メイショウカイドウの名前 | ヨロンの3連単フォーメーション『ボナパルト』

メイショウカイドウの名前

みなさんこんばんは。ヨロンです。

先日、メイショウカイドウが小倉3冠を達成しましたね。

ところでメイショウカイドウの「カイドウ」ってどういう意味なんでしょう?

やっぱり「怪童」と考えるのが妥当でしょうか。

「街道」とも考えられますが、由来はオーナーのみぞ知るということにしましょう。


そんな話をしたついでに「メイショウカイドウ」の名前理論をやってみようと思います。

テーマの名前理論が立ち上げからほったらかしでしたから。


「メイショウ」←サ行の音は風のイメージを喚起させるので非常に素軽いスピードを持ちます。「トウショウ」も似たようなイメージを持つ冠名ですね。マ行音は親しみやすさを持つので、本来の「名将」という意味よりも優しい感じの名前になります。

「カイドウ」←カ行は硬質の感じを持つので、確かさや安定感をイメージさせますが、タ行よりも安定感をイメージさせる力が弱いので絶対的信頼感をもたらしません。また、ダ行の濁音が力強さを付加しているので爆発力の要素を持っています。

全体をふまえてメイショウカイドウの名前を分析すると、スピード・安定感・力強さを持ちつつ、母音がリズムを与えるようになっています。


よく考えると「メイショウオウドウ」と2文字しか変わらないんですね。2文字違うだけで大きく違うような気がします。