どうもみなさんおはようございます。こんにちは。こんばんは。

今更ですが防衛戦について再度考察して行きたいと思います。


本日の記事はチラ裏的要素が強く、愚痴も多いため、不快に思われるかもしれませんがご了承ください…


最近の防衛戦は3周Sは確実になってきました。
その過程が楽か大変かの違いがありますが、山田さんまきゃさんハイベルさんという精鋭がいるので心配はしていません。

そろそろ名前が通ってもいいくらいですね。(笑)
『おぉ…あれがチームやまだのひかり…』
『マルチ一緒になれば3周安定なんだよな…』
みたいなこと言われてたらいいなって妄想したりしてます。(笑)


スラダン風な紹介されてみたいですね。
『おい、来たぞ!チームやまだのひかりだ!』
『あれがこのチームを束ねるオールラウンダー、【不死鳥(フェニックス)】山田ゴルベーザか…』




『次は超火力、超PSで毒舌、【堕天使(ダテンス)】まきゃだ!』




『あれはガンナー界のブルース・ウィルス、チームの頭脳、【守護神】ハイベルか⁉︎この目で見られるとは…』




『そしてあいつが高火力戦闘員、【ソルジャー】クラウド…』




『どいつも強そうだ…』
みたいな。(笑)

画像は急遽今日隠し撮りしました。

戦闘中にもっとかっこいいの撮って再度掲載したいと思います。(余裕あればね…)
あと、ハイベル先生の紹介や二つ名が上手く浮かびませんでした。
いいのがあったり、自分はこう呼ばれたいとかあったら教えて頂けたら幸いです。

こんな感じで言われてたらかっこいいですよね。
そういう意味でもハイベル先生にもチームの一員になって欲しかったりします。(笑)




はてさて、防衛戦の話題に戻りますが、昨日は山田さんがカタナで出陣。
早速最終リザルトで高順位を取っていました。





さすがオールラウンダー…
(※注:我々のPTはFAを狙いません。ほとんどが殲滅によるPtsです。)


最近の防衛戦でもWAVE3以降の北の勇者(タゲ取るだけで倒せていない)、WAVE4での無意味な塔張り付き、PTで1拠点宣言、低レベル職参加によるレベリングは普通にあります。
VH帯にいた方々が上がってきたのかもしれませんね。
VHの防衛戦のお話を聞くと少し青ざめます。
毎回拠点はボロボロで破壊されることもしばしば、運が良ければAorSランク、タリゾンしても殲滅が遅くテクが息切れしてしまう、WAVE時間内に殲滅が終わらないことも多々あるなど…
もしかしたら1番難しいのはVHだったり…?
たしかにVHはLv.40~であり、SHはまだ早いと考えるLv.50~の方々もいます。
この40~55あたりは1番の変貌期であり、ステータスと共に装備やその装備のOPにとても差が出る時期です。
同じLv.45でも、SH武器防具を持っているか否か、装備にOPが付いているか否かで簡単に見ても3段階以上の強さがあります。
なのでVH帯の人が足並みを揃えてやるには非常に難しいクエストになってしまっている可能性が…
これに貢献度システムが重なり、VH帯は相当カオスな状況でしょう…

なので50付近でSHに来てしまう人の気持ちがわからないこともないです…
運が悪ければ拠点破壊のVHと、野良でもSクリア3周も安定してきているSHでは…圧倒的に後者ですね…
そういう意味でも難易度設定を普段と変えるべきでしたね。
VH45~
SH60~
みたいな感じで。




(自分的防衛メモ)
各WAVEでの動き、立ち回り(主にBr)。

・WAVE 1
まず、真ん中からダガンの集団が沸きます。
Brが最前線で処理(できればカンランで2確、ここでタリゾン無しのシュンカは論外。カタコンフィニッシュでも可だが使うなら次のエルアーダで使いたい所)+Gu等で撃ち漏らし処理。

次にランダムで1箇所からエルアーダの集団が沸きます。
Brは動きを止めるにはカンラン、仕留めるにはカタコンフィニッシュorシュンカがいいでしょう。

最後に2箇所(エルアーダ沸き場所+隣)ゴルドラーダ+雑魚×2が出てきます。
なるべく前で仕留めたいのでエルアーダが残り少なくなってきたら次に向かうことも重要かと。
だいたい皆エルアーダに向かっているので隣はがら空きでゴルドラーダが闊歩していくので、拠点にダッシュしてもいいかも?


