C.O.F ブログ

MHFサーバー1(旧サーバー2)で活動している猟団C.O.Fのブログです。

このブログについて




このブログはMHFの1鯖(旧2鯖)で活動している猟団C.O.Fのブログです


COF「Circle of Friends」 


名の通り、気の合うフレンドで結成された猟団です


毎晩Skypeを繋いでハンティングとトーキングを楽しんでいますが


ここ最近マンネリと戦う毎日が続いており そろそろみんなのモチベーション向上を狙い


ブログの作成に踏み切りました


現在は4人前後で細々と毎日ぐだぐだ過ごしております。




猟団員紹介&団員募集はこちら




最近の一言。


団員募集記事、ようやく書きました…


テーマ:

 

退団しました。

 理由は色々ありますが、最終的にはケオループ対策が公式から発表されたのがトドメだったでしょうか。

それがきっかけで自分の中の糸が"プツン"と切れてしまった感じでした。

 

思えば色々わがまま言った事もありました。

入魂一位になったから団長ボーナス欲しい!と言っても嫌な顔せず対応してくれたり

○○行きたくない、イヤだ!!と困らせても

「もー仕方ないなぁ」

とそっとしておいてくれたりしたパパさんには感謝しかありません。

 

書きかけて放置していた記事の断片には

 

体調不良により随分ご無沙汰してました。
ここで終われば蘇生だとか付けて大袈裟だぞハハハー…で済んだのでしょう。
しかしながら私が帰ってくるのに合わせたかのような(団員一同談)事件が起きました。

私は災厄の権化か何かなのか

 

去年のサーバ更新失敗時の下りの話だったりとか

 

大豆「まこちゃん体調不良ならジョーG級いけねーや」
まこ「待って行く行くからくあせふじこ」
大豆「あんたプロハンや…(ドン引き」

 

こんな会話の下りとかもありました。

あの頃と比べて団員も何人かメゼポルタを離れてしまったのも、少なくとも今回の決断に影響はあったのは事実です。

もう一度あの頃みたいに活気ある団にしようと私なりに努力はしてみたつもりでした。

それでも力及ばず、自分自身の切れてしまった糸も張り直す事ないまま

こういう決断に至ってしまったのは我ながら情けないなと反省しなければなりません。

ですが喧嘩別れで団を離れる訳ではないので、今後も時間が合えば

パパさんたちの元にまた遊びにこようと思っています。

 

私が団ブログを更新するのはこれが最後だと思います。

パパさんからは私の個人ブログにしてもいいくらいだと言われていましたが

歴史ある団ブログを潰してまで個人ブログにするつもりもなかったので

実質私だけが更新していたこの団ブログも当分の間休止…という事になると思います。

私自身はメゼポルタを離れる訳ではないので、見かけた際は一声声掛けるなりして頂ければ幸いです。

 

長くなってしまいましたが、これを以って私個人的な発表としてご報告とさせて頂きます。

今まで本当にありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

メンテ明けから遅れてしまいました、まこです。

一部配信の終了したクエストもありますが、イベントチェック行きましょう。

 

□第107回「狩人祭」褒賞祭
サーバ1はまさかのが寸でのところで逆転勝ち

運良く勝ち組になれた方はリンク先のかぷちるさんの纏めている勝ち組クエ装飾品の生産素材入手先まとめを参考に素材を集めるとよいでしょう。

 

□【4月12日まで】第54回「極限征伐戦」/「至天征伐戦」開催

それぞれのカギカッコ内のリンクをクリックする事で別々の公式ページに飛びます。

前回と違い、今回は開催週が2週間、褒賞週が1週間となっています。

恐らく4月19日のアップデートにあわせたスケジュールとなったものでしょう。

前回よりは余裕はありますが、後述する歌姫イベントの関係でできる限り今週に済ませておいた方がよいでしょう。

各対象モンスターを1回倒して参加賞を取るもよし、LV200まで上げて定期イベント武具素材「龍晶石」を取るもよしといったところです。

 

