どうもみなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。


EP3からEP4へ切り替わり、大きな節目を迎えました。

EP3最後の終焉ということで、いつもお邪魔させて頂いてるチーム固定でちょっとしたお祭り感覚のラッピースーツで防衛しました。


11匹のラッピーが惑星リリーパを救う!!

自分だけラッピーもどき(メカ)ですが


https://youtu.be/8nuha8OISa0


なんとなくですが、今までの終焉で1番上手く立ち回れてた気がします。

AISエクソーダ殺すマンの楽しさをもっとみんなに知ってほしい。

ジュワァ…


EP4にかわりまして、人並みに東京とかエステにも行ったんですが、まずやったことと言えば…


残ったクラスのソロエクス挑戦!!


無事サモナー以外の全クラスで踏破できました~。

もちろんドールでの復活なしで。

これはなかなかドヤれるんじゃないでしょうか…


ドヤァ…( ・´ー・`)


はい。


僭越ながら、各クラスでの所見と感想、なんとなくの攻略でも書いていきたいと思います。

先に動画のリンクを。

Hu https://youtu.be/EG5OPiIzq2c

Fi https://youtu.be/5FIZqCkbnVI

Ra https://youtu.be/tHoiV9XpXk4

Gu https://youtu.be/_6dQaPom0xU

Fo https://youtu.be/DtZV9SvHsiY

Te https://youtu.be/LHRxHHpxR1c

Br https://youtu.be/tosmMq3Pguc

Bo https://youtu.be/7sQtk5YnxW0

Su レベリング中で予定は未定

当然1発でクリアなんてBrでしかできなくて、何回もリトライしました。

エクスパスが溶ける溶ける…

ざっと100枚は使ったんじゃないでしょうか。

ちなみに撮影(挑戦)した順番はBr(初見)→Ra→Hu→Fi→Bo→Gu→Te→Foです。

なんとなくその順番で見ると深遠なる闇戦での回避の練度が上がってるのがわかります。

ちなみにユニットはほぼ全て一緒でステ60~45盛りの汎用ユニットです。


そしてそして、ついに!ステッカーが出ました~!





しかもFoとTeの2枚!

もう2度とやりたくないくらい難しいクラス2つだから嬉しい反面、全然エースの動きじゃないのに出ちゃっていいのかなと複雑な心境。



全体の難易度としては、

難しいTe < Fo <Hu < Fi < Gu < Ra < Bo < Br < 簡単

という印象です。

このソロエクスでは周りの復活や援助は期待できず、瞬間火力と回避性能がキーになるクエストです。

瞬間火力が出せずにボスとの戦闘が長引きジリ貧になったり、ごり押しが正義みたいな風潮のクラス(あまり回避をしない状態)では途中で回復が尽きてしまったりします。


Hu https://youtu.be/EG5OPiIzq2c

瞬間火力はそこそこですが、如何せん移動や回避がもっさりしてるのでいろいろ上手く合わせないと無駄な被弾が増え、ラスト前に回復が尽きてしまい、いくらドールを使ってもワンパンで沈む、という展開になってしまいます。