・WAVE 2
まず2集団が1or2箇所で沸きます。
真ん中に2集団分沸くこともありますし、左右に1集団ずつ沸くこともあり、ランダムです。
言っても2集団なので皆そこまで苦戦しません。
なので遊撃するにしても少し手を出すくらいで残り少なくなったら自分の拠点まで戻ります。
むしろここで苦戦している=弱い拠点ですので、少しそっちに寄りながら戦うもしくは、その拠点に移動してもいいかもしれません。
総じて1PTで守る宣言した場所が苦戦するパターンが多いので特に注意が必要です。

そこからは雪崩式に沸いてきます。
特に説明はいらないと思います。
ひたすら殲滅です。
テキコロス。

しかしこのWAVE2は個人的にどうしようか1番迷う所です。
某掲示板やWikiなどでは盲信的にWAVE1,2は前衛で殲滅とありますが、拠点で待っててもあまり変わらない気がします。
ブリアーダみたいに遅いやつが飛んでたらさすがに前に出て殲滅しますが、ゾンディなどのまとめ役がいないと敵もスルスル抜けて行ってしまい、結果的に拠点までダッシュするハメに…
なので抜けてきたやつを殲滅するために最近は待機してますが、どっちがいいんでしょうか。
みんなでゴルドラーダ狙っちゃうのがいけないのかもしれませんね。
火力に自信があるとついそっちに行っちゃう気持ちもすごく良くわかります。(副音声:アギトで張り切るのはやめましょう。)
雑魚のことも気にしてあげてくださいね。

・WAVE 3
まず3箇所で敵が沸きます。
さらに中盤で少し厄介な便器ことカルターゴや、グワナーダが出てきます。
ここからは拠点前推奨です。
心なしか集団の数も増えるので前衛での殲滅はタリゾン+高火力の組み合わせがない限り不可能です。
しかもカルターゴやグワナーダは拠点近くに出ますから尚更メリットはありません。
ここで俗に言う北の勇者がいると時間がどんどん取られて行きます。
チートでもなんでも使って打撃力10000以上にしてカンランとかで1確できるなら構いませんが、無理なのでやめましょう。
勇者して前衛で死んでも誰もムーン投げてくれません。
残念ですが、投げない人の気持ちもわかります。


・WAVE 4
基本1箇所から大量の敵がやってきます。
各場所から1箇所ずつなので特に3箇所目は確実にわかります。
ここはサッカー推奨です。
むしろ来ないとわかってる拠点に張り付いてること程無意味なことはありませんね。
これはけっこう浸透していると思います。
時にはゴルドラーダラスト1体くらいで次に向かうことも大切です。
ラグもありますから早めにバリアを貼るためにも早め早めの行動を。


・WAVE 5
まず2箇所に集団、残りの1箇所にラグネが飛んできます。
拠点に残ってる人数を見てラグネへ。
みんなが行ってしまったら残るべきです。
自分の所にラグネが来たら、Brは拠点周りの2時or10時の場所で待機、ラグネ着地に合わせてJGでカタナギアを発動できます。
簡単に攻撃力が上がるので是非試してみてください。
ラグネに関してはゆりかごなどで散々やったのでみなさん手慣れてますね。
Brは足1本破壊して、そっからひたすらコアにロックオンしてシュンカでいいと思います。
むしろ誰かが足を壊すのを信じて最初からコアにロックオンしてもいいかもしれません。

次にラグネが来た場所に敵が来て、その後にほかの場所にそれぞれ敵が来ます。
ラグネ後の集団に釣られてサッカーになりがちな場所です。
その後のことも考え、人が飽和状態になってきたら移動するのもありですね。


・FINAL WAVE
真ん中にビブラス+ゴルドラーダ多数、その後左右にもゴルドラーダが沸きます。
そしてビブラス撃破後に一箇所(ランダム)からゴルドラーダが多数出現します。
ビブラスに関してBrはひたすらケツを攻撃する担当と、足を攻撃する担当で分かれてもいいかもしれません。
足→ケツだけだとだいたい空飛ばれてみんなバンザイ状態になってしまいます。
『WB足→ケツ→足→ケツで貼ります』
というありがたい宣言もありますが、だいたいみんな2回目の足に行けてませんし、ゴルドラーダもいる混戦の中なので3発目以降のWBは確実に当たる保証はありません。
上手い人は当てますが…
しかしビブラス倒すこと自体はそこまで苦ではなくっているので、多少時間が取られることはあっても特に問題はないとも思います。

