フィルオミノ

テーマ:

過去のブログを整理しているだけなのに、沢山のアクセスをいただいております。

ありがとうございます

新作を作る余力がないので、「とっておきフィルオミノ」向け投稿よりボツになった問題です

 

2017年3月28日フィルオミノ32、36×20 アゼン ぱずぷれ

 

解答はこちら

 

以下自作問題の報告宣伝です

ニコリ発行の書籍もよろしくお願いします

 

2017年2月発行の「まるごとパズル フィルオミノ」には問題86番の採用を頂きました

2013年3月発行の「とっておきフィルオミノ」には問題56番の採用を頂きました

 

AD

完全対称数独2

テーマ:

完全対称数独2

2017年3月26日 数独 おてごろ

ぱずぷれv3  カンペン

 

お久しぶりです。

 

数独通信22向けに送ったらボツになりました。

 

完全対称な数独を最近雑誌でよく見かけますよね。

私の問題が最初かどうかわかりませんがうれしい限りです。

 

AD

完全対称など数独まとめ

テーマ:


2009年10月17日の完全対称数独 おてごろ ぱずぷれv3 カンペン
盤面は完全対称なのに答えは対称じゃないという不思議な問題を思いつきました

 

 

予約数独20140317,ぱずぷれv3 カンペン

予約数独20080516,ぱずぷれv3 カンペン

井桁理論数独20080907,ぱずぷれv3 カンペン

 

予約数独20090501,ぱずぷれv3 カンペン

井桁理論数独20080516,ぱずぷれv3 カンペン

AD

因子の部屋

2007年05月08日 因子の部屋 9×9 たいへん

北風★ミにふかれて-かけざん道場

こんばんは。また人を寄せ付けないパズルになってしまいました。
因子の部屋・ザ・リトルジャイアントです。
ルール

ぱずぷれで解く


12/21追記:はっぱさんがぱずぷれのバグを修正してくれました。ありがとうございます。

久しぶりに16進法についていろいろ考えるきっかけになって楽しかったです。

ぱずぷれ数字配置URLエンコードの説明ページより →   連続発破のはっぱ日記











答え

因子の部屋のルールについて

過去に2×2の部屋はニコリ本誌でも登場していますが、ルール 自体では、同じ部屋に同じ数字を入れてもいいです。
私が解く感覚としては同じ部屋に同じ数字は入らないので、
その辺をこだわらなければ大きくても面倒でない問題が作れそうだなあ。