マンション住まいで、押入がないと困るのが布団の収納。
どんな布団を、どこに、どのような形で収納するのか…

羽毛布団は、軽くてもかさばるので形が定まらなかったり、厚みや大きさがそれぞれのモノや、日常使いのものと、そうでないもの…などの管理には、頭を使ったりします。

以前から気になっていた整理収納用品の専門店“収納の巣”のショールームに行ってきました。

カタログやWEBでは、見ていたのですが、いいなぁと思う商品が、自分にとって扱いやすいものかどうか…お客さまに提案する時のポイントは、どんなところか…など、あれこれ確認のために、リアルに見ておきたかったのです。


実際に見て、私の用途をみたしていると感じたもののひとつ…
この下の画像、右のサイズの
掛け布団ケース

収納の巣

形がしっかりとしていて、縦置き、横置き、とスペースに合わせて置くことができます。
この収納たちのうれしいところは、他のサイズと合わせても、コンパクトに収まるところも挙げられます。


そして、クローゼットの中には、この
パーソナルクロークと呼ばれる、数枚まとめて収納できる洋服カバー。

収納の巣 


季節外の服を、ここにいれれば、クローゼットの中も見やすくなりますね。


これらの収納グッズは、布団や服をホコリから守るだけでなく、収納の中を見やすく、取り出しやすく、してくれるものたちだったりします。

“取り出しにくい”

このストレスから解放されると、出したり入れたりの動作が、苦でなくなります。

“取り出しやすい”

と感じると、使う頻度がアップするものもあれば、片づけることがスムーズになることもあるのですね。

年末にかけて、今までなかなかまとまらなかった ”布団収納”をすっきりと収めることを考えたいと思います。

収納の巣

ご案内いただいた、宇野さん、濱口さん、ありがとうございました。


※ ショールームでの、販売はされておりません。




 ランキングに参加しています。
全国のライフオーガナイザー情報はこちらから


人気ブログランキングへ