あべかずです。
最近よく思うのですが、
クライアントさんの課題が
私の課題でもあることが
身に染みるようになりました。
まさに『鏡の法則』
詳しくは「編集後記」にて。
* * * * *
さて、前回のおさらい。
ビジネスには
3つのフェーズがあって
1.集客して
2.セールスして
3.商品やサービスを提供する
自動化するなら
『うまくいっているところから』
をお勧めします、
というお話でした。
「1.集客の自動化」は
有料のネット広告を
使うことになります。
SNS集客で労力をかけるか
ネット広告でお金をかけるか
ですね。
無駄にお金はかけられないので
SNS集客でコツをつかんでから
ネット広告に挑戦していきましょう!
「2.セールスの自動化」は
動画を使って
販売することになります。
対面やZoomオンライン
などでの販売は
お客様の反応をみて話の
流れを変えることができますが
動画となると
そうはいきません。
一般的には
相手の反応を見ることができる
リアルタイム販売に比べて、
動画のみの販売では
成約率が下がる傾向にあります。
だから
セールスの自動化も
リアルタイム販売で
成約率を高める話の流れを構築してから
動画でのセールス自動化に
挑戦しましょう!
では、
「3.商品やサービス提供の自動化」は?
コンサルタントやコーチ、
カウンセラー、ヒーラーなどの
専門家が提供するサービスのうち
濃い専門ノウハウを伝えるのは
講座や個別セッションですね。
では、
講座やセッションを
自動化するとは?
私のリアルな経験をお伝えしますね。
私は3年前から取り組みました。
この記事を読んでいる人の中には
購入したという方もいらっしゃるでしょう。
それは
『Instagram集客セミナー』
2021年に販売し
30名を超える方に
購入していただきました。
(購入してくれた方ありがとうございました!)
2020年はインスタ集客の
講座開催に明け暮れ
嬉しい反面、
体はボロボロでした。
「このままでは倒れてしまう」
という危機感のもと、
自分が動かなくても
動画で伝えられるように
インスタ集客のノウハウを
”オンライン教材化”しました。
そのおかげで、
休んでいても収入を得られる
安心感を手に入れることが
できたのです。
リアルタイム開催の講座では
日時があわず参加できなかった方も
動画講座なら参加できる。
もちろん、
個別コンサルにもこの
オンライン教材は有効で、
今までは
月2回のコンサルの時に
ノウハウをレクチャーしていたのですが
オンライン教材を
リリースしてからは
事前に教材を見ていただき、
わからない部分を
個別コンサルの時間で
解決していくスタイルになりました。
するとどうでしょう。
お客様の成長スピードが
早まるのです!
お客様にもメリットがあり
提供する私にもメリットがある。
WIN-WINですね♪
しかしながら
メリットばかりではありません。
デメリットもしっかり
把握しておくことで
失敗を最小限にすることができます。
次回は、
私の失敗談をお伝えしようと思います
ご質問や感想がありましたら
どんな些細なことでも結構ですので
下記のフォームからどうぞ(匿名可)
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☆私のミッションは
「地球文化の向上に貢献する」
そのために
『新しい時代の真・女性リーダー』が必要です!
女性たちが理想の世界を創ることが世界平和への道✨
これからどんどん
女性経営者を応援する企画を発表しますのでお楽しみに♪
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