・・・というタイトルで、2015年に“稼ぐ女性になるための専門サイト”にてメディアライターとして寄稿したのですが、その後そのサイトがなくなったようでリンク切れになっていたので、こちらで再録。
(以前、女性起業家の読者向けに書いた記事です)
↓↓↓

 

こんにちは。アイデンティティをカラーで創造するマゼンタの魔女”・占い師でカラーセラピストのChompoo☆ちひろです。

 

 

私は昔、新入社員1年目の最中に、「私は今後、残りの人生を会社員として生きない!」ことを決め、23歳の時に初めて会社設立し、占い師・カラーセラピストとして独立起業しました。

 

時は流れ、私の“女性個人起業家歴”は今年で16年目を迎えました。

今回は、私の起業当時からの宣伝集客問題(起業家永遠のテーマ!)との取り組みを振り返りながら、これまで得てきた気づきをシェアしたいと思います。

 

若かったあの頃、意を決して脱サラ起業し、マンションの一室でサロンをオープン!!

・・・してみたものの、私にとっては一世一代のイベントも、世の中の人達は知るわけありませんから!

当然、来る日も来る日も、お客様は来ない・・・。

 

営業マンに言われるままにフリーペーパーに広告を出してみたり、ラジオで自社のCMを流してみたり(そして全く効果ナシ。このままではすぐに広告費倒れすると気づき・・・)→ お金のかからない宣伝法を模索し始め→ 雑誌に取り上げられたり、TVに出演したり(メディア露出はある程度の効果を上げますが、瞬間風速的なもの・・・)。

 

試行錯誤を繰り返し、最終的に現在一番成果を上げているのは、

 

いつもマゼンタ!で強烈にブランディングされた私による、お客様がフックされる仕掛け→人呼んで【何それ?営業】(リアルでの動線)

・クチコミ(お客様からのご紹介でいらっしゃる新規のお客様)

・見知らぬお客様を誘致するウェブマーケティング戦略(Webでの導線)

 

というかなり地道な路線。

 

私は、自分の仕事は、ちょっと水商売にも似ていると思っています。

主に形のないもの、ソフトを売るサービス業であること、しかしそこに価値を見出して頂きお客様に納得してお金を払って頂く付加価値ビジネスである点。

さらに、同業者は世の中にゴマンといるでしょうが、その中から“この私”を“ご指名ご来店”して頂くビジネスだから。

 

専門的な技術を売る方々にも当てはまるところがあると思います。

いつも指名している腕もセンスも良い美容師さん。

私が鏡の前に座れば、多くを語らなくてもオーダーイメージは以心伝心。仕上がりは決して外したことがない。

その信頼している美容師さんがある日突然独立や移籍をしてそのお店を辞めてしまったとしたら・・・?

もうその美容室に行くことはなくなるでしょう。

今度の移転先が多少不便で遠いところだったとしても、きっと電車を乗継ぎ、見知らぬ街までその人に会いに行くでしょう。

だって、私の髪を切ることにかけては、「あの人しかいない」から!あなたじゃなきゃダメ」だから!

(なんか、遠距離恋愛にも似ていますね。あの人に会うために夜行バスで他県にだって行っちゃう!みたいな・・・)

 

私には、美容師さん、ネイリストさん、まつげエクステのアイリストさん、アートメイクアーティストさん…等に「あのお店の○○さんでなければ!」な「あの人」がいます。

 

趣味性の強い車の世界では、「指名買い」が非常に多いそうです。

他には目もくれない一点買い!それでないのなら買わない。

 

私たち占い師やセラピストも、いかに「指名買い」されるか。

占いの館に所属して勤務する占い師の世界では、知名度も人気もない占い師はただ出勤してボーッと待っていても日給0円、なんてこともあります(その前に雇われないとかすぐクビになる、という問題もありますし)。

自営業者は、自分を指名してくれる顧客を持ち、ご予約頂いた日時に出勤(稼働)すればムダな待機もなく効率がいいですよね。

 

なぜ、指名されるのか?

どの業種でも、「ご指名ご来店」を勝ち得ている人には、専門的なスキルの高さはもちろん、人間同士ですから、フィーリングが合う、会話が楽しい、サロンの雰囲気がステキ、それをプロデュースしてるセンス・・・等といった何かしらの他より抜きん出た「また会いたくなる要素」や「選ばれる工夫」があるのでしょう。

 

ちなみに、私が意識して提供しているのは「コストパフォーマンス」(私が好きな言葉だから、自分がサービスを選ぶ際に重視しているポイントだから。それが高じて、“コスパ最強占い師”と評されることも多くなりました↓↓↓)。


PC社長インタビュー記事
コスパ最強占い師!マゼンタの魔女に会ってきた!(CASE18.占い師&カラーセラピスト Chompoo☆ちひろさん)

PCワクワクするものがイロイロ見つかる情報メディア Wakuiro
 マゼンタの魔女Chompoo☆ちひろさんの占いに密着!今後のWakuiroはどうなる!?

 

 

~ 私が提供しているコスパの良さ、の例 ~

 

・延長料金は頂きません (「~分~円」ではない安心の定額制パッケージ料金)

・さまざまな占術のハイブリッド方式で、今そのお客様にお伝えできる開運情報を出し惜しみなく出し尽くす!

・暗記極力排除宣言! 講座では、お勉強をできるだけ平易に、楽しく、そしてリーズナブルに資格取得

 

どれだけ、来てよかった、受けてよかった、と満足感とともに帰れるか。

 

さて、あなたはどの強みをアピールして、お客様から「指名買い」されますか?

 

関連記事: 早くさざれ石になりた~いっ!!(>_<)

**********************************************************

#“運命の色”、見つけます❢
占&カラーセラピー Chompoo



パソコン起業家ビギナーの方向け、あなたのビジネスブランディングを一緒に考える、【パーソナルビジネスブランディング】個別コンサルメニュー

メルマガ未来のヒントをキャッチする!不思議のアンテナ