数日前、NIPTの結果を聞いてきました。



結果は「ネガティブ(陰性)」



安定期にも入ったし、これでやっと義実家に妊娠報告します←まだ報告していなかった滝汗



検査をしてから結果が出るまでの2週間。
娘も私も体調崩すわ、仕事はやたらと忙しいわであっという間に過ぎた感じ。



それでもさすがに前日の夜は緊張したなぁ。
結局、陽性だったらどうするのか、結論は出せないまま当日を迎えました。



そして病院へ。
結果を聞く直前、呼ばれる予定の部屋からカウンセラーと看護師さんの笑い声が聞こえてきたのです。



これから陽性を告げる場合は、こんなに笑ったりできないよな~。てことは陰性かな?となんとなく確信できた出来事。



費用は、
出生前学級、カウンセリング各5,000円
検査 205,000円

合計 215,000円



NIPTが陽性だったら次にやる羊水検査代も込みなそうです。



血液は20ml抜かれるので、採血の時にシリンジの目盛り見ながら1ml毎に1万円~2万円~とカウントしちゃった。



今日から17W。
最近急激にお腹が出てきて腰痛い。



ようやく12Wに入りました。



カトゥーさんを卒業してからは、産院の初診へ行ったり、出生前診断のカウンセリングしたり、母子手帳もらったりしました。



娘の時もそうだったけど、母子手帳の存在はまだ重すぎると感じてしまう。
どうか持ち続けられますように…(どこまでもネガティヴ)



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



つわりについて。



まだまだ地味に続いております。
10W頃からリバースする回数も増えたかも。
それでもピークは越えたかな…



やっぱり午後から調子が悪くなる。
仕事をこなすのが精一杯でフラフラになりながら娘のお迎えに行き、帰宅した途端ベッドに倒れこむ毎日。



娘の夕飯用意、お風呂などほとんどできないので実家の母に来てもらい、約1ヶ月が経ちました。



母は完全に家政婦扱いとなっていて、かなり苛立ち始めてる模様。
度々ヒステリー起こされるけど、今帰られては困るのでジッと我慢の日々…。



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



出生前診断について。



今回はNIPTを受けると決めていたので、迷わずカウンセリングを申込。
予約は難なく取れたので早速夫婦で行ってきました。



検査は必ず受ける!と固い決意で受けたカウンセリングだったけど、話を聞けば聞くほどに正直揺らいでしまっている。



思っていたより何千倍も重い検査。



検査予約を入れては来たけど、しばらくはこのことで頭がいっぱいになりそう。



一昨日、無事にKLCを卒業する事ができました。



内診室にて。
女医「大きくなりましたね!サイズもちょうどいいです。順調ですね。」



今日も生きていてくれました。
サイズは21.6㍉。



診察室。
クールビューティー先生だった。



淡々と事務的な説明の後、最後に…



CB「おめでとうございます。がんばってくださいね!」



と笑顔で言われ、思わず泣きそうになってしまった。
てゆーか多分泣き顔になってた。
なんかクールビューティーって以前より優しくなってる気がする。



その後、長~い長~い待ち時間の後で処置室へ。
ここでも「おめでとうございます」言われてウルウル。涙腺ゆるくなったなぁ。



これが人生最後のKLCかぁ、この後何があってもここに戻ってくることはない(はず)、と思ったらまたもウルウル。



なんだかいろいろ思い出しちゃった。



前院長先生に「あなたを妊娠させるまで死ぬ訳にいかない!」と言っていただいた初診からもうすぐ5年が経とうとしています。



長い間お世話になりました。
{4DE5FEDC-BABC-4256-8175-0B49E45B7E76:01}


最後の会計、待てど暮らせど呼ばれない!!!
1時間20分待ってようやく。
平日なのに4時間滞在。さすがKLC。



そういえばピンクの卒業証書もらえなかったけどなくなったのかな。


杉WC、ヘパリン開始後は週1通院の予定でしたが、予約がいっぱいとのことで前回から10日空いての通院となりドキドキな日々。



しかも急につわりの症状が軽くなった気がするので、もしや…と気になっていました。



診察室に入るとすぐに「先に見ちゃいましょー」と杉先生。



緊張し過ぎて内診台に乗るときスリッパ脱ぎ忘れ、杉先生に「おーい、スリッパー」と言われる。



そして心拍、無事に確認できました!!!



「見えてるね~。心拍数、問題なし。サイズもオッケー。順調!」



優しい助産師さんが笑顔で微笑んでくれましたウインク



「で?産院はまだ迷ってる?」



「8割方は決めてるんですけど…」



「8割じゃダメよー。10割じゃなきゃ」



相変わらずおもしろい照れ
こんな口調ですが、杉先生、決してオネエではないですよ。



羊羊羊



で、その数日後にはKLCへ。



こちらでも無事に心拍確認できました。ほっ。
今日も生きていてくれました。



気になる胎芽サイズは13ミリ。
出産予定日は6月7日で確定です、とのこと。



娘が予定日より半月以上早く産まれたので、勝手に5月中旬頃かなと思い込んでる。



ちなみに、つわりの方はというと…



胎嚢確認後からムカムカし始めて、6Wまで何度かリバースもしていたのに突如軽くなったような。



午前中は調子良く、午後から誰かに胃を鷲掴みされているような感覚になり、夕方には激しい胸やけと吐くまでは行かない際どい吐き気。




それでも、吐きづわりだった娘の時に比べると軽い方。
なんとかこの程度で治ってくれますように…。
それとも、これからが本番なのか…。怯えてます。



それでもやっぱりタバコ臭、加齢臭はダメ。
この両方を兼ね備えた人、結構多い!



2週間後、順調に行けばKLC卒業です。

KLCで胎嚢確認ができたので新横浜の杉ウィメンズクリニックへ行ってきました。



胎嚢確認ができた場合、杉WCでは優先的に予約を入れてくれます。
(私は胎嚢確認の翌日は行けなかったので2日後になったけど、娘の時は翌日に無理矢理入れてくれた)



数ヶ月ぶりの杉様。
またお目にかかれて嬉しいです笑い泣き



「胎嚢確認できた?産院は愛育か日赤で悩んでるって?まぁー、どっちも不育症わかる人いないからどっちでも変わんないんじゃない?」



相変わらず医師らしからぬこの軽い感じ!
嫌いじゃないけど。笑



先に見ちゃいましょ~、と内診。
瞬時に胎嚢発見。さすが杉様。



「あったあった。お?卵黄嚢も見えてきてるな。順調、順調。」



他にもじっくり見てくれた。
筋腫がひとつあるけど(昔からあるやつ)邪魔になる場所ではないから問題なさそう、と。



「じゃあ、ヘパリンやるかー」



ということで、ヘパリン注射な日々のはじまりはじまり~。



一応、自己注射のやり方説明はしてくれたけど、経験者ということでサラサラっとしたもんでした。



その日の夜、家で注射してみたけど問題なかった。
手順も覚えてたし、躊躇なくブスリと刺せた。



ヘパリン、前回は20週まで。
今回は35週までのお付き合いになります。



現在5週。
長い道のりだ…