【4月12日まで】属性特化のスラッシュアックスFが登場第21回「天廊遠征録」開催

こちらも2週間開催となった天廊。

属性特化型のスラアクが実装されたとの事ですが2区からしか出ない事には注意が必要です。

140階まで昇れば定期イベント武具素材「いにしえの超鉄鋼」を80個(武具2つのフル強化分)もらえます。

 

ギルド貢献ポイントを大増量!第5回「歌姫狩衛戦」祈祷の章 開催
待たされていた感のあった歌姫狩衛戦がようやくスタートしました。

今回は4日間歌玉獲得ボーナスとして祈りの小石が10個もらえます。

この祈りの小石と交換で各武器種の歌姫武器の生産素材が手に入ります。

メンテナンスまで皆勤賞だった場合は祈りの小石が20個獲得できます。

今回はギルド貢献Pの交換品目の追加が歌姫効果の一覧として入っており、運がよければ以前配信されていたイベント武器の入手チャンスとなります。

その他の事項として5日からの猟団迎撃戦ついて

ケオループと呼ばれていたケオアルボルのクエスト貼り主交代による連続狩猟への対策が運営レポートで言及された辺りからも以前のような手軽さはなくなりそうです。

 

精錬のススメ
今週は精錬のススメのラインナップが公式サイトに記載されております。
今週は優先依頼に応じて日替わりで追加配信という形になっています。

綬集めがてら素材集めも並行できるといった感じで配慮がされています。

さらに歌玉のボーナスタイム対象にも入っているようなので、綬集めの用途に合わせて歌玉の色を適宜変えるとよいでしょう。
個人的なオススメは3日12時~4日12時までのテオ(扇射、一閃、穏射)4日12時~メンテナンスまでのヒプ(鼓舞、三界の護り、支援or薬仙人のラスタ向け)あたりかなと思います。
いつものお約束で、GHC素材目当てで行く感覚でもいいかと思います。

 

【公認ネットカフェ&Nコース】4月5日までNポイント5倍など「春休みキャンペーン」開催!

先日行われたばかりのNポイント5倍キャンペーンですが、期末前の追い込みとばかりに今週も開催されています。

前回と違い、ログイン時間による追加ボーナスは通常通りとなってます。

今週はあと4/3にGSR/GSRP大量獲得クエストが来るので、その日に合わせてネカフェに行くのがオススメです。

 

アップデートを4月19日に控え、そこに向けて配信もある程度決まってきた感のある定期イベント。

ある意味4月19日までのスケジュールは立てやすいのかもしれないなと思いました。
では、また。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の記事は追記なしで行きたい…そう心がけてはいるまこです。

いかがお過ごしでしょうか?

それでは早速イベントチェックと行きましょう。

 

第107回「狩人祭」入魂祭開始

リンク先で現在の各サーバの入魂数を確認できます。

今回は祭りP2倍キャンペーンのため、合算して1000入魂で祭りP3倍2000入魂で祭りP4倍5000入魂で祭りP6倍となります。

3000入魂で定期イベント武具の生産/強化素材である「祭典の叙情詩」を80個(武具フル強化2個分)もらえます。

 

たくさん飲んでいい気分♪お花見イベント「飲んだ飲んだよ飲んじゃった」

今回追加された武器の性能はこちら

前年の花見イベントと違い、武器防具の強制はありません。

今後の季節イベントはこんな感じで縛りなしでやっていくのかもしれません。

辿異武器派生の追加されたランスはガード性能強化と最近のトレンドを先取りしたスキルが付与されています。

バリエーションが少ないと言われ続けていたランスも少しずつではありますが増えつつありますね。

 

辿異種「ティガレックス」に挑め!討伐支援イベント「極爪の轟竜解禁!」開催
いつも通り、武具を製作してジェス~レイレスの生産素材をgetするイベントが始まりました。

止血玉が支給BOXに入っており、4人で出発する事によってスキル"回復速度+2"が発動する仕組みになっています。

私はまだ行ってないですが、どうやら通常のティガに慣れていればそこまで苦戦はしないという大方の評価になっている様です。

 

