のんびりくららのおいしい生活 -18ページ目
<< 前のページへ最新 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18

料理本について

久しぶりの更新になってしまいました(><)

 

 さてさて、今日は私が愛用している料理本をご紹介したいと思います。

 

川津幸子さんってご存じでしょうか?

私と川津さん(の料理本)との出会いは、Amazonです。

「あ、おいしい。」というタイトルの本の表紙をひと目見て ビビッ! ときてしまったんですね。

残念ながら画像を取り込むコトができなかったんですが、白いおにぎりと赤い梅干しが、白いお皿の上にちょんっと乗っかっている……それだけ。

シンプルなのに、ものすご~くおいしそうで、即買いでした☆

同シリーズ(というか、2冊で上下巻みたい?)の「わ、かんたん。」も合わせてゲット(ちなみにこっちの表紙は目玉焼きが白いお皿に乗ってるんです♪)。

 

川津さんのイイトコは、料理をものすご~くシンプルにしているトコロ。

それ程難しい技術や素材を使わなくても、ちょっとした焼き加減や調味料の使い方を工夫するだけで、とってもおいしい料理ができるんです☆

 

私は料理好きでイロイロな料理を作るんですが、川津さんのアイディアだったり知恵を拝借して、レパートリーも増えたし、おいしさのポイントをつかめるようになりました。

 

もう1冊オススメがあって、「100文字レシピ」というタイトルどおり、たった100文字だけで、煮物からパスタ、デザートまで、バラエティに富んだ料理が紹介されているんです。

こちらは、文庫本サイズのお手軽さながら、全ページカラーの優れもの☆

我が家のキッチンには、バイブルがわりにいつも置いてあります。

 

さて、上記3冊は、残念ながら画像を持ってこれなかったので、かわりに次に欲しい川津さんの料理本をご紹介~♪

 

著者: 川津 幸子
タイトル: ビンボーDeli.

川津さんの料理本、随所に散りばめられたコラム(?)まで楽しいので、ゼヒゼヒ読んでみてくださいね!!

ハッピーバスデー☆

行ってきました、実家でのバースデーパーティー!!

……って言っても、我が家から1時間位しか離れてないんですけどね、私の実家。

到着すると、早速ものすご~い大きな発泡スチロールを発見!!
私の肩幅よりも大きくて、両手でやっと抱えられるぐらいの大きさだったんです!!
肝心の中身は……というと。

………………………………………………………………………………
………………………………………………………………………………
………………………………………………………………………………
……………………………………………………!!!!!!!!!!

とにかくすごかったです~(*^0^*)

ぶ厚いタラバガニの足が30本位ド~ン!!
他にも、カニ飯の素やらカニグラタン等々……、まさにカニ三昧☆

一同、大興奮!!
まずは炊飯器にカニ飯の素をセットして、宴会のスタート!!

……って、あれ?
メインはカニのはずなのに、まず出てきたのは、大皿いっぱいのマグロのお刺身???
まぁいっか。アブラがのってておいしそうだし。

早速パクリ☆ おいし~いっっ!!

さて、次は……。 大皿に大量のタラコと白子がド~ンッッ!!
って、まだメインじゃないの!? まぁいっか。ツヤツヤしておいしそうだし。 パクリ☆

粒がプチプチ~!舌触りがクリーミー☆

ビール飲みながら、しかも他にもサラダやら何やら盛りだくさんすぎて、もうかなりお腹いっぱい……。
そして、キッチンからはカニ飯の炊けるイイニオイ……。

ここで、ようやくメインのカニさんが登場!! まずはカニステーキ!!
ぶ厚いタラバガニの足を、バターでレアに焼き上げたのをパクリ☆
……おいしすぎる~☆
本当にプリプリなんです! 

お次は、韓国風のちょっと辛いタレをつけて……。
カニの甘みとタレの辛みが絶妙☆

そうこうするうちに、ホントのホントのメイン、カニしゃぶの登場!!
ハフハフしながら、カニ足をパクリ☆
あ~……ポン酢をつけるのがもったいない位おいしい☆
ぷるんぷるんとしたカニをかむと、カニのエキスがじゅわ~っっ!!

一同、誕生日パーティなのに、カニに夢中で口数少ない!!
だって、おいしいんだもん☆

ラストは、カニ飯とカニのみそ汁で終了!!

あ~おいしかった……。

次はダレの誕生日かなぁ???

今日は里帰り!

3月は、私のダンナさんとお父さんのバースデー☆

そのため、今日は実家に里帰りして、両親、妹夫婦と一緒にバースデーパーティーをします。


私の「おいしいもの」好きは、料理上手の母親ゆずり。
今日は、お母さんのおいし~い料理を堪能してきます!

メインは、私がお父さんにプレゼントしたカニ!!

インターネットで「おいしそう~!安いし……♪」といつも思っていたカニを、詰め合わせにしてお父さんに送りました。

先程「届いたよ~!おいしそうだよ~」と、早速お礼の電話がお父さんからかかってきました。

今から今夜のごちそうが楽しみです☆


それでは、おいしいごちそうを食べに行ってきま~す!!
次回、報告しますね!

眠い……

さてさて、ブログ始めて2日目です。

……が、眠い!!

実は私、ボランティアで子供向けのお芝居をやったり、キャンプに行ったりと、ナゾな生活をしています。(ちなみに、ダンナさんとの出会いはこのボランティアなんです♪)


今週から来週にかけて、そのお芝居の本番が毎日2回ありまして、朝8時~夜8時まで、フルに本番&練習しています。

朝、かなり早起きしてるんです。体、かなりへばってるんですぅ~……(><)

……って、イキナリ言われても意味不明ですよね。
我ながら意味不明ですもん。

とりあえずは、イイワケなんです。
ちょっとの間、はじめたばかりにも関わらず、ブログ更新ができなそうで……。

意味不明なボランティアの話しはまたいずれ!
次の更新までちょっぴりお待ち下さいませ!!

とりあえず……。 はじめまして!!

皆さん、はじめまして!

最近、4年間続けていた仕事を辞め、憧れの専業主婦になった「おいしいもの」大好き主婦のくららでございます☆

のんびりまったりお付き合い下さいませ(^v^)/
<< 前のページへ最新 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18