転職やら私生活の変化やらで休会していまして。
なんと前の会社から契約期間満了を告げられて慌てたのですが、どうにか経済的な変化はほとんど無い仕事に就けました。
今まで通りのノンビリペースでなら乗馬も続けられそうでホッとしております。
さて。
1年数ヶ月ぶりの乗馬です。
乗馬レッスンてどんなだったかなーと思い出そうとしても、何を忘れてるかも分からないくらいに色々忘れてしまって心細かったので、まずはリハビリを、と、2つ下のクラスで1鞍、その一ヶ月後に1つ下のクラスで2鞍乗ってきました。
馬装手順は忘れてなかったので「おぉ、イケるじゃん」と安心したのも束の間、なんと手綱の握り方を忘れてました。
どう持ってみてもシックリ来なくておねーさまセンセイにヘルプをお願いしたところ「三本指で上からデスよ~」と優しく教えてくれました。上から握って手を定位置の形にすると、確かにこんな感じでしたネと思えるポジションに。
今度は忘れないようにしなくちゃ。
復帰初回は1鞍で止めておいて、復帰2回目は2鞍連続。一つ下のクラスでまったり乗ろうという目論見だったのですが、ここで発見がありました。
一年経って指導員さんも入れ替わってて全く初対面のセンセイだったのに、このクラスに出てた頃と全く同じ項目を注意されたのです。
つまり、姿勢について。
前傾し過ぎがちなのですね、私。
よく「体起こしてー!」「かかと踏んでー!」と言われてましたよ、当時。
休会直前の頃はあまり言われなくなってた気もするのですが、根本的には直ってなかったのねと、ショックのような納得のような。
ブログを読み返すと、速歩ではキープできても駈歩では崩れている様子なので、改めて基礎を直してもらうチャンスを得られたのはラッキーだったと感じました。
初心に戻る…なんてエラそうなこと言えるほど初心者から遠い身ではありませんが、たまにはかつてのクラスに戻ってみるのも無駄ではなかったなと。
怪我の功名ならぬブランクの功名でした。
次回はいよいよ、本来のクラスに復帰参戦です。
駈歩クラスに出られるようにもっと色々と思い出さなくちゃ。
長いこと通ってるつもりでいましたが、まだようやく60鞍。たった60鞍しか乗れていないことに、少しショックを受けています。