□精錬のススメ
公式サイトに記載はありませんでしたが、今週も精錬のススメが配信されております。
今週は蒼ヒプ、ナス、バル、デュラのラインナップになっています。
個人的なオススメは蒼ヒプ(支援、薬仙人、鼓舞のラスタ向け)、バル(吸血)あたりかなと思います。
いつものお約束で、GHC素材目当てで行く感覚でもいいかと思います。

 

獲得できる「武器魂・綬・勲」がさらに増加!「秘伝書コース 秘伝防具強化週間」開催

定期的に行われるようになったこのキャンペーン。

通常追加される「武器魂・綬・勲」が

優先依頼ではないモンスター:2枚→4枚

優先依頼対象モンスター:5枚→7枚

に増加します。

配布された狩コを使うには絶好のチャンスかもしれません。

Nブーストが余ってる?

それは…合掌(-人-)

 

サーバ強化の経過観察期間という訳でしばらくはイベント量が通常より割引かれた状態が続くのでしょう。

逆に言えば腰を据えて取り組めるという時期でもあるので、MM等放置気味だったコンテンツを消化するいい機会でもあるかな、と思います。
では、また。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近気温の激しい変化にお疲れ気味のまこです、如何お過ごしでしょうか?

遅くなりましたが今週もイベントチェックやっていきます。

注:3月22日まで!第53回「極限征伐戦」開催

通常であれば3週間開催であるはずの極征ですが、今回は1週間のみとなっています。

恐らく運営レポートに記載されていたサーバ強化の経過観察の影響、という事なのかもしれません。

各対象モンスターを1回倒して参加賞を取るもよし、LV200まで上げてニンファやロウといった定期イベント4種をクリアする事によって製作可能な武具の素材「龍晶石」を取るもよしといったところです。

 

注:3月22日まで!【大宝玉祭】宝玉獲得量が通常時の2倍!第20回「天廊遠征録」開催

こちらもサーバ強化の影響か、1週間のみの開催となっています。

140階まで昇れば「いにしえの超鉄鋼」を80個(武具2つのフル強化分)もらえます。

他の定期イベントより時間がかかるコンテンツなので、毎日少しずつでも根気強く昇っていくしかないでしょう。

 

精錬可能な新防具「鬼穿・童穿シリーズ」登場「無双襲撃戦~迅瞬覚醒編~」

精錬後の珠の性能はこちら

先週の金曜日辺りに運営のミスで動画が一瞬公開され、その存在が明らかになっていました。

さらに日曜日の生放送で突如クエストの配信が発表され、直後の11時から配信が始まっていましたが、メンテ明けから弱体化された個体の配信も始まりました。

正直珠の性能は殆どの部位が使い勝手がよさそうかな、と感じました。

まだ実際にスキルシミュでどう絡んでくるかは試せていませんが、5部位分↑くらいは集めておきたいところです。

配布された狩コを使うべきクエストとしては適しているかなと思います。

 

□精錬のススメ

公式サイトに記載はありませんでしたが、今週も精錬のススメが配信されております。

今週はギザミ、グラビ、グレン、ヴァシムのラインナップになっています。

特筆すべき珠は個人的にはないと思います。

GHC素材目当てで行く感覚でいいと思います。

 

Nポイント5倍のお得なキャンペーンを開催!

個人的にはこちらが一番の注目ポイントかもしれないと思います。

自動付与で1時間に240NP、接続時間ボーナス(総合ショップから受け取り分)で24時間で1万NP、つまり期間中にネカフェから24時間MHFをプレイすれば合計15760NPを獲得可能となっています。

さらに第3週という事で週末にはGRPの大量獲得クエストの配信が行われます(詳細はこちら)。

17日金曜日から祝日である20日月曜日まで配信されていますので、配布された狩コを利用してネカフェブーストとの相乗効果でGSRをカンストさせて魂の再燃を狙ってみるのもいいでしょう。

ちなみに精錬クエストのグレン、ヴァシムもGRP4500となかなか溜まり具合がいいのでオススメです。

 

