・・・・・ほっとな毎日でありますように~(*^-^*)・・・

・・・・・・・・いつも笑顔でにこにこ(*^-^*) ほっとな気持ちで過ごしたいな~・・・・・


テーマ:

きのうは、久しぶりにブログは、お休みをいただいていました。。。

お昼過ぎてから、家(夫の両親)に帰って、一緒に夜ご飯を食べから~眠くて、
そのまま 家で眠りこけていた。。。 さらり☆です。
おかげで、夜はなかなか眠れず~ CDをかけてみたり。。。また朝寝坊してしまいました。


きょうは、旅行前に ” これなんだろう~ アボガドかな? ” と思っていたら、

almond-ikuseiさん  に、アボガドに間違いない~ って言ってもらえて、うれしくかった。。。

そのアボガドが、みるみるうちに 大きくなりましたので、見てくれますか?

これは、旅行前の  です。 


する~っと伸びたのは?   7月5日ごろ。 20cmぐらい!


ねぎを植えている鉢に、種を埋めておいたら、にょき~って芽がでていたんです。

そして、それから 25日たったら。。。。。 こんなに~ 


アボガドこんなに大きく~0731   7月30日です。 40cmぐらい!


だいたい、もう 土の上に 40センチほど伸びています。

アップは こちら。。。。。  


アボガド。。。アップ!


最初は、茶色の葉っぱだったのに、もうすっかり 緑の濃い色です。

お水をやりすぎているのか、周りには苔が生えているのです。

秋には、植え替えてやったほうがいいのかな? 今は、暑いからダメだよね。


    ・*☆・* *☆* *・☆* ・☆*・*☆・* *☆* *・☆* ・☆*・・*☆・*



そして、ついでに きょうは、      と呼んでいる木を!

この鉢で、大きくなっていたのに、冬に枯れそうになって、先だけ折って

土に戻していました。すると、また芽がでてきたので。。。。。

昔、母に教えてもらったように、葉っぱの上に    を乗せて、

お金がなる木に 仕立てようと、がんばっています。


お金のなる木~


多肉植物の一種でしょうね。 周りにあるのは、     です。

これは、一番でっかい葉っぱに     を 乗せたところ。

こうして、毎日 せっせと、葉っぱを開くように押さえてあげると、きれいに

   が、茎の間に入っていきます。

そして、ちょっと 忘れていたんですね。。。。。 しまった!w(☆o◎)w

すると。。。。。  こんなふうになってしまいました。


途中かにはさまっちゃった!


葉っぱの途中に、    が止まってしまいました。 w(☆o◎)wが~ん!

この先どうなっていくんだろう~  芽は、どこから出てくるのだろう~

ごめんなさ~い!  そして、右のは、無理やり 葉っぱを開いたので、

ちょっと痛んでしまいました。 ふ~ (^^;)


ちゃ~んと、毎日さわってやったのは、こんなふうに きれいに開いています。


これは、OKのです~


きれいに、     が中に入ってくれました。 

ほんとうの名まえは、なんて言うのかな? お金のなる木は、こうやって


毎日、せっせと努力するから、お金が実る! という意味なのかもしれません。

一度、ダメかな? と思ったけど、なんとか 育ってくれているので、

これからも、大きくなってくれますように~ 


追記・・・・・  名まえが分りました。

オウゴンカゲツ(黄金花月) というそうです。

また、そのままカタカナで クラスラ (または クラッスラ ) とも呼びます。 

ベンケイソウ科 なので、同じ種類かな?


   ・*☆・* *☆* *・☆* ・☆*・*☆・* *☆* *・☆* ・☆*・・*☆・*



そして、きょうの 3つめは、これも 多肉植物の   です。

別名がなにかあるんでしょうね~ また調べておきます。

葉っぱのはじっこに、ぶちゅぶちゅっと、ちっちゃな芽が出てきます。

それが、パラパラと落ちて、また芽が大きくなる~ そしてまた、芽ができる!


という葉っぱです。 どんどん子どもを作るから、子宝草っていうんでしょうね。


子宝草です~



ちっちゃな芽は、まるで バラの花のようです。

そして、パラパラと落ちて。。。。。  こんな感じで、また育っています。


お子ちゃまが、ポロリと落ちて。。

またまた、周りは、     です。  



もうひとつ同じような、葉っぱを水につけておくと芽がでる。。。。。

セイロンベンケイソウ  っていうのも、あります。 

別名。。。。。 マザーリーフ  というのだそうです。


セイロンベンケイソウ


こうして、彼らは どんどん仲間を増やしていくのですね。



 ・*☆・* *☆* *・☆* ・☆*・*☆・* *☆* *・☆* ・☆*・・*☆・*


幸せのおすそわけ~ って感じで、友だちにもあげて、幸せの輪を広げています。



p.s.
散歩を開始してから、12日になりました。 だいたい毎日、45分ぐらい歩いています。
体重が、なかなか減らなかったけど、なんとか 旅行前の体重に戻ってきました。
毎日、同じところを歩くのは、飽きてきたので、きょうは、車で移動して
そこから、歩くことにしました。 
景色が変わると、また変化があって、楽しいです。 あとは、体重が減ってくれて、

まぁにゃんが、はけるズボンの本数が増えてくれるのを、願っているのですが。。。。。

がんばろう~  また、キムチ食べ始めました。  (^_-)~☆



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。