どうもみなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。
ソロエクスの動画ハンター、ファイター、バウンサーのものを追加しました。
Hu https://youtu.be/EG5OPiIzq2c
Fi https://youtu.be/5FIZqCkbnVI
Ra https://youtu.be/tHoiV9XpXk4
Gu
Fo
Te
Br https://youtu.be/tosmMq3Pguc
Bo https://youtu.be/7sQtk5YnxW0
ここまでやってみて1番難しかったのはハンターですね。
動作のもっさり感がステージ10だとちょっとつらい印象。
焦ってパリングミスりまくってます…
ファイターはJGやステップ、PAの無敵部分が上手く決まると断続的に攻撃できるので上手くいけば楽しいです。
しかしあまりJGや回避を使わない、つまりごり押しでこれまでやってきた人には少しつらいかもしれません。
バウンサーは回避面がとても優秀なので大きな事故さえなければ割りと楽です。
ステージ10でバウンサーの火力の低さが露呈して、若干長引いて苦しい印象。
まぁまぁソロエクスやってきて偉そうなことを少しは言ってもいいでしょう。
このソロエクスはごり押しは得策とは言えません。
ごり押しで行くとおそらく最後までにメイトが尽きてやられます。
メイトが尽きていたらいくらスケド買っても速攻やられます。
いかに敵の攻撃を防ぎ、回避し、隙を見て最大火力を出せるか。
そういう能力が求められるクエストだと思います。
奪命ソードごり押しだけは別ですが。
先週の4回、今週の5回も使い果たしてステッカー出てません。
おそらくステッカードロに関してだけ呪われたアカウントなのでしょう。
このソロエクスがクリアできるからといって超PSってわけでもありません。
ある一定の指標にはなりますが、絶対的なものでは無いと思います。
ここで『強さ』について個人的な見解を。
強さには【個】で発揮される強さと、【集】で発揮される強さがあると思っています。
今回のソロエクスなんかは【個】の強さが試されるものです。
しかし、【個】の強さを持っている人の全員が集団戦闘でその強さを発揮できるとは断言できません。
【個】の強さで見たら周りから1段、2段劣る人が、集団戦闘で多大な活躍をすることがあります。
まさにかゆい所に手が届くプレイで、傍目にはわかりずらい集団を支えるプレイ、そんな強さもあると思います。
こういう周りを見て臨機応変に対応し、周りを生かしたり、周りに生かされたりするプレイを【集】で発揮される強さだと思います。
【個】で発揮される強さは主に装備やPS的な動き、【集】で発揮される強さは状況判断や臨機応変な動きという認識でしょうか。
防衛戦は【集】の強さを見れるよくできたクエストだと思いますね。
近接でいうウォークライや、法撃でいう補助テク、射撃でいうWBなどなど。
ただ敵を倒すのではなく、味方に敵を倒させる動き、味方を気持ち良く戦わせる場を作る動き。
また、味方の力を利用して効率的に最大限の火力を出す動き。
簡単に言うと貼られたWBに的確に攻撃できることなんかも【集】の強さに繋がると思います。
たまに一発芸的な超火力の動画などがありますが、往々にしてそういうのは防衛戦等には使えません。
1人で出せる火力には限界があり、集団(PSO2だと12人)で出せる火力には遠く及ばないからです。
今だとAISなんかもあるから尚更ですね。
いま一度自分にできることできないこと、やるべきことやまかせること、周りのパワーバランスなんかを見直して、補助役や周りを生かすプレイをしてみるのもいいかもしれません。