討伐に有効な辿異武器を入手「辿異種ティガレックス討伐への備え」開催

武器性能はこちら

辿異種ティガの下準備イベントとして辿異武器の生産素材が入手できるクエストが配信されています。

生産のためには辿異種ザザミを狩る必要がありますが、そのための支援クエストも同時に配信されています。

辿異武器入門としては悪くない性能かなと思います。

 

新たな狩人祭防具「パシオシリーズ」登場!第107回「狩人祭」登録祭開始

今回追加された防具の性能はこちら

狩人祭も登録祭が始まりました。

今回の褒賞祭から手に入るパシオシリーズは氷界創生、一閃、剣士は剣神、ガンナーは狙撃がベースとなった装備になっているようです。

氷界創生もいよいよ装飾品が出揃ってきた感があります。

 

-----17/3/18 23:00追記

□その他

烈種クエストとしてヴァルサブロスの素材救済クエストが配信されています。

始種防具製作にやたら引っかかってくる上に面倒な相手なので集められる時に集めたいところです。

-----追記ここまで

 

なんだかんだでやる事は多そうな今週。

皆様の参考になれば幸いです。

では、また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回書いてみたら案外あっさり書き進めてしまえたのでこんな感じで書き続けてみようかな…と考えているまこです、皆様ごきげんよう。

 

今回のメンテはサーバ強化を伴ったために12時間という長時間のメンテナンスとなりました。

そのお詫びとしてHL/EX各コースの無料開放、更に狩人応援コースも6時間×3という形ではありますが付与されています。

そんな呼び込みには売って付けな週になった今週のイベントは…

それではイベントチェック。

 

キミは嘆きのホワイトマウンテンを見たか…ホワイトデー限定イベント開催

季節イベントという事で今年も開催されています。

性能はこちら

個人的に片手がパートナー向けだと思って持たせていますが、辿異武器化させてパートナーに持たせたら性能はどうなるのか…

どなたかご存知の方はコメント頂けると幸いです。

 

「精錬のススメ」シリーズ大量配信

まさかのナズチ珠2週連続配信。

という訳で対象モンスターが大量に追加されて配信されています。

個人的にはゼナ(超回避)、ヒプ(ラスタ用)、クシャ(要塞)に行っておきたいところ。

いつものお約束として珠を作る予定はなくともGHC素材を目的に連戦するのも一つの手でしょう。

 

「新・四方の理」シリーズ配信

今回は対象となるモンスター全てがメンテナンスまで入れ替わる事なく全て配信されています。

特に記載はありませんが、こういったところにサーバ強化による恩恵をアピールしているようにも思います。

秘伝防具強化に必要とされるGHC素材も大体は網羅されています。

1週間じっくりかけて欲しいモンスターのGHC素材を集めたいところ。

 

-----17/03/09 0:40追記

□その他

公式サイト上で記載を確認できませんでしたが、ひっそりとHRのイベントクエストに剣護G、銃護G、集業G、採走Gの生産素材が入手可能なクエストが配信されています。

スキルシミュでひっかかった等で入用の方は取りに行くとよいでしょう。

以前、秋に行われたイベントでのみ入手可能だった装飾品ですが、特に周知も行われずこの様に配信され、終わったと思えばまた復活…謎ですね。

-----追記終わり

 

とここまで書きましたが、ここまで読んで何か物足りない気がする貴方。

 

 

 

その推察、「あっぱれ」と申しましょう。

なんと今週は定期開催イベント(狩人祭、極征、天廊、歌姫)が全く開催されない週となりました。

近年何も開催されなかった週はあった気がしますが相当珍しい事だったと思います。

しかしながらこの新規&復帰ハンターを呼び込めるチャンスに敢えて開催なしを選択した意図は全くわかりません。

なにか事情があっての事なのかもしれません。

が、何もなしではわからないので運営レポートでその意図を説明して欲しいところですね。

 

メンテナンス終わりの水曜にこの記事が書けているのも、思ったよりイベントが少なかったから、というオチが付いたところで〆たいと思います。

 

では、また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。