メインで使える武器種が3つということでステージオーダーをクリアできれば対応しやすいです。

耐久力もあるのでステージ10まではそこまで苦労しないのかなと。

また使える武器種が多いのでステージオーダーを失敗しても挽回できます。

しかし鬼門はステージ10です。

アンガをいかに早く落とせるか、アンガとディーオ2体同時に被弾を抑えて相手できるかがまず重要です。

そしておそらくHuで最も難しいのが深遠なる闇戦。

深遠なる闇のオーバーエンドはマッシブ無しだと即死です。

回避がそこまで優秀ではない中で、いかにガードとステップを駆使しつつダメージを与えるかですね。

某動画にようにパリングでガギィンガギィンと戦いたかったんですが、そこまで練度が高くないのと、焦ってしまって失敗しまくってます。

超簡単な裏技的な攻略法として奪命ソードを持つことですが、最後のオーバーエンドを回避できなければどの道死にます。


Fi https://youtu.be/5FIZqCkbnVI

回避→攻撃に繋げやすい反面、PAを当てきらないとそこまでダメージが出せなかったりして回避ばかりしてると当然ボスを落としきれない。

仲間のムーンも期待できないのでリミブレも怖くて使えないという。

しかしFiも武器種が多いことに加え、他のクラスの武器を使っても強いので、ステージオーダーの恩恵を最も受けられるクラスではないでしょうか。

Huと同じくステージオーダーを失敗しても挽回できます。

回避→攻撃→回避→攻撃→…と続く意味では最も集中力が必要なクラスでもあるかと思います。

序盤はステージの武器耐性低下に合わせて戦い、被弾が多くなりがちな場所ではシンフォでヒットアンドアウェイ戦法も考慮するといいかもしれません。

各PAの無敵部分が頭に入っていれば尚良しですね。

私はあまりわかってません。


Ra https://youtu.be/tHoiV9XpXk4

メイン火力がライフルであること、ランチャーの挙動がもっさりしてることで、ボスを落とすのは主にWB+PAになります。

なのでステージオーダーを失敗したら詰みです。

ライフル耐性が付いたらそこで終わりです。

ランチャーでアンゲルに挑みましたがたいしたダメージも与えられないままメイトが尽きました。

ステージオーダーさえクリアできれば、WB+ワンポ逃げ撃ちもできるのでそこまで難しいわけではありません。

最後の深遠戦でPA中の回避可能になるタイミングを見誤るとオーバーエンドで殺されます。


Gu https://youtu.be/_6dQaPom0xU

主にTMGの運用になるかと思います。

しかし単武器なので、当然毎回武器耐性弱体されるわけがなく、耐性弱体なしでの戦闘が多くなります。

私自身Guあまり使ってなくて、EP2のSロールガルミラインフィで止まってます。

なのでこの動画だとエアプ全開です。

かろうじてなんとなくスタイリッシュしてるのはステージ6だけで、あとはデッド!サテ!サテ!

回避自体は優秀なのでメイト残数はそこまで苦にはなりませんが、チェインが上手くできないとボスが落とせず苦労するかと。

この動画では1回もまともに決まってません。

しかし、滞空してエルダー逃げ撃ちもできるので、プライドとか捨てればクリア自体は簡単かなと思います。


Fo https://youtu.be/DtZV9SvHsiY

Foに関しては完全に持っている武器によって難易度が変わります。

ある程度各属性の武器を杖とタリスで揃えてる方はかなり楽になります。

逆に私のように、「防衛くらいでしか使わないし、炎安定~(ハナホジー)」タイプは苦労します。

多くがサブTeやサブBrになるので当然オトメの恩恵も得られず、被弾=死になりがちです。

そこそこHP盛ってる自分でもこのHP800程度なので、ステ盛りやPP盛りの方はもっと低いですよね。

しかしある程度の武器が用意できればいけるということでもあります。

現にこの動画で私が持っていって使ったのは、グラヴィオス光10501、ベクリュサバーカ炎10603、ガディアンナ光10503のみです。

特にガディアンナは最後押し切れなくて急遽作ったもので、しかもモニカにやられてグランゾフリクトの2sという…

でもこんなプロのFoの方々からしたらゴミのような武器であるにも関わらずそこそこダメージが出せて、クリアもできているので、そこだけ参考になるかと思います。

正直動画自体は低評価の嵐かと思ってました。

Foであるといいなっていう武器は、各ステージ毎に

ステージ6…舞姫歌扇(イル系テクダメUP)、氷武器

ステージ7…光ロッド

ステージ8…炎タリス、(氷タリス)※ベーアリそこまで固くないので

ステージ9…7と同様光ロッド

ステージ10…光タリス

これらが用意でき、尚且つそれが強い武器なら苦もなく進めると思います。

最後の深遠戦はオーバーエンド等の硬直の後のちょっとした移動を見極めてラグラを撃たないと全スカになりがちです。


Te https://youtu.be/LHRxHHpxR1c

おそらく最もきついのがTeだと思います。

サブHu以外でやってる人は素直に尊敬します。

デバタフがあるので耐久面では問題ありませんが、瞬間火力が出しにくいので長期戦になりがちでかなり苦しいです。

テクの運用もFoのスキル前提なところもあり、私のような補助して殴る系Teだとすこしきついです。

さらにFo同様、Teも各属性のウォンドを揃えるのがプロの方々の常識であり、私はインヴェ拾ったから作ったオフス光しか無く、あとはアルチ周回用のクラフトアダマンとかラコニウムのみ…

ほぼほぼ光でいけますが、ステージ8のみ、炎がないとつらくなります。

一度サブHuのままでベクリュサバーカ炎で戦ったんですが、PPが尽きた途端リンチされました。

なのでこの動画だとまさかのソード使ってます。

しかしメインTe、しかもPSO2esで取っただけの名前も覚えてない全クラスソードでゴリ押しできるのでバカにはできませんね。

動画では法マグケートスのままにしてて、対六芒均衡で無駄にゴリ押し被弾を余儀なくされてます。

アンガはほぼほぼ落としきれません。

なのでいかに2体同時に相手できるかだと思います。

この動画での深遠戦のマッシブ使用重戦車感すごいですね。


君がッ 死ぬまで 殴るのをやめないッ!


