名松線にSLを走らせる会 設立総会 | COCOPA RESORT CLUB

名松線にSLを走らせる会 設立総会


COCOPA RESORT CLUB

名松線をご存知でしょうか?


松阪駅から伊勢奥津駅まで伸びるローカル単線です。


白山ヴィレッジの目の前には伊勢川口駅があります。


その名松線が昨年の豪雨で家城駅から伊勢奥津駅間の一部分で崩落しました。


それを受けてJRは復旧を断念し、現在、家城~伊勢奥津間を廃線といたしました。


いまや営利企業となったJRとしても当然の判断だと思います。


単に全線復旧を訴えても、この不況の折、JRも同意するとは思えません。


当「名松線にSLを走らせる会」は名松線の全線復旧をめざし、その為にはJRに収益の上がる路線と認識していただき、観光路線の開発という目的で最終的に全線をSLが走ればとの考えから発足いたしました。


COCOPA RESORT CLUB-a


本日、白山ヴィレッジで行われた設立総会でも、美杉の方の切実な思いや、津や松阪を活性化したいという思いが伝わってきました。



COCOPA RESORT CLUB-f


名松線沿線の年配の方々には、SLが当時走っていた姿を克明に覚えていらっしゃいます。


この夢のある地域活性化策と美杉にお住まいの方の交通インフラの復旧にご賛同いただける方はぜひ下記HPをご覧の上ご参加ください。



COCOPA RESORT CLUB