨も買える!飾り方のヒントももらえる!ハンドメイドも楽しめる!優雅なティータイムも楽しめちゃいまーす!




高井さんとは、薔薇の季節にはチョット楽しいコラボ企画も計画しています^ ^お楽しみにね♡


{534AEDF5-234C-4346-8AB2-955A833B17AA}
難波がお買い上げしたホーローのミルクキャリー缶。ピンクのチューリップを飾りたい!って一目惚れしました^ ^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、子ども部屋作りの作業に行ってきました!



カラーボックスやパイプハンガー組み立て・設置と、資材を運ぶだけでも一仕事。かなりガテン系な1日^ ^



一部屋を二人で使っている子ども部屋を、カラーボックスで間仕切るプランを決行しちゃいました。




ビフォー
{35505F8B-ED31-47E2-BEF3-4881BE8CEDD1}

お日さまの光がさんさんと入る気持ちの良い子ども部屋。仲の良い姉妹ちゃんだけど、お互いのプライベートは無いよね〜




アフター(まだ整理収納はされておらず、途中だけど)
{84D5C673-ABD5-4DDD-8C4C-D01A889D13AE}


{0B711C57-2A37-4588-8399-E5F2206474D6}


部屋のちょうど真ん中に、カラーボックスを背中合わせでL字型に配置。カウンター材も渡して、ちょっとしたデスクエリアも作りました。



ご提案したレイアウトプラン↓
{97C1B6DB-5BDE-44E8-B4E5-0F1BA4694203}

コンパクトだけど、見事二人のプライベートスペースが出来上がり!この配置にする事で、一人分の収納スペースも増えました。





ちょっとしたレイアウト変更で、あたかも一部屋増えた感じよね^ ^




「こんな風にする事なんて思いつきもしなかった。」とお客様。




実はこういう風にレイアウトを考える事、得意です^ ^



限られた空間を有効に!でも見た目も良く!居心地良く!を目指して、色々とレイアウトを考えるのが楽しい!




狭い・変わった形のお部屋でお悩みのアナタ!是非ご相談に乗りたいなぁ!



狭いけど広く感じる!使い辛く変わった形のお部屋が、動線もスムーズ。その変わった形が逆にオシャレに見える!そんなレイアウトプランをご提案しまーす!

{51B0EF46-6A32-4BC3-BF54-CF4C048DCB18}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日に続き、ポーセリンアート教室部屋の整理収納作業に行ってきました^o^


とりあえず、あの大量の材料の陶器たちがどの様に収納されたのか⁈


アフター
{D7312EE8-3B2F-4AC4-BC57-F15CC05C8B0E}
絵付けされていないただの白磁なのに美しい!!


IKEAのシェルフに、お教室用の白磁陶器が全て収納されました^o^



ちなみにビフォーは↓

{251B53FB-2746-4572-BDDB-60D89B6D6A08}

{D91E7576-B97E-4B0D-8CD9-4A195E787B9E}


収納効率アップと陶器の保管そして取り出しやすくする為に、数の多い皿類はファイルスタンドを使い立てて収納。

{B321B871-3338-49E2-80DD-13A78532A4EE}


見た目的にも美しく、生徒様が次はこんな作品を作ってみたい!と思って頂けるよう、あえて作品を前面にディスプレイしました。

{FFC8F0AA-3CEC-4611-B784-BDFEDFC900DD}



ダンボールだらけだったクローゼット は↓
ビフォー
{6EBA86C9-310B-4823-B3CF-A5E292A6460F}


アフター
{5534171A-BF78-49E7-978A-475FDEC734BC}

色々な収納ケースを駆使して、スッキリ効率よく収納できました^o^


クローゼットの中でも、ゾーン分けしたので必要なモノがスグにわかるの^ ^



生徒様用・材料ストックゾーン
{64B8BB46-4DE5-40E8-A2D7-C80B48AFDB98}


先生用の材料ゾーン
{38381426-71CF-45F0-B26D-53567C26C8E9}


書籍・書類ゾーン
{70E9C439-EB00-4BF6-B695-92876FDF99BA}


絵付け用道具類ゾーン
{A7AAB4D3-23D2-48C3-9366-FC9B7DF84909}

それぞれのモノが、決まった場所に収まるのは本当に気持ち良い!



次回はキッチンのリフォームで不要になった吊り戸棚を、サロン部屋の飾り棚にリメイクします^ ^

{D70C3E52-3E42-49F0-925D-18544FB4535E}


{9BF8BB9E-17EE-470B-995B-31E197EA0F85}


{F96EC747-35E1-4296-89ED-ACD79FCC006B}

このリメイクプランについては、また詳しく記事をアップしますね^ ^


ワクワクどんな風に変身するのか、今から楽しみ♡






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)