Br https://youtu.be/tosmMq3Pguc
Brに関してはそこまで説明もいらないんじゃないでしょうか。

要所でカタコンして最悪リキャスト中は逃げでもクリアできるかと。

動画で弓のPAチェイスだと思ってたらラストネメシスで変なことしてるけど気にしたら負けです。


Bo https://youtu.be/7sQtk5YnxW0
回避が優秀なのでそこまでメイト事故が起こりません。

ブーツのエスケープも利用すると上手く攻撃し続けられますね。(動画中に気付いてる)

ステージ7やラストのステージ10がブーツ耐性弱体化なので、DBオンリーだときついかもしれません。

いつもはそんなに使わないんですけど、これでブーツ使ってけっこう楽しいなって思いました。

逆にブーツ専の方は、ステージ8さえ凌げれば割と簡単かもしれません。

動画の対深遠戦のラストアタックかっこよくない・・・?




クラス共通でのステージ毎の攻略を。


ステージ6

ヴォルかキャタか、どちらかを先に倒してしまうのがいいでしょう。

またここのステージオーダーの弱点部位は、キャタが伸びた際の関節部分、キャタの破壊後の尻尾、ヴォルの2つのツノです。

ヴォルのツノは普通に壊れちゃうので弱点を狙うという意味では少し難しいので、Raはキャタの尻尾、他のクラスはキャタが伸びた瞬間に全力攻撃が簡単だと思います。

ヴォルは尻尾を破壊するなどして、動きを止めておくのもありです。


ステージ7

注意点としては、ヒューナルとアンゲルを同時に出さないことでしょうか。

人型の状態で残しておけば双方まったく問題にならないくらい弱いです。

デコルのほうが数倍強くてやっかい。

若人は動きがやっかいなのでリスキル的に全力で殺しておきましょう。

光ロッドがあればFoは最高に楽でラグラしてれば終わります。

近接はアンゲルで苦戦するかもしれませんが、耐性が弱体化されてる武器を使えばいけると思います。


ステージ8

ここは少し工夫することで難易度を下げることもできます。

雑魚エネミーに対応したボスが出現するので、混戦にしないことも可能です。

犬系を倒すとスノウが、猿系を倒すとロックベアが出ます。

後々のことを考えると、周りのエネミーを巻き込まずに戦えるならロックベア→ベーアリから処理した方が楽かもしれません。

スノウまではほとんど問題はないんですが、レオーネとレオパードが揃った瞬間一気に難易度が跳ね上がります。

いかに先に沸いたレオーネを早く処理できるかが鍵です。


ステージ9

逃げ一択。

無理に回避からの攻撃しようとするより、1分逃げ切って余裕を持って処理した方がいいです。

案外逃げ切ってからノーダメで通れることもあります。


ステージ10

開幕はユリウスニフタ安定ですかね。

テレポ起動前に発動、マッシブなどのスキルを1つ発動するとちょうどいいタイミングで吸引が始まります。

そういうの無しで相手する場合は、テク2人→ヒューイ→レギアスの順で相手するといいかも。

ただヒューイはしっかり距離をとらないとホールド技でハメ殺しされます。

アンガはバルロドスDPSチャレンジに似た所ありますね。

いかに早く落とせるか。

これに尽きると思います。

アルチのように武器に耐性はつかないので、ステージの耐性弱体化武器でガンガン押しましょう。

動きを止めるという意味ではパニック状態異常がとても有効です。

ディーオはまだ緊急でしか出てないこともあり、対戦経験が少ないことに加え、多くの人がタコ殴りにしかしてこなかったかと思われます。

攻撃パターンとしてはそんなに無いので、しっかり見極めてグランツっぽいのだけ特に注意して戦いましょう。

深遠なる闇はとにかくオーバーエンドだけ注意。

マッシブなしだとHP1200あっても死にました。

慣れてくると挙動見てからステップで避けれるようになります。


とまぁここまで書きましたが、ソロエクス自体は完全に趣味の領域で、クリアしたからといって何か恩恵があるわけではありません。

むしろステッカー狙いでいくと出なすぎてストレスが溜まるのみ・・・


あると便利な武器が1つ。

プリメラ・フィオーレ!

全クラス装備可能で、尚且つ固有テクがレスタという、ステージ毎のインターバルでの回復にうってつけのタリスです。

テク職で強化して普通に運用しても普通に強いです。

これの存在を知って導入したのはGu動画撮る時からです。




さっきまたRaで挑戦してきてステッカー出ませんでした。

クソがッ!!!



EP4きていろいろやってますが、それはまた次回ということで。

毎日周りのみんなに披露するネタを作るのにいろいろ試行錯誤中。

異性と出会う魔法の呪文「いっけな~い 遅刻遅刻~」

これね、ちゃんと歩道の方走ってるの評価して欲しいんですよ。


そしてラブコメ的展開へ…

つづく…!(続かない)