ビブラスの手から出すやつでもJGからカタナギア発動できるので、最初にジャンプして来なかったら試してみてもいいかも。

機銃によるムービーキャンセルですが、豚小屋さんでも紹介されていた、1つの機銃を複数人で使用するのが効率的だと思います。
1人乗っておいてムービー始まったら降りる→次の人が乗って降りる→…
なので紫拠点前にいる場合は、すぐ前にある2つの機銃をみんなで使えばいいかと思います。

また、ビブラスをだいぶ北側で倒してしまった場合はすぐに赤箱割ってしまいましょう。
レアの有無で拠点で待機している方々も取りにくるか判断しますし、正直1,2周目でそんな遠いとこまで行く余裕ありませんしね。



補足として、
ゾンディールがあるとゴルドラーダなどの殲滅はとても楽になります。
特に前半WAVEの殲滅時間は大幅に削られます。
肩越しラフォイエやグランツも否定はしません。
使うポイントが重要なんだと思います。
味方が敵と交戦、苦戦してる最中に遠くからの攻撃があるとバトル漫画の展開の如く、うおぉぉおおお!ってなります。
しかし沸いたポイントにやって無駄にヘイトを取り、敵を散らせてしまったら俗に言う害プレイになりはててしまいます。
1確できるなら構いまs(ry

またGuに関してですが、WAVE間に前に出るのではなく、拠点を攻撃してギアを貯めることをお勧めします。
ギアを貯めることによって1.3倍、SロールJAからの攻撃なのでその恩恵は大きいものかと。

当初は推奨されていたウォークライ…
必ずしも運営の攻略法が最適解とは限りません。
むしろ我らアークスは運営の考えをも凌駕する力で攻略して行きます。
盲信的な情報に振り回されないように気をつけなければいけませんね。(副音声:ウォークライとらなくてよかった)

Brは脳筋と言われようがシュンカ推奨です。
なるべく拠点と対面することをお勧めします。
ゴルドラーダが自分と並ぶ瞬間にJチャージジャンプでシュンカできれば、コア破壊で動き止めてスムーズに倒せます。
また密集地に突っ込む場合は自爆前にしっかりステップ回避するか、カタコンを使用して行かなければすぐに死んでしまうので注意も必要です。



だいたいWAVE5終了時で10分経過なら余程のことがない限り3周行けます。
また、個人的には1周目ビブラス登場辺りでブースト使用をお勧めします。
それで3周目終了で残り2分弱になるので使い切れてる感じはします。
(※注:レアが出るかどうかは保証できません。)


余裕があるときに撮ったクエストレコードを掲載しておきます。

1/12 9:30時点でのレコード


1/22 22:12時点でのレコード


1/24 23:28時点でのレコード

1/27 23:29時点でのレコード


オマケ 1/24 03:30時点でのDFのレコード



オロチアギトェ…


3周目受注の時間に余裕があれば、ちょっとこのメンツだと嫌だなぁ~って思ったらシップに戻って受け直してもいいかもしれません。
(というかソロだとたまにやってます…)


愚痴や皮肉混じりで書いてきましたが、これはあくまで個人の意見です。

少なくとも12人の中にはこう思ってしまう人もいるよっていうのをわかって頂けたら幸いです。
65/65までしっかり上げて、装備もちゃんと整えてからSH防衛戦に参加してる方はたくさんいます。
そんな中、『○○のサブクラスがLv.22に上がりました』って出たら『(´・_・`)』ってなります。
そんなんでちゃんと装備つけれんの?って装備チェックしたくもなります。

マッチングは同じようなレベルの人が同じマルチになるようになってくれないかとつくづく思います。



なんかサボりつつ書いてたら結構な量になりました。
ここまで読んで頂いてありがとうございます。
修正やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。



話はガラッと変わり、マイルーム増築しました。

早速クイズコーナーを作りました。(衝動買いです…)



ちゃんとお手つき用にキノコチェアも用意しました。



ボタンを押すとピンポーン!ってなります。



クイズ大会やってみたいですね。


また、かなり今更ですが、防衛戦ミーティングルームを作りました。




身内でたくさん集まれて過疎ブロックで固定メンツで行けるときは、ここで駒を動かしながらミーティングできたらいいなぁなぁんて…