どうもみなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。


ソロエクスの動画ハンター、ファイター、バウンサーのものを追加しました。

Hu https://youtu.be/EG5OPiIzq2c

Fi https://youtu.be/5FIZqCkbnVI
Ra https://youtu.be/tHoiV9XpXk4
Gu
Fo
Te
Br https://youtu.be/tosmMq3Pguc
Bo https://youtu.be/7sQtk5YnxW0

ここまでやってみて1番難しかったのはハンターですね。

動作のもっさり感がステージ10だとちょっとつらい印象。

焦ってパリングミスりまくってます…


ファイターはJGやステップ、PAの無敵部分が上手く決まると断続的に攻撃できるので上手くいけば楽しいです。

しかしあまりJGや回避を使わない、つまりごり押しでこれまでやってきた人には少しつらいかもしれません。


バウンサーは回避面がとても優秀なので大きな事故さえなければ割りと楽です。

ステージ10でバウンサーの火力の低さが露呈して、若干長引いて苦しい印象。


まぁまぁソロエクスやってきて偉そうなことを少しは言ってもいいでしょう。

このソロエクスはごり押しは得策とは言えません。

ごり押しで行くとおそらく最後までにメイトが尽きてやられます。

メイトが尽きていたらいくらスケド買っても速攻やられます。


いかに敵の攻撃を防ぎ、回避し、隙を見て最大火力を出せるか。

そういう能力が求められるクエストだと思います。




奪命ソードごり押しだけは別ですが。


先週の4回、今週の5回も使い果たしてステッカー出てません。

おそらくステッカードロに関してだけ呪われたアカウントなのでしょう。



このソロエクスがクリアできるからといって超PSってわけでもありません。

ある一定の指標にはなりますが、絶対的なものでは無いと思います。





ここで『強さ』について個人的な見解を。

強さには【個】で発揮される強さと、【集】で発揮される強さがあると思っています。

今回のソロエクスなんかは【個】の強さが試されるものです。

しかし、【個】の強さを持っている人の全員が集団戦闘でその強さを発揮できるとは断言できません。

【個】の強さで見たら周りから1段、2段劣る人が、集団戦闘で多大な活躍をすることがあります。

まさにかゆい所に手が届くプレイで、傍目にはわかりずらい集団を支えるプレイ、そんな強さもあると思います。

こういう周りを見て臨機応変に対応し、周りを生かしたり、周りに生かされたりするプレイを【集】で発揮される強さだと思います。


【個】で発揮される強さは主に装備やPS的な動き、【集】で発揮される強さは状況判断や臨機応変な動きという認識でしょうか。


防衛戦は【集】の強さを見れるよくできたクエストだと思いますね。

近接でいうウォークライや、法撃でいう補助テク、射撃でいうWBなどなど。

ただ敵を倒すのではなく、味方に敵を倒させる動き、味方を気持ち良く戦わせる場を作る動き。

また、味方の力を利用して効率的に最大限の火力を出す動き。

簡単に言うと貼られたWBに的確に攻撃できることなんかも【集】の強さに繋がると思います。


たまに一発芸的な超火力の動画などがありますが、往々にしてそういうのは防衛戦等には使えません。

1人で出せる火力には限界があり、集団(PSO2だと12人)で出せる火力には遠く及ばないからです。

今だとAISなんかもあるから尚更ですね。

PSO2のコンテンツで見ると、圧倒的に後者が役立つクエストが多いかと思います。
ましてやこれはオンラインゲームであり、ただの勇者プレイやオレツエーがしたいならオフゲでもやってればいいんです。

いま一度自分にできることできないこと、やるべきことやまかせること、周りのパワーバランスなんかを見直して、補助役や周りを生かすプレイをしてみるのもいいかもしれません。


周りを見渡すといろんな人がいると思います。
片方がすごい人や、両方がすごい人、両方とも中途半端な人。
そういう人たちのいいところは吸収し、悪いところは自分に置き換えて見直してみるいい機会にして頂けたらと思います。


正直、前者だけの人は確かにすごいとは思いますが、後者だけの人に比べて、本当のPS的な意味で劣っていると思ってます。
状況判断や臨機応変さ、周りと協力できること。
これこそがオンラインゲームにおける本当のPSなのではと考えてます。
PSO2は特に意思疎通の面に関してかなり不便なので、身内でボイスチャットとか利用してない限り自然と各自無言での状況判断になるかと思います。
そんな中で周りの動きを見渡せること、周りの動きの意図を察せることが協力プレイでとても重要です。


自分としても両方の強さを併せ持てるよう頑張っていきたいと思います。
目指せ俗に言うタンクプレイ!
まだまだ吹っ飛ばされたりしてヘイト維持できてないんですけどね。





本当かはわかりませんが、アニメ効果で新規さんが増えてるみたいです。
あのアニメでこのゲームの良さって伝わってる…?
ほとんど業者のアカウントだったりして笑



オフスライフル60になりました。

エクソーダを殺す能力がさらにアップした!
また次のオフスに向けて石拾い頑張ります。
次は何にしようかな~。

最近ソロエクス用にソード練習してて少し欲しいなってなってます。


4人でエルダールーサー連戦。

余裕ですね。



EP4まであと僅か!!
アークス達よ、経験値15000獲得チケットの補充